野球アジア選手権の放送問題について

このQ&Aのポイント
  • 野球アジア選手権の放送問題について考える
  • 放送されない理由を探る
  • 放送されない理由に対する疑問を投げかける
回答を見る
  • ベストアンサー

野球のアジア選手権の放送問題について

アジア選手権が いまたけなわです。 今度優勝をかけてソフトバンクと韓国のサムスンが対戦します。 先の戦いでは9×0で全く日本の相手にはなりませんでした。 韓国の代表て、こんな程度かと思うとります。 プライドをがちがちにかけて本当の最強の選手を各クラブチームから惜しげもなく 送り込む韓国代表と違い(野球の日本の代表選手はそこそこの選手しかだしません) その国の真の実力がわかる試合だと思うとります。 そこで質問ですが BSの有料スポーツチャンネルでは放映しとりますが 無料でみれる地上波やBSでは放送していません。 日本が代表するチームが親日国の台湾で試合をしとるときに 放送せんのは国賊ものだと思うとります。 なぜ放送しないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya02
回答No.3

単に関心が低いからです。 放送するか否かは視聴率が見込めるかどうかであって、国際試合であるかどうかではありません。 放送しないのは国賊ものといいますが、国際試合は個人も含めて数え切れないほどあってとてもすべての放送など不可能です。 ですから、その数ある中から視聴率やスポンサーなどを勘案して選ばれているわけです。 アジアシリーズは福岡での視聴率は見込めるでしょうが、日本中に視聴者がいるかといえばそうではないと判断されたのでしょう。 それは日本シリーズの視聴率を見れば明らかです。 ですが、これは極端な話ですが、ソフトバンクがスポンサーになれば地上波での放送も可能だと思います。 放送局が視聴率を異常なまでに気にするのも、つまるところスポンサーが取れるかどうかにかかってくるからです。 ソフトバンクが「視聴率など気にしない、ウチの試合を見てもらえればそれで良いんだ」といえば放送されるでしょう。 近年BSでパリーグの放送が増えているのもその形ですね。 ところで一つ気になったのですが、仮に地上波での放送があった場合には放送局は国賊の謗りを免れるとして、見なかった視聴者は国賊になりますか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

野球を見ないようなやつにはろくなやつはいませんね。 とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yasu37108
回答No.2

サムスンも先発4番目まで不参加だそうです。 先日のソフトバンク戦は、中継ぎ投手が先発してます。 予選のソフトバンク戦を捨て決勝戦に懸けてるみたいですよ。

質問者

お礼

韓国人らしいせこい戦法ですね それほど日本にかなわないと思うとるのですかねぇ~(笑)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

野球好きのおっちゃんです まぁ、ぶっちゃけある一部の地域(福岡)を除いて「数字(視聴率)が取れない」からでしょう。 ましてや相手が・・・ こう言っちゃ失礼ですが「二流・三流リーグ」の単独チームが相手ですからね。 先の日本シリーズでさえ愛知と九州以外では10%を行ったり来たり。最終戦でようやく関東18%、関西20%ですから。 ●落合の勇退 ●圧倒的戦力でパ優勝のSBとデッドヒートの末にセ優勝のDとの対決 以上のように「そこそこ」話題性があってもこんなもん。 これが 日本代表×韓国代表ならまだ盛り上がる要素もありますがね。

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 野球を軽んじるとはとても残念です。 たしかに日本の相手は弱すぎですよね。^_^; もうあかんと思うとります。