• ベストアンサー

ゴキブリについて!

生まれてこのかた、ゴキブリを見たことが一度もありません!! 2年前までは、北海道から一度も出たことなく、転勤で、初めて道外に出て青森に来ましたが まだ、めぐり合ってません! ゴキブリは、クワガタやカブトムシに似てるのでしょうか? そして、本当に、家の中に居たりするんですか?もし居るとしたらどんなところに居ることが多いのですか? ゴキブリ取りなども、ホームセンターなどで、見かけたことないです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.3

カブトムシの雌に似ていなくもない形状をしているものも存在します。 一度ネットでご覧になってみてください。 寒い地方ではあんまりお目に掛ることがありません。 北海道だと、一般家庭に居る事は殆ど無い筈です。 遭遇してもきっと、本能で理解すると思います。 「こいつは存在してはいけない」と。 冗談ではなく、本当に。 関東だと逆に、殆どの家庭には住んでいます。 人間の目の届く範囲に出てくるかどうかは兎も角。 一生見ずに済むと良いですね。

pipipopomomo
質問者

お礼

こいつは存在してはいけない!! 名言です^^ そうなんですか・・ほとんどの家に・・・; わりかし、クワガタやバッタなど、平気な方なんですが、それとは、別物みたいですね・・・ 次の転勤が数年後にありますが、その時は、関東の予定なので、遭遇しちゃうかもですね・・・!

その他の回答 (5)

回答No.6

神奈川住みです。 ゴキブリは残念ながら きれいな祖母の家にも、散らかっている私の家にも、学校の茶道室でも見かける代物です。 特に水関係の場所(台所・洗面所など)で見かけます。 半年に一回~見かけます。 虫コロリアースでもなかなか逝ってはくれません。 圧死が一番手っ取り早いとおもいます。 スリッパ・新聞紙などで叩くときは飛ぶので注意してください。 逝ったかと思っても、時々死んだふりをするので要注意です。 某漫画家さんはコップに閉じ込め、コップの上に重いものを置き 動かないようにしてから、数日放置して逝ったのを確認してから捨てるようです。 ゴキブリはこんな感じです↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA 写真を見ただけでも鳥肌ものです^^; 嫌いな人の中には「ゴキブリ」という言葉も嫌いな人がいるので その人の前では「G」と言ってあげてください。 「G」すら嫌いな人もいるので、その人の前ではゴキブリの話はしない方がいいです。 遭遇しないといいですね(*´ω`*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! GですねG・・・。 圧死が一番だとは、しかも、死んだふりとか、なかなかの奴ですね(><;) 一年に何度か合わなければいけないなんて、最悪ですね・・ 茶道室にまで、入ってくるなって思います。 漫画家さんの執念は素晴らしいです!!

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 クワガタやカブトムシより、どちらかというとコオロギに似ていると思います。 ”ヤツら”の存在についてはNo.3様に激しく同意いたします。 別にそこにいるだけで何をする訳でもないですが、ホントに「ヤツらは存在してはならない」と思ってしまいます。 虫なので羽があるので飛ぶのは当然なのですが、自分に向かって飛んできたら、全身を武器で固めて突撃されたかの様な感覚に陥ります。 地球が核で滅んでも、ヤツらだけは生き残ると言われていますが、その通りだと思います。 どうぞ知らないままにお過ごしになれます様に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すいません、飛ぶって考えが、頭の隅にもありませんでした・・。 飛ぶのは、イヤですね~~でも、蜂みたく刺したりとかは、ないのですよね・・? ヤツラの生命力は、半端ないって感じですね・・・ はいっ!! 出来たら、一生遭遇しないようにします!!!

• 02151023
回答No.4

ゴキブリは、確かにクワガタやカブトムシに似ていると表現することもできますが、見た瞬間全然違うものだとわかります。 まさに、百聞一見にしかず、です。 私は目にした瞬間、ぞっとします。 鳥肌がたちます。 ゴキブリの存在が恐ろしく遭遇したときは、数メートル距離をおかなければならず、とりあえず友人を呼びます。 北海道出身の友人は、初めてゴキブリを見たとき、思わずスリッパを手にしたそうです。 沖縄などの暖かい地方に行くと、ゴキブリは巨大化するそうです。 想像するだけで恐ろしいことですが・・・。 まだ、見られたことがないということがうらやましいです。 見ない方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 鳥肌立つくらい気持ち悪いのですね・・・; 沖縄なんて行ったら、巨大化なんて、もっと気持ち悪いです・・!! 今日見るもんじゃないとわかりました・・。 ちょっと興味があったんですけど、遠慮したほうがいいですねw

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 羨ましいですね。 静岡ですが毎年見ますよ。 http://www.insects.jp/konbungoki.htm http://www.insects.jp/kon-gokikuro.htm http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0666.html 存分にご覧ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! URL、早速拝見しました!! ゴキブリと総称で呼ばれてますが、色々な種類のゴキブリがいるのですね! びっくりしました!! 静岡に遠い親戚がおり一泊させてもらったとき、巨大な蜘蛛が、家の障子にはりついて びっくりしたことあります。三島という所ですが、よくいるよと言っていたことを思い出しました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

幸せですね。 クワガタやカブトムシに色は似ています。 遠目には、メスには間違うかもしれません。 家にも外にも、どこにでもいます。 物陰にいることが多いですが、時折、部屋の壁に這っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 外にも中にも、普通にいるのですね!! 部屋の壁に這ってるのを想像したらちょっと気持ち悪いかんじがしてきました(><;)