2004年アテネ五輪野球日本代表のメンバー構成とは?

このQ&Aのポイント
  • 2004年アテネ五輪野球日本代表は、銅メダル獲得に終わりましたが、代表監督側の意向とは異なるメンバー構成だったと言われています。
  • 実際のメンバーは、巨人の上原・高橋由、ヤクルトの宮本・石井弘、横浜の三浦・相川、中日の岩瀬・福留、阪神の安藤・藤本、広島の黒田・木村、日本ハムの小笠原・金子、ロッテの小林雅・清水直、西武の和田一・松坂、近鉄の中村・岩隈、オリックスの谷・村松、ダイエーの城島・和田毅でした。
  • もし代表監督側の当初の意向通りであったら、どんなメンバーだったのかは明確ではありませんが、各球団から2人を選出することは確定していたとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2004年アテネ五輪野球日本代表

銅メダルに終わったアテネ五輪野球日本代表ですが、代表選手選考にあたり、所属球団の意向により、必ずしも代表監督側が希望したメンバー構成ではないそうです。 もし、代表監督側の当初の意向通りであったらどんなメンバーだったでしょうか。 (MLB選手は除外し、各球団2人は遵守するものとする) 一応、五輪に出場したメンバーを書きます(敬称略・当時の所属) 上原・高橋由(巨人) 宮本・石井弘(ヤクルト) 三浦・相川(横浜) 岩瀬・福留(中日) 安藤・藤本(阪神) 黒田・木村(広島) 小笠原・金子(日本ハム) 小林雅・清水直(ロッテ) 和田一・松坂(西武) 中村・岩隈(近鉄) 谷・村松(オリックス) 城島・和田毅(ダイエー)

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1球団2人制限を遵守するならあまり変わらないと思いますが・・・。 あるとすれば阪神が井川、今岡、赤星の中から選ぶべきだったとか。 あとヤクルトは石井外して古田・・・となると相川はいらないから横浜から誰選ぶの?って感じになりますけどね。 なんにせよアテネは1球団2名枠というシステムが足を引っ張ったんだと思いますよ。 日本ハムの金子とか、オリックスの村松とか、完全に「他に選ぶような選手がいなかったから」で選出されてますからね。

関連するQ&A

  • 昨日の野球、日本X韓国戦

    こんにちは 表題通り、昨日の北京五輪日本対韓国戦ですがキューバ戦に続いて韓国戦でも敗退してしまいました。 特にひどかったのは昨日の試合で、ポイントは2つ (1)投手>和田⇒川上にスイッチしたとこまでは和田も先発の責務を十二分に果たしたといえるし川上も 問題なかった。ところが、岩瀬が出てきた地点で何かいやーな気持ちになった。確かにレギュラーシーズンは抑えとして 中日の堅守もあり優秀な成績(年棒には不釣り合いだと思うが)を残したしある程度は評価してるが球自体は たいした事無いしこんなんで抑えれるのか?という感情を背負って見ていました。案の定打たれて阿部捕手のエラーも重なり 致命傷を負い負けてしまいました。 (2)打者>5番稲葉、これもよく解りません。せいぜいよくて8番がいいとこではないでしょうか。こちらもチャンス に凡退、明らかにこういう檜舞台には不適格です。 もちろん、それなりに思慮されての選考でしょうし両選手への擁護の意見もあると思います、しかしプロは結果ですよ。 ましてや岩瀬は4億円位貰ってるんでしょ?その他の選手も皆1億円選手ばかりです。確かに星野監督の(あんな選手を出した) 責任もあるでしょうがそれに応えられないプロ野球選手には 失望しました。別に贔屓やアンチ選手、球団はありませんが。 特に日韓戦は負けられないでしょう!なおさら五輪だし。だから余計にがっかりしました。韓国の強くなってきている のも分かりますが、何故あんな選手を出したのか分かりません悔しいです。それ程評価される理由とは一体 何なのでっしょうか? あれは負けるべくしてまけたのでしょうか?

  • 五輪サッカー&代表合宿

    こんにちは。今朝のアテネ五輪の男子サッカーの試合ですが、山本監督はなぜ石川選手を使わなかったのですか?。私は山本監督の戦術など詳しいことはわからないので教えてください。   それから、日本代表についてですが、合宿の場所などの情報を前もって仕入れられるサイトはありませんか?。もし仕入れられたら代表の合宿中の練習は見学できるのでしょうか?教えてください。

  • 五輪の野球?

    スポーツ音痴ですから、野球そのものもルールが充分にわかっていません。ということで、お聞きしたい。 オリンピックの野球の事ですが、日本の場合選手はどういう基準で選ばれているのでしょうか? また、監督以下の人たちの給与など経費は誰が出しているのですか?(プロ野球ばかりから出ているようですが、選出された選手がいる球団は戦力が不足して損するのでは?) また、外国の場合は、例えばプロ野球がない国もオリンピックには出ていると思うのですが、選手のレベルはどういう風に格差を調整しているのでしょう? アメリカの場合はメジャーリーグ所属の選手を排除しているそうですが。

  • 今夏の北京五輪の野球・韓国代表チームについて

    こんにちは。 来春の第二回WBCの日本代表監督の人選を巡って議論がかまびすしい ですが、今夏の北京五輪の韓国代表チーム監督は、韓国プロ野球チームの現役監督なのでしょうか。プロフィールをご存知の方、ご教示下さい ませんか。 野球・北京五輪の準決勝?の対日本戦に先発した21歳の長身痩躯の 韓国の左腕投手は、所属チームはどこでしょうか。あの素晴らしい投球で年俸400万!(某スポーツ紙の引き写し)とは驚きました。 同投手のプロフィールもご存知の方、お願い致します。

  • 星野さんの言うとおり、やはり日本選手の精神力は弱いの?

