• 締切済み

自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発

自転車一斉取り締まり 信号無視など21人摘発2013.9.1107:49  自転車事故の多発を受けて大阪府警は10日、大阪府内108カ所で自転車の交通取り締まりを行い、道交法違反容疑で男女計 21人を摘発したと発表した。  取り締まりは9日午前8時~午後6時に実施した。摘発者の内訳は、信号無視が13人▽遮断機の下りかけた踏切への立ち入りが 5人▽2人乗りが2人▽運転中の携帯電話使用が1人。いずれも刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)が交付された。  大阪府警によると、今年の自転車事故は8月末時点で9463件(前年同期比686件減)、うち死亡事故は23件(同2件 減)。 全体としては減少傾向だが、8月だけでみると死亡事故が7件(同4件増)と急増。交通死亡事故多発警報が発令される事態となっ ている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130911/waf13091107530004-n1.htm 自転車の取り締まりってしてる? 全然スルーな感じなんだけど。 大阪とかマナー悪そうだけど、 やっぱ大阪人最悪なのかな? 自転車の取り締まりより、 自転車を邪魔者扱いしてる。 車をなんとかすべきなのでは? あと世間にも自転車を悪じゃなく、 いいものとして権利とか知らしめるほうもやってって思わない? また自転車いじめかよって?

みんなの回答

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.8

 自転車の取り締まり大賛成です。  できれば自転車も免許制にしてもらいたいくらい。少なくとも、逃げも隠れもできないように、自転車自体を身分証明書で購入し、ナンバー登録にすれば、盗難防止にもなるし、違反時の言い逃れもできなくなる。今の技術をもってすれば、できるでしょう。   免許とか反則金とか知らないから、やり放題なんで、きちんと取り締まり捕まえてほしいです。

回答No.7

ドンドン 取り締まれ! 容赦するな!!・・・と正直に思います。 自転車ほど傍若無人で、やりたい放題の「走る凶器」はない! 免許制度ではないので、マナーが悪く、しかもそのことに全く自覚がない! 自覚・認識がないから、自分の「走り方」が悪いとも、間違ってるとも気が付かず、 ほとんど「思考停止状態」のようです。 私も最寄りの駅まで自転車に乗っていますが、 (1)夜は半数以上の自転車が「無灯火」・・・暗くて、自分も相手から見えてないのがわからないのか?  (2)「携帯」の乍ら運転・・・そうまでしていじりたいのか? (3)右側通行の「逆走」野郎!・・・自転車は歩行者でなく車両です。そんなことも知らないのか!  ・・・といつも苛立っています。 「自転車いじめ」とおっしゃいますが、何をかいわんや・・・自業自得だと思います。 上の3つを自動車と比べてみて下さい。 (1)(2)(3)とも同じことを自動車がしたら、即おまわりにつかまります。 それなのに、自転車は野放しでいいのでしょうか? どうしておまわりは自転車を取り締まらないのか? 確かに手が回らないこともあるでしょう。 それなら、以前、駐車違反を民間に委託して取り締まって大きな成果を挙げたように、 自転車にも人海戦術で、取り締まればいいのです。 取り締まらないから→野放し、反対に、取り締まったら→少しは改善へ・・・当たり前のことでは? 大事なことは、違反自転車を取り締まることによって、自殺行為のような運転をしている自転車乗り自身の命を救うことにも役立つのです。 http://okwave.jp/qa/q7456266.html(回答No.10) その他多数の過去問に回答&質問もしています。

noname#188214
noname#188214
回答No.6

歩道走行が捕まってないというのがなんとも(笑) 例えば信号無視の場合、車に迷惑ではあるけれど痛いのは自転車側。 踏み切り浸入も二人乗りも然り。 歩行者との事故は痛いのは歩行者。 重点的に取り締まらなければならないのは後者のはずだけれども。 こういう取り締まり方では自転車いじめと受け取れなくはないですな。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>やっぱ大阪人最悪なのかな? 車道を走らずに歩道を走る自転車は取り締まる。 そういうお達しが発表されてすぐくらいの時期に、 やや広めの歩道を3台並んで警官が 走ってきたもので、前から走っていた自転車のおばさんは それを避けようと、車道を走る羽目になりました。 大阪の自転車マナーは万事こんな感じで、 全国でもかなり悪いほうです。 でも、最悪なのは京都ですね。 命知らずのチャリンカーが車道を我が物顔で 爆走しています。そのうちひき殺してしまいそうです。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

