• ベストアンサー

ゴキブリについて!

生まれてこのかた、ゴキブリを見たことが一度もありません!! 2年前までは、北海道から一度も出たことなく、転勤で、初めて道外に出て青森に来ましたが まだ、めぐり合ってません! ゴキブリは、クワガタやカブトムシに似てるのでしょうか? そして、本当に、家の中に居たりするんですか?もし居るとしたらどんなところに居ることが多いのですか? ゴキブリ取りなども、ホームセンターなどで、見かけたことないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.3

カブトムシの雌に似ていなくもない形状をしているものも存在します。 一度ネットでご覧になってみてください。 寒い地方ではあんまりお目に掛ることがありません。 北海道だと、一般家庭に居る事は殆ど無い筈です。 遭遇してもきっと、本能で理解すると思います。 「こいつは存在してはいけない」と。 冗談ではなく、本当に。 関東だと逆に、殆どの家庭には住んでいます。 人間の目の届く範囲に出てくるかどうかは兎も角。 一生見ずに済むと良いですね。

pipipopomomo
質問者

お礼

こいつは存在してはいけない!! 名言です^^ そうなんですか・・ほとんどの家に・・・; わりかし、クワガタやバッタなど、平気な方なんですが、それとは、別物みたいですね・・・ 次の転勤が数年後にありますが、その時は、関東の予定なので、遭遇しちゃうかもですね・・・!

その他の回答 (5)

回答No.6

神奈川住みです。 ゴキブリは残念ながら きれいな祖母の家にも、散らかっている私の家にも、学校の茶道室でも見かける代物です。 特に水関係の場所(台所・洗面所など)で見かけます。 半年に一回~見かけます。 虫コロリアースでもなかなか逝ってはくれません。 圧死が一番手っ取り早いとおもいます。 スリッパ・新聞紙などで叩くときは飛ぶので注意してください。 逝ったかと思っても、時々死んだふりをするので要注意です。 某漫画家さんはコップに閉じ込め、コップの上に重いものを置き 動かないようにしてから、数日放置して逝ったのを確認してから捨てるようです。 ゴキブリはこんな感じです↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA 写真を見ただけでも鳥肌ものです^^; 嫌いな人の中には「ゴキブリ」という言葉も嫌いな人がいるので その人の前では「G」と言ってあげてください。 「G」すら嫌いな人もいるので、その人の前ではゴキブリの話はしない方がいいです。 遭遇しないといいですね(*´ω`*)

pipipopomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! GですねG・・・。 圧死が一番だとは、しかも、死んだふりとか、なかなかの奴ですね(><;) 一年に何度か合わなければいけないなんて、最悪ですね・・ 茶道室にまで、入ってくるなって思います。 漫画家さんの執念は素晴らしいです!!

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 クワガタやカブトムシより、どちらかというとコオロギに似ていると思います。 ”ヤツら”の存在についてはNo.3様に激しく同意いたします。 別にそこにいるだけで何をする訳でもないですが、ホントに「ヤツらは存在してはならない」と思ってしまいます。 虫なので羽があるので飛ぶのは当然なのですが、自分に向かって飛んできたら、全身を武器で固めて突撃されたかの様な感覚に陥ります。 地球が核で滅んでも、ヤツらだけは生き残ると言われていますが、その通りだと思います。 どうぞ知らないままにお過ごしになれます様に。

pipipopomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すいません、飛ぶって考えが、頭の隅にもありませんでした・・。 飛ぶのは、イヤですね~~でも、蜂みたく刺したりとかは、ないのですよね・・? ヤツラの生命力は、半端ないって感じですね・・・ はいっ!! 出来たら、一生遭遇しないようにします!!!

  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.4

ゴキブリは、確かにクワガタやカブトムシに似ていると表現することもできますが、見た瞬間全然違うものだとわかります。 まさに、百聞一見にしかず、です。 私は目にした瞬間、ぞっとします。 鳥肌がたちます。 ゴキブリの存在が恐ろしく遭遇したときは、数メートル距離をおかなければならず、とりあえず友人を呼びます。 北海道出身の友人は、初めてゴキブリを見たとき、思わずスリッパを手にしたそうです。 沖縄などの暖かい地方に行くと、ゴキブリは巨大化するそうです。 想像するだけで恐ろしいことですが・・・。 まだ、見られたことがないということがうらやましいです。 見ない方がよいと思います。

pipipopomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 鳥肌立つくらい気持ち悪いのですね・・・; 沖縄なんて行ったら、巨大化なんて、もっと気持ち悪いです・・!! 今日見るもんじゃないとわかりました・・。 ちょっと興味があったんですけど、遠慮したほうがいいですねw

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 羨ましいですね。 静岡ですが毎年見ますよ。 http://www.insects.jp/konbungoki.htm http://www.insects.jp/kon-gokikuro.htm http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0666.html 存分にご覧ください。

pipipopomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! URL、早速拝見しました!! ゴキブリと総称で呼ばれてますが、色々な種類のゴキブリがいるのですね! びっくりしました!! 静岡に遠い親戚がおり一泊させてもらったとき、巨大な蜘蛛が、家の障子にはりついて びっくりしたことあります。三島という所ですが、よくいるよと言っていたことを思い出しました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

幸せですね。 クワガタやカブトムシに色は似ています。 遠目には、メスには間違うかもしれません。 家にも外にも、どこにでもいます。 物陰にいることが多いですが、時折、部屋の壁に這っています。

pipipopomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 外にも中にも、普通にいるのですね!! 部屋の壁に這ってるのを想像したらちょっと気持ち悪いかんじがしてきました(><;)

関連するQ&A

  • ゴキブリとクワガタの違いは?

