• ベストアンサー

ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 ゴキブリだからでしょうね。 私虫はぜんぜん平気ですが、なぜかこいつだけはどうしても鳥肌が立ちます。松本に住んでいるのですが、自宅では見たことありません。若いころ転勤で東京に住んでいたときは、もう毎日顔を出してくれました。 平気なつもりなんですけど、ダメでしたねー。 目の前で飛ばれた日には、卒倒しそうになりますもの…。 ゴキブリだから…だと思うんですよ。本当に。あ、30代後半♂です。 でわ!

minofenv
質問者

お礼

率直な回答、ありがとうございます。 >ゴキブリだからでしょうね。 ゴキブリはゴキブリであるが故に嫌われる。哲学的な回答ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

黒い悪魔が恐れられている理由ですか・・・多分彼の発する存在感じゃないですか?他には、出没するタイミングとか。 食事中、入浴中、就寝前etc...とにかく、彼は我々がリラックスしているときに限って出現します。 そして我が家という「平和」を破壊し、人民を否応なしに恐怖と混乱の世界へ引きずり込むのです。 それまで見ていた平和な光景が、ある一瞬を境に戦場と化す。周囲のものは一切信用できなくなり、自分の力のみで戦わざるを得なくなる。 冷蔵庫の裏、箪笥の隙間、押入れの底、引き出しの中…遮蔽物の向こうには敵の増援が控えているかも知れない・・・ 長い激闘の末、勝利を手にしても安心できない。しばらくは足元から何かが這い上がってくるような恐怖に襲われ続けるのです・・・ つまり、出てきてほしくない所からいつも出てくるのが嫌われる理由かと。飛んでくるし。 ちなみに彼、不潔なイメージが一般的ですが、結構清潔なのは有名な話で、一説ではヒトの手よりも雑菌が少ないんだとか。  それでも生理的に嫌なんですけどね。 基本的な撃退方法は、熱湯(摂氏50℃以上)をぶっ掛けると、彼は即死するそうですよ~

minofenv
質問者

お礼

恐怖をひしひしと伝える回答、ありがとうございます。 確かにあのサイズにしては存在感がありあまっています。もう少し低姿勢でいてほしいものです。 >彼は我々がリラックスしているときに限って出現します。 TPOをわきまえた、紳士的な黒い悪魔はあまり見かけませんね。 >敵の増援が控えているかも知れない・・・ 多勢に無勢は卑怯千万 >しばらくは足元から何かが這い上がってくるような恐怖に襲われ続けるのです・・・ ゴキブリ死すとも恐怖は死せず。 >結構清潔なのは有名な話で、一説ではヒトの手よりも雑菌が少ないんだとか。 そうなんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35582
noname#35582
回答No.7

40歳のオバサンです。 私は、カブトムシ、カマキリ、カナブン、トンボ、チョウ、セミあたりは平気で触れます。 小さいもの(で毒のないもの)ならクモも平気です。 ですがゴキはいけません。 生理的にイヤなんですが、理由を考えると見た目のアブラギッシュなところと、他の方も言っていらっしゃるように「向かってくる」のが…。 顔に向かって飛んできた時には、もう「ギャー!!!」という声しか出ませんでした。 ただ、北杜夫氏の著作「高みの見物」を読むと、ちょっとだけ気の持ちようはかわります。 でもイヤなものはイヤ~!

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりゴキブリは他の虫とは異なった、特別なポジションにいるようです。 油ですか。そういえばテカテカしてますね。ところでゴキブリ退治に台所用洗剤を掛けたことを思い出しました。油汚れを洗剤で綺麗にするようなものですかね。すいません、全然関係ないですね。 ゴキブリが人間に向かってきても、ゴキブリにはなにもメリットはないでしょうに、困ったもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

実際問題、Gは毒をもつわけでもなく、人体に寄生したりするわけでもありません。 食べ物の近くをうろつくものの、卵を産み付けたりするわけでもありません。 不潔と言われますが、野生動物は多かれ少なかれ寄生虫や雑菌はいて当然です。 Gは一種の抗菌物質を分泌しているそうですし、腐敗物を食べたりして環境浄化の一旦を担っています。 案外キレイ好きだそうです。 奴の甲殻は高性能のキチン質装甲で放射能にすら耐えるといわれています。 味も癖があるわけでもなく、高蛋白低脂肪。 分類上も「不快害虫」。単に見た目がキモいから害虫という、理不尽な理由です。 何も知らない子供はGが現れても平然としています。 それが嫌いになるのは、親の教育ともうひとつ、反撃された場合です。 大抵の昆虫は攻撃されると逃げます。 しかしGは人間に向かって飛んでくることがあります。 この恐怖がアンチGの元ではないでしょうか。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくほとんどの日本人は、ゴキブリに関して回答者さまほどの知見を持ち合わせていません。こういったことを知らずに嫌っているのだと思います。 ゴキブリの味って、誰か食べたんですかね。お笑い芸人の罰ゲームか、はたまた食糧問題を憂えるまじめな生物学者か・・・ 確かにGは向かってくることがありますね。相互利益のために適切な距離を取って欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32494
noname#32494
回答No.4

私は、ゴキブリが直接の原因で実際に病気になったという例を聴いたことがないせいか、ゴキブリが怖いとか嫌いという意識は少ないですね(勿論好きではありませんが)。むしろクモの方がゴキブリより100倍以上嫌いです。 ゴキブリは昔、食料の沢山ある家、つまり金持ちの家だけ出没したところから「コガネムシ」とも呼ばれていたという説もあるくらいですから・・・。 日本では不衛生、見つけたら殺さなければいけないように思わせる殺虫剤メーカーのCM、ゴキブリハンターのような親の姿など、子供の時から悪い虫のイメージを植付けられて育つから、嫌いに思うんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.seishonen.or.jp/k/azuki/vol1/b-azuki.vol1.html
minofenv
質問者

