2004年アテネ五輪野球日本代表のメンバー構成とは?

このQ&Aのポイント
  • 2004年アテネ五輪野球日本代表は、銅メダル獲得に終わりましたが、代表監督側の意向とは異なるメンバー構成だったと言われています。
  • 実際のメンバーは、巨人の上原・高橋由、ヤクルトの宮本・石井弘、横浜の三浦・相川、中日の岩瀬・福留、阪神の安藤・藤本、広島の黒田・木村、日本ハムの小笠原・金子、ロッテの小林雅・清水直、西武の和田一・松坂、近鉄の中村・岩隈、オリックスの谷・村松、ダイエーの城島・和田毅でした。
  • もし代表監督側の当初の意向通りであったら、どんなメンバーだったのかは明確ではありませんが、各球団から2人を選出することは確定していたとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2004年アテネ五輪野球日本代表

銅メダルに終わったアテネ五輪野球日本代表ですが、代表選手選考にあたり、所属球団の意向により、必ずしも代表監督側が希望したメンバー構成ではないそうです。 もし、代表監督側の当初の意向通りであったらどんなメンバーだったでしょうか。 (MLB選手は除外し、各球団2人は遵守するものとする) 一応、五輪に出場したメンバーを書きます(敬称略・当時の所属) 上原・高橋由(巨人) 宮本・石井弘(ヤクルト) 三浦・相川(横浜) 岩瀬・福留(中日) 安藤・藤本(阪神) 黒田・木村(広島) 小笠原・金子(日本ハム) 小林雅・清水直(ロッテ) 和田一・松坂(西武) 中村・岩隈(近鉄) 谷・村松(オリックス) 城島・和田毅(ダイエー)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1球団2人制限を遵守するならあまり変わらないと思いますが・・・。 あるとすれば阪神が井川、今岡、赤星の中から選ぶべきだったとか。 あとヤクルトは石井外して古田・・・となると相川はいらないから横浜から誰選ぶの?って感じになりますけどね。 なんにせよアテネは1球団2名枠というシステムが足を引っ張ったんだと思いますよ。 日本ハムの金子とか、オリックスの村松とか、完全に「他に選ぶような選手がいなかったから」で選出されてますからね。