• ベストアンサー

これはゴキブリですか?

家の前にいました。 結構近づいても逃げる気配なくじっとしてます。 こちらは北海道ですが、これはゴキブリなのでしょうか? ここ2,3年こういうような虫が家の中に現れます。 夏の時期に1,2匹程度ですが、大きいしすばしっこいし気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴキブリです。 北海道も2・30年前から普通に出てきてますよ。 本州から引っ越して来た人がいると間違いなくアパート・マンションに広がります。 夏場になると道路を歩いていることもあります。 どんどん生息域を広げてます。 いやはや、困ったものです。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは一軒家で周囲もアパートやマンションはありませんが、 本州によく旅行に行くのでそのとき連れてきてしまったのかもしれません…。 まだ夏場に1,2匹見かける程度ですが、 やはりどこかに潜んでるかもと思うと嫌な気持ちになりますね。 寒さで全滅してくれることを願います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

黒ゴキブリみたいですね。 北海道でもすでに住んでますよ。 マンションやビルなどの空調設備がある所では、結構快適に住んでいるそうです。

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一軒家なのですが、軒下とか屋根裏とかにいるんですかね? 年々数が増えてるなんて恐ろしいことにはなってませんが、 巣とか作ってたら気持ち悪いですね…。

• ginga3104
回答No.1

何処からどうみても立派なゴキブリだと思う。 北海道には居ないんじゃ無かったのか?とうとう、北海道進出か?

kosoado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこからどう見てもゴキブリですか。 本物は沖縄旅行行ったときに一度見たきりなのでよく分かりませんでした。 ススキノとかには普通にいるって聞きますね。