お礼

斬新な回答、ありがとうございます。 >子供の時から悪い虫のイメージを植付けられて育つから、嫌いに思うんじゃないでしょうか? そうですね。確かに悪い虫というイメージが流布しているので、その影響はあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.3

同じことを考えて、一度、ゴキブリをじっくり見たことがあります。 カブトムシや、クワガタと同じ甲虫類じゃないか!と。 しかし、ゴキブリは、カブトムシやクワガタ、コガネムシなどの持つ、 つぶらな瞳(?)では無いのです! 裏通りを生きてきた、なんというか、ドスの効いた目をしてます。 視線で負けました。 ほんとに顔つきが違うので、ぜひとも一度、観察してみて下さい。 ヤツは何か、発するオーラなのか、他の自然の中で素朴に生きる甲虫類たちとは違います! じっとしてろよ~(その間に殺虫剤を取ってくるから)と念じてる時に限って、 こっちに向かって飛んでくるとか。 もぉ~~~...嫌。

minofenv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔つきですか。今まで避けてきたもので、あまりじっくり見たことがありません。 今図書館にいるので、図鑑でも調べてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220693
noname#220693
回答No.2

生理的に無理です。あとすばやいのが嫌です。攻撃的な感じもします。昔、二ヶ月ほどアパートを留守にしてた時(夏)久しぶりにアパートに行きドアを開けて中に入った瞬間!手の上に落ちてきました。とても怖かった。びっくりさせるとこが嫌。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生理的に無理です。 理屈抜きで嫌なものなのですね。 >あとすばやいのが嫌です。 確かにあの足の速さはいかがなものかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93656
noname#93656
回答No.1

ゴキブリは、ばい菌だらけだからじゃないかな?

minofenv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ばい菌ですか。野外にいるカブトムシもばい菌だらけなイメージはありますが、そうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴキブリとクワガタの違いは?

    こんにちは。 わたしは、ゴキブリが死ぬほど嫌いです。 というか虫全般がダメです。 虫嫌いのわたしとしては、ゴキブリとクワガタやカブトムシ、その他もろもろの虫は全部同じ位気持ち悪いです。 さて本題ですが、 人間が、クワガタやカブトムシにはロマンを感じるのに、ゴキブリにだけ嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか。 見た目の違いなどほとんどないと思うのですが。 多分 ゴキブリは汚いところにいて、 カブトムシは木にいる このくらいの違いしかないと思うのです。 むしろ ゴキブリなんて人間が生まれる前から生息していた、神秘的で力強い生き物だ、ということに誰も興味はそそられないのでしょうか。(嫌いなくせに言うのもなんですが。) さらに ゴキブリはほとんど無抵抗なのに対し、クワガタなどは暴力的な一面もあります。 逆に カブトムシがゴミ捨て場や公衆トイレなどにいても、少年たちは心躍らせるのでしょうか。 ゴキブリが森の生物だったら、大きさを競ってゴキブリ採りに行ったでしょうか。 虫というか、 エビ、カタツムリ、ウニ、タコなどもその部類です。 普通に気持ち悪いです。 みなさんいかがですか。

  • 恐竜がはやっていますが、火付け役はなんですか?

    ムシキングの次は恐竜?ですか。 ガチャガチャにしろ、ムシキングの恐竜版?に しろなにが原因で恐竜が流行りだしたのでしょ うか? ちなみにクワガタなどが流行りだしたのはムシ キングのゲームが発端なのでしょうか?それと も海外の輸入クワガタが発端で、ゲーム(ムシ キング)などが流行りだしたのでしょうか?

  • 虫がとっても嫌い(怖い)。

    私は大の虫嫌いです。カブトムシやクワガタでもつかむのをためらいます。 ゴキブリなど出たら逃げ出して退治は家内にやらせます。 我が家の息子は(小5)物心ついたときたらこんな私の様を見ているので、 やっぱり虫が嫌い(恐れる)になってしまいました。 ただ、それが異常な怖がり様で、庭にでると怖くて動けない。 キャッチボールをしていて、ボールが草むらに入ると捜しに入れない。 当然草むしりもできません。 これはまずいと思い、何とかせねばと思ってはいるのですが、良い方法 がわかりません。 虫を好きになれとは言いませんが、草むらに入れるぐらいにはなって欲 しいと思います。 改めて、親の影響は大きいと感じています。 何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • なぜゴキブリが嫌いなんですか?

    ゴキブリが嫌いな人に質問です。なぜゴキブリが嫌いなんですか? 私はゴキブリは全然平気、というか好きです。 もちろん普通に素手でさわれます。 ゴキブリが忌み嫌われる理由が理解できません。 そもそもゴキブリには毒もないし、農業的・経済的被害もほとんどない、きわめて善良な虫です。 外見もごく標準的な昆虫です。 なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。 PS 私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?

  • 飛ばないゴキブリ

    うちの家は夏になると毎日のようにゴキがでて虫が死ぬほど嫌いな私は安心して暮らすこともできません・・・(苦笑)しかし、うちのゴキブリはどんなにすばやく走り回ることはあっても決して飛ぶことはありません。というか今まで飛ぶゴキブリをみたことがありません。でも友人は普通に飛んできて自分にとまった!などと話しているので何故うちのゴキは飛ばないのかな?と疑問を持つようになりました。もちろん飛んで欲しいわけでは決してありません!!単なる疑問ですが気になるので質問してみました!

  • ぼくなつ2詳しい方