信号無視は重大犯罪です。 お互いに法規を守ることで成り立つ交通ルールの基本を無視する自転車は ドンドン取り締まるべきです。 自転車虐め?そんな事ないでしょう。不法自転車にルールを守らせる為にもっと 大々的に行うべきです。 信号無視で21名、少ないですね、ママチャリの90%以上は信号無視しますから もっと多い数字になると思います。効果が出ていたと言うことでしょうか。

回答No.3

「自転車一斉取り締まり」 交通規則、マナーをあまりにも守りなさすぎ! 改善されていかないと、講習の義務化とか、免許導入になることも考えられると思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

違反をしている自転車を取り締まるのがいじめになるとは思いませんが。 実際マナーの悪い人が多くて危ないけどね。自転車を悪にするのはそういうユーザーであって乗らない人じゃないよ。

char1nka-
質問者

お礼

大阪とか自転車以外もマナー悪そう? 民度? 治安?

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

自転車のマナーがなってない運転者が多いですよね ちゃんとしてれば切符きられることもないんだし いいのでは?

char1nka-
質問者

お礼

路駐してたり、 自転車道が無かったりで、 仕方ない場合もあるのでは?

関連するQ&A

  • 私の前に走っている自転車も信号無視した場合について

    先日、自転車で走っている時に歩行者用信号が赤になりかけている交差点に差し掛かり、急いでペダルをこいで渡りましたが、赤信号になって1~2秒後くらいに渡ってしまい、交差点に停まっていたパトカーに交通違反の赤切符を切られました。 ただ、私は自転車で走っている時もドライブレコーダで撮影していて、その時の映像を後で確認したところ、私の前に走っている自転車も赤信号で渡っていました。 前の自転車も赤信号で渡っていたのに、自分だけ切符を切られた場合、違反を取り消すことなどは可能でしょうか?

  • 自転車の信号無視、最近、異常に多すぎませんか?

    私は、大阪府東部在住です。 通勤も、昼間の仕事でも自動車に乗ります。 最近、思うのですが、信号無視や信号(横断歩道)がないところの横断(しかも後ろに車がきてるか確認すらしない)するする自転車がやたらと増えてませんか? 普通のサラリーマン風から、ねーちゃん、にーちゃん、おばちゃん、小中学生にいたるまで。 特に通勤時の朝と、夕方~深夜にかけては、ひどすぎると思います。 100歩譲って、逆走や携帯しながら運転しているのは我慢できるとして、 自動車で走行中に目の前を信号無視の自転車が飛び出してくるのは危なすぎますし、腹が立ちます。 特に、夜に無灯火の自転車にそれをされると危なすぎます。 まだ昼間は自転車、バイクは少ないですし、仕事で走っている車が多いので、マナーはマシだと思うんですけど。 なんで、こうなってしまってるんでしょう? 警察に取り締まってくれと苦情とか来ないんですかね。 警察は無能すぎるってことですかね?頼るのがおかしい?

  • 「音楽聴きながら自転車乗って何が悪いの?」

    「えっこれが違反?」「音楽聴きながら自転車乗って何が悪いの?」 自転車乗りのマナーがひどい 「えっ、これが違反なの?」 薄い規範意識に自転車取り締まり強化  自転車が絡む事故が全国で多発する中、警視庁管内では、年間約2万件と全国(約15万件)の13%近い自転車事故が発生している。電車やバスなどの公共交通機関がマヒし、多数の人が帰宅難民となった東日本大震災後は、20~30代を中心に通勤などで自転車を利用する人も増えている。 警視庁は、利用者の安全への規範意識の薄さがみられることから、指導・取り締まりに本腰を入れるほか、講習などを通じてこの世代のマナー向上も図る方針だ。 「えっ、これが違反なの?」「どうして私が取り締まられるの?」 携帯電話を操作しながら、イヤホンを耳につけたまま…。こうした運転は取り締まりの対象だが、警察官が制止すると、意外な表情を浮かべ、違反に気づいていない人が多い。 信号無視や道路を逆走する違反者の中には、警察官が注意しようと声をかけても、顔を向けるだけで素通りしてしまう人もいる。 9月末には、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)が、ブレーキなしの競技用自転車で公道を走ったとして交通切符を切られた。福田さんは警察官に「ブレーキがついていないことは分かっていた」と話したという。 警視庁が危惧するのは、こういった規範意識の薄さだ。ルールを知らないだけでなく、違反が重大事故につながりかねないのに、利用者の中には「自分だけは捕まらないだろう」「事故を起こすはずがない」などの甘い認識があるという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/dst11102523240019-n1.htm 自転車ってここ最近注目されてるけど 違反に反対することなにかあるかな? 何をOKで何をNGにすればいいと思う?