    こんにちは。 わたしは、ゴキブリが死ぬほど嫌いです。 というか虫全般がダメです。 虫嫌いのわたしとしては、ゴキブリとクワガタやカブトムシ、その他もろもろの虫は全部同じ位気持ち悪いです。 さて本題ですが、 人間が、クワガタやカブトムシにはロマンを感じるのに、ゴキブリにだけ嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか。 見た目の違いなどほとんどないと思うのですが。 多分 ゴキブリは汚いところにいて、 カブトムシは木にいる このくらいの違いしかないと思うのです。 むしろ ゴキブリなんて人間が生まれる前から生息していた、神秘的で力強い生き物だ、ということに誰も興味はそそられないのでしょうか。(嫌いなくせに言うのもなんですが。) さらに ゴキブリはほとんど無抵抗なのに対し、クワガタなどは暴力的な一面もあります。 逆に カブトムシがゴミ捨て場や公衆トイレなどにいても、少年たちは心躍らせるのでしょうか。 ゴキブリが森の生物だったら、大きさを競ってゴキブリ採りに行ったでしょうか。 虫というか、 エビ、カタツムリ、ウニ、タコなどもその部類です。 普通に気持ち悪いです。 みなさんいかがですか。

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • このゴキブリは何という種類ですか?

    今日、とても大きなゴキブリを家の側で、見ました。 初めは「ゴキブリ」と思わず、クワガタやカブトムシの「甲虫」かと思いましたが、全身がツヤツヤと・・・そしてしなやか。 そしてあのおぞましい、羽がブンブン(飛びはしないのですが)。 ゴキブリだあ・・ 昆虫には基本的に興味があるのですが、あのサイズ、形にはびっくりです。普通のクロゴキブリの1.5倍の長さ、幅・・・ 携帯で撮ればよかったのですが、家から追い払うので精一杯。 ネットで調べたのですが、 ・大きさ、色はオオゴキブリとほぼ同じ(4センチ位)。 ・クロゴキブリより1.5倍ほどであるが、横幅が広い! ・オオゴキブリは足がゴツゴツしているが、それは感じなかったし、羽も短くなく、全身を覆っていた。 クロゴキブリが横綱並にでかくなった感じ。 あれはナンだったのでしょう?教えてください。 まさか、マニアさんが飼ってる海外種が逃げたんじゃないでしょうね。 ちなみに住所は西日本のかなり山側の田舎です。

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • 外国人はカブトムシやクワガタが嫌いって本当?

    外国人はカブトムシとクワガタが、日本で言うゴキブリのように嫌われているって本当ですか?

  • ごきぶり

    去年はごきぶりが出なかったのに今年の夏に入ってからは 家の中で頻繁にでるようになりました。 しかも3日に1匹。。。 で、ホームセンターでラベンダーの液体芳香剤買ってきて 窓やドアや台所の流しや洗面所や風呂場・・・ それぞれ思い当るところに巻き散らかしました。 もちろんでそうなところにホウ酸団子もおいてるんですが・・ 以上に多くでるのでビクビクしながらキッチンへ行ったりで ストレスがたまります(ゴキブリ嫌いなので) バルサンはさすがに部屋とか食器とかかぶせたりしてあと後 大変とききましたのでしていません。 他にいい方法などないでしょうか?あったら教えてください!

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

  • これはゴキブリですか?

    家の前にいました。 結構近づいても逃げる気配なくじっとしてます。 こちらは北海道ですが、これはゴキブリなのでしょうか? ここ2,3年こういうような虫が家の中に現れます。 夏の時期に1,2匹程度ですが、大きいしすばしっこいし気持ち悪いです。

  • 【画像あり】これってゴキブリですか?

    生まれてから一度もゴキブリを見たことないのですが(なまで)、これがゴキブリですか!? でもゴキブリって飛ぶんじゃないんですか? 必死に起き上がろうとして、でも起き上がれない感じだったんですけど、飛べば起き上がれるんじゃないんですか? 怖くて近づけなかったので携帯のズームでとりました。見ずらいですがわかるでしょうか? あとゴキブリって一匹いたらいっぱいいるって言うけどほんとですか? 家の外なのですが・・・・ これがゴキブリだったら初ゴキブリですね!!!

  • ゴキブリを根絶やしにするには・・・

     初めまして、早速ですが質問させていただきます。 転勤で、6月1日に北海道から群馬県太田市に引っ越してきました。 先日、なんと家の中で大きなゴキブリを1匹発見!!すぐにコンビニでゴキジェットを買ってきて、1時間ほど探して退治しました・・・。 生ゴミを放置していたり、不衛生にしているわけではないのでゴキブリが出た原因がわかりません・・・。 自炊もしない為水を使う時と言えば、お風呂、洗濯、トイレ、手洗いくらいのものです。 因みに建物は、今年5月に新築されたレオパレスの1階に住んでいます。 札幌にいた頃はゴキブリなんて見たことが無かったので、鳥肌が立ちました・・・。しかも大きさは4~5cmはあったと思います。 そこでお伺いしたいのですが、ゴキブリを完全に退治する方法は無いでしょうか? このままでは、夜も安心して寝られません・・・。 どなたかご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう