• 締切済み

五輪野球日本代表

先日五輪野球日本代表が決定しましたね! 各チーム主力選手を送り出すとこととなり、 多かれ少なかれこれからの試合に影響が出てくると思います。 (特に阪神・中日・ソフトバンクは大変ですね) そこで質問です。 今は世間的に「五輪>ペナントレース」というムードになっていると 思うんですが、みなさんどうですか? やっぱり「日本の中の試合よりも五輪で勝つほうが大事!」と思いますか? それとも「いや日本代表よりも、好きなチームが勝つほうが大事!いい選手もってくな!」と思いますか? 色々な意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.11

ペナントのほうが大事です。正直傷が浅かった巨人としてはほっとしています。逆にもし四人も持ってかれた中日が、一人も持ってかれていない広島にまけたら、ファンとしてはやりきれないだろうなと。 第一年俸何億も稼ぐ選手を只で使う制度っておかしいですよ。収益はどこに消えているんですか?球団に、損害賠償もしていないでしょう。 もちろんプロとしても、野球人気のためになるという考えもあるでしょうから派遣するわけですが、だったら1チーム1~3人とか、ミーハーな女性受けする人選を前面に押し出すとか、いろいろ介入してよいと思います。 調子より経験者を重視した今回の代表選出、新年にもと図板最強の一つの考え方だと思います。ふつうは調子のよいものを選びますが。

• aran62
回答No.10

チームの主力選手がいなくなることをどう思いますか? >故障で抜ける場合があることを監督としては常に考えているであろうから それほど影響が無いと思う。逆にピンピンしているのに抜けたどうしようと考えるなら優勝などおぼつかないだろう。 今の選手が全て日本代表とは思わないです。 >球団とJOCの間には大きな乖離がある。球団にしてみれば、優勝が第一義であり、それ以外は考えられないはずだ。それを無視して四年間無策に走ったJOCのやり方の無理があった。 そのために、ひょっとしたら,星野構想では、巨人5・阪神5というパターンもあったはずだと思うが、球団の思惑と違いから実現不能となった場合がありうることから、本当に今の選手が全て日本代表なのかなとの疑問です。今の選手は知りませんので只単なる世間一般的な場合の疑問です。

noname#66445
noname#66445
回答No.9

ペナントレースは毎年あるお(^ω^) でもオリンピックの野球は今年が最後だお(^ω^) ここで優勝したら歴史に残るお(^ω^) だれを出すとか出さないなんてけちな事いわないで、オリンピック 期間中はペナントレースを中断して、ホントの日本代表を選ぶのが スジだお(^ω^) 当然、五輪>ペナントレースですお(^ω^) 金メダル取れなきゃその場で切腹するぐらいの気持ちで やるんだお(・へ・)

• tatuorika
回答No.8

プロ野球選手にとっては、五輪よりペナントレースが大事です。  プロ野球選手が収入を得ているのは、所属球団からです。  そのチームを優勝させるために努力をするのが、プロの第一の義務だと思いますけど・・・。  そもそも、五輪の野球、日本は、以前、アマチュアが出場してましたよね?  それが、徐々にプロ主体になって、今回はだれかアマチュア、出場するのでしょうか?  アマチュアの野球選手だって、五輪に対する想いは強いと思いますが・・・。  プロはWBCが開催されるようになったわけですから、尚更、最後の五輪には、アマチュア主体で出場して欲しかった。(それで、アジア予選を突破できたかどうかはわかりませんけど・・・。)  まあ、出場するからには、がんばって欲しいです。

• ashunar
回答No.7

プロの選手が出場する事事態、オリンピックが商業主義で不潔に見えます。 よって、商業主義丸出しのWBCの方がかえって清々しく思えます。 アマチュアが構成されている野球だったら五輪の意味があると思いますが プロ選手が世界のプロと戦う必要が五輪にあるのか? と疑問を持っているので、プロはプロの試合に専念したら?ですね。 因みに、プロだろうと甲子園だろうと野球にはまったく興味が無い ので、結果には興味ありません。ただ、阪神が優勝して暴動が発生 しなければ平和だと思いますが。

回答No.6

普通 >「いや日本代表よりも、好きなチームが勝つほうが大事!いい選手もってくな!」 こんな ケツの穴の小さな事言う人居ないでしょう。 WBCでもオリンピックでも たまにしかない事ですから。 通常の場合でも そうなのに 今回は オリンピック最後の野球ですよね。 なおさらじゃないでしょうか。

noname#71770
noname#71770
回答No.5

阪神ファンです。 確かに今は、怪我でスタメンを外れていますが、新井で選手やベテランの矢野選手・抑えの藤川投手が抜けるのは痛いと思いますが、それ以上に頑張って金を取ってくれたら嬉しい事だと思います。若手のチャンスも出てくるので良い事だと私は思っています。 ただ、怪我さえなく戻ってもらえれば良いです。

• TKURKK
回答No.4

和田のサプライズ選出にホークスの王監督に男気を感じます。 さすがWBCで世界一経験があるだけに寛容です。 星野監督は杉内に加え、どうしても左腕の和田を加えたいので王監督に直談判したそうです。 王監督も快く和田の代表入りをOKしたそうです。 今、ホークスはAクラス争いの大事な時期で、ローテの柱の左腕2枚が抜けるのは相当痛いはずです。ロッテの追い上げがスゴイし。 阪神、中日の代表選手は想定内でしたので問題ないでしょう。

回答No.3

最後のオリンピックですのでやっぱりメダルをとって欲しい。 ですから「五輪>ペナントレース」です。

• aran62
回答No.2

okg00 さんと同感ですが、五輪だけは別です。 今の選手が全て日本代表とは思わないです。

ringori200
質問者

お礼

ということは、代表の中に気にくわない選手がいるということなんでしょうか。 ありがとうございます。

ringori200
質問者

補足

すみません私の質問の仕方が悪かったです。 「五輪の野球に興味があるか?」ということではなく、 「チームの主力選手がいなくなることをどう思いますか?」ということを聞きたいので、 特定のチームのファンの方にお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。