  • やってもいない信号無視

    突然の質問すみません。 さきほど、交通違反で(信号無視)で捕まりました。 内容は青信号になる前に発進した(少し早かった)その先の信号の方が少し早く青になるのでそれと勘違いしたのでは?とのことでしたが、確実に青でした。 初め運転席と助手席に座っていた警察官の言い分は、私の車線の対向車は、止まっていたのに私は交差点を通過したこれは、赤信号時に発進した証拠だとのことでした。 私自身の言い分は、その信号で止まる時、急停車になってしまい、停止線を越えてしまっていたこと、また急いでいた為、青と同時に発進したから対向車よりはやかったのでは?と伝えたのですが、 話の水掛け論でした。 その後、今度は後部座席に座っていた年配の方(2人)が出てきて、路地側の信号(パトカーがいた側)がまだ青だったのに交差点に進入してきた。だから、信号無視ですと運転席と助手席にいた若い警察官の供述と違うことを言ってきました。 何度説明しても聞き入ってもらえず、青切符にサインを迫られました。 もちろん納得いかなかったので、サイン拒否をしたのですが、 今度は私の言い分を簡易的に紙に書き じゃあ、これにサインと言われ、(否認調書だと思います)サインさせられました。 そのあと、メモの様な紙に交通警察官室に2月18日に来る様にだけ書いた紙を渡され終わったのですが、納付書やら青切符等は何ももらえませんでした。 ネットで調べてわかったのですが、用紙も頂けなかったですし、警察官同士の話の虚実も違うし、今考えれば、警察官側の信号が青だったにも関わらず、路地で片側1車線なのに、交差点手前で止まっていたのもおかしいです) ネットで調べたら、無視をすれば、不起訴になると書いてありますが、そういう問題ではなく、こんな取締りを行っててよいのか、また、何もしていないのに減点になるのも納得いきません。 別の相談に担当者の部署に電話をし上司に相談がよいと書いてありましたが、頂ける用紙ももらえなかったので、担当の名前、部署、なども全くわかりません。 名前すら聞かなかった私が悪いのですが、何処に相談すればよいでしょうか? また、この場合、裁判になった場合、勝訴する可能性はあるでしょうか?

  • 警視庁、自転車の歩道走行禁止

    警視庁、自転車の歩道走行禁止を徹底へ 自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。 http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k0000m040191000c.html?inb=fa 歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど 皆はどう思うかな?

  • 追突事故をさけるための信号無視について

    先日の夜11時ごろに24時間営業のマックスバリューに買い物にいったんですが、 その帰りで後方の車に信号無視をさせられました。僕が乗っている車はダイハツのムーブ(AT車)です。 歩行者用の信号が赤になり、距離的にこのまま進んでも車両用の信号も赤になって間に合わないので、 ブレーキを踏もうと思って何気なくバックミラーを見ると後ろの車がライトとフロントの前半分が 見えないぐらいに接近していてこのままブレーキを踏むと確実に事故を起こすので 怖い思いをしながら信号を無視せざるをえませんでした。赤信号に変わって少し時間があったので、 横から車が出てきてもおかしくない状況でしたが、幸い信号待ちの車はいなかったので事故にはなりませんでした。 警察が取り締まり等をしていた場合、信号無視をしたので僕も反則切符を切られるんでしょうか。 それとも状況的に仕方のないことなので、後方の車だけが信号無視と危険な運転をしたと いうことで免停などになるだけで僕はなにもペナルティーはないんでしょうか。 もしバックミラーを見ずにブレーキを踏んで事故になった場合後方不注意だったので 僕にも過失があったということで保険が減額されたりするんでしょうか。 この辺の人は乱暴な運転をする人が多くて気をつけているせいか免許証はゴールド、 今のところ無事故・無違反です(上記のようなことがあるので、あくまで警察には 捕まっていないというだけの話ですが)