    今日の紙面で、北京五輪で散々な成績で終わった日本チームの星野監督のコメントが出ていました。 内容は 「敗因は日本選手の精神力の弱さにある」 というものでした。 ご自分の監督としての指揮には何も触れていませんでした。 野球ファンの皆さんは、やはり選手達の精神力に問題があったとお考えでしょうか? たしかに韓国の選手たちは優勝すると兵役が免除されるとか、単なる名誉だけに終わらないような強いインセンティブがあるようですが、それだけがあの惨敗の原因だとは思えないのですが ・・・ なぜ岩隈を連れて行かなかったのかとか、なぜあの場面で前回打ち込まれた岩瀬投手を起用したのかとか、選手の選び方や起用方法に多くの ??? が指摘されていますよね。 ちょっと今日の星野さんのコメントにも大きな ? を感じているのですが ・・・

  • 日本代表 ベストメンバー

    日本代表の選手が発表されるたびに『なぜあの選手は選ばれていないんだろう?』とか思ったことありませんか?そこであなたなりの日本代表のベストメンバーを教えていただきたいのです。もちろんメジャーリーグに所属している選手もオッケーです。選手の人数は特に問いません。

  • もし、07年日本のプロ野球選手〔日本人のみ〕が全員ドラフト候補になったらどのような指名にしますか?

    ちなみに、横浜ファンです。1軍選手枠一杯の28人で考えました。でも、上位が重複を考え50位まで候補を入れました。上位8人は1位指名で重複しそう。 1位 ダルビッシュ〔12球団指名になりかねない〕 2位 涌井〔あと、10年はエースできそう〕 3位 成瀬〔横浜以外は負けなし〕 4位 杉内〔この順位じゃ絶対無理〕 5位 小林宏 6位 藤川〔抑えも早めに抑えたい〕 7位 和田毅 8位 岩瀬〔よくやられるので敵にまわしたくない〕 9位 内海 10位高橋尚 11位青木〔私のなかで野手でもっとも相手にとられたくない〕 12位小笠原 13位阿部〔センターラインは早めに〕 14位井端〔私は現在日本最高の遊撃手に推します、地元だし、ある意味一番怖い打者〕 15位里崎〔阿部がとれなかったら、でもたぶん残ってない〕 16位川崎〔使い勝手いい〕 17位三浦〔やっぱり横浜もほしい〕 18位久保田〔90試合登板は長丁場でかなりたよりになる〕 19位村田〔貴重な右の大砲〕 20位稲葉 21位高橋由 22位江草〔貴重な左〕 23位馬原〔あのまっすぐは惚れます〕 24位西岡 25位福留〔この順位までには消えてる〕 26位栗原〔将来性を買って〕 27位寺原〔横浜ですから〕 28位大村 いちお、28人ですが上位重複必死なので50位まで打ちます。 29位黒田〔残ってない〕 30位川上〔残ってない〕 31位渡辺俊〔セには脅威〕 32位斉藤和 33位上原 34位田中〔あのスライダーはいい〕 35位新垣〔スライダー消える〕 36位林昌〔左中継ぎ不足〕 37位谷 38位宮本 39位森本〔人気ねらい〕 40位相川〔横浜〕 41位中田賢 42位金刃〔左〕 43位山井〔日本シリーズ期待〕 44位工藤〔若手指導〕 45位土肥〔中継ぎ起用〕 46位田中浩 47位鳥谷 48位本多 49位吉村〔横浜〕 50位和田一

  • WBCの日本代表の要件

    WBCへの日本の参加が決定し、代表監督も決まりました。 次は代表選手に誰が選ばれるかに注目が集まりますが、その要件や資格はどうなっているのでしょうか。 つまり、サッカーのように国籍なのか、ラグビーのように所属協会なのか、ということです。 所属協会ですとMLBが強すぎますから、国籍だと思うのですが、 そうするとNPBで活躍している在日韓国・朝鮮人選手(特に公表していない選手)は日本代表には選ばれない・選べないということになるのでしょうか。 あるいは韓国代表として出場ということもあるのでしょうか。

  • 現時点に於けるプロ野球の妄想トレード・・・

    NPBもMLBも期待と評価の高いチーム・選手が、ケガや不振だったり、意外な選手が復活したりして私達ファンをヤキモキ&ドキドキさせたり心配させてくれます。 そこで、ご本人の意向・男気・球団の方針とは別に、今、NPBとMLB(マイナー含む)に、各々在籍している日本人選手で1:1トレードしたら良い活躍のチャンスが広がりチームにも選手にもプラスになると妄想・期待される、貴方の交換候補を推奨願えますか? ex, イチローの場合は誰と交換でどのチームに → 藤川   〃              → 川崎   〃              → 和田   〃              → その他、青木・上原・岩隈・・・

  • 本当に石井で五輪に勝てるのか?

     昨日、柔道北京五輪100キロ超級代表に石井選手が選ばれました。私は棟田選手が選ばれるものと思っておりました。  石井選手は勝つには勝ちましたが、どうもチマチマした勝ち方で、かっての井上康生選手の全盛期のような『本当に強い』選手と思えません。  代表選考会見で、斉藤 仁監督が、『最近の実績で石井を選んだ』と言っていましたが、斉藤監督は石井選手と同じ、国士舘高校~大学出身の先輩です。  やはり、吉村コーチ~棟田の世田谷ラインより、国士舘ラインで決まったのかと思いました。斎藤監督の発言力が勝ったのかと、政治力を感じます。  棟田選手も今年28歳で、次の五輪を目指すのは年齢的に微妙だと思います。力は落ちていると思います。 気持ち的には、棟田選手を出してあげたかったので残念です。  皆さんも妥当な選考だと思われましたか?

専門家に質問してみよう