  • 自動車の信号無視による交通事故について

    交通事故に遭いました。 私は自転車、相手の方は車です。 事故状況は、 *見通のいい交差点。 *道幅もほぼ同じで信号はあり。 *二車線道路。 *歩行者の信号は青。車の信号は赤。 *私は青に変わってから、一呼吸し、自転車で横断。 *別の車が私が青で横断していたことを警察に証言あり。 *証言情報によると、相手の車が信号が赤なのに横断歩道へ進入。 *車は直進。 *天気は晴れ、陽も照っていました。 *警察の調書でも0:100で車が悪いと話がありました。 *事故当日、救急車で搬送された為、自転車は事故現場にカギをかけて放置。 *後日、家族が取りに行ったところ、紛失。 私の怪我ですが、打撲と、手と腰が痛い状況です。 骨折はありません。 (1)自転車を買ってくれたのは家族ですが、2年以上も前なので、当時の領収書・記録が残っていません。弁償してもらえますか? (2)買ったお店に保険屋から購入したかどうかの照会をした際、確認できる記録は残っているものでしょうか? (3)交通事故にあった自転車が無くなってしまった場合、誰が保障してくれるのでしょうか? 相手は保険を使いたいと言ってきています。 保険担当者は自転車が確認できないと弁償は無理と説明してきました。 私は免許持っていない為、普段の生活の足は「自転車」です。 現在、主婦で仕事はしていません。 状況はこんなところです。 保険について、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 本当に困ってます。よろしくお願い致します。

  • 来週以降の自転車の取り締まり

    来週から自転車の道路交通法での扱いが変わって違反すると「講習」を受けさせられ、「罰金」も払わされる。 危険通行として摘発(キップ)や事故が3年間に2回以上になると、安全講座の受講が義務づけられる。3時間の講習にはテストはもちろん、感想文まで書かされて5700円の罰金。通知から3か月間応じないと5万円以下の罰金もある。対象は14歳以上 スマホ見ながら自転車のるな 並走して走るな 左側ちゃんと走れ 信号無視するな イヤホンして自転車のるな 傘差して乗るな 歩道通行すんな、車道走れ。 他に整備不良、酒酔い、無灯火、遮断踏み切り立ち入りなど 大体こんな感じだけど厳しすぎない? 子供後ろに乗せてママチャリ運転してるババアが車道走るんだから、子ども諸共轢き逃げされまくるだろうね。 それはそれで面白いけど

  • 信号無視事故の過失割合

    はじめまして。 青信号vs赤信号の交通事故の過失割合についてなんですが、 判例タイムズによると車vs車だと0:10ですが、 車vs自転車だと2:8になります。 青信号でで交差点に進入する車には 「信頼の原則がある=過失は付かない」と思ってましたが、 すべての交差点に自転車が進入する可能性がある以上、 相手が自転車なら過失が付くのであれば、 すべての交差点の青信号に対し信頼の原則は無い という結論になってしまい、どうにも自分には納得できません。 同じ信号無視でも飛び出してくるものが車だったらラッキーで 自転車だったらアンラッキー、もしくはすべての青信号に対して 自転車が飛び出してきても止まれる速度で進入する義務がある。 としか解釈できません。 青信号で交差点に進入した車から見て、相手が車だと付かなくて 自転車だと付く2割の過失はどういう名目の過失なのでしょうか? ちなみに道交法四十二条で交通整理(信号機)のある交差点には 徐行義務は無いと定義されてるので徐行義務違反ではないと思います。 また、青信号で進入した車に安全運転義務違反が付くなら、 やはりすべての青信号で自転車が飛び出してきても停止できる速度で 通過するのが正しい姿となってしまいます。 この2割の過失の根拠を教えてください。

  • 自転車の交通法の改正について。

    6/1より自転車の交通法が改正された件について質問をさせていただきます。 今まで、見て見ぬ振りをされてきた、自転車の違反(二人乗りや、傘刺し運転や一時停止など)が、今回の改正で取り締まりが強化されたと思いますが、それらの罰金などの具体的な金額が載っているサイトなどございますでしょうか。 それと、自転車に関しては「赤切符」を切られて、前科持ちになるという情報を聞いたことがあるのですが、車の切符とかの知識が乏しいため、具体的な詳細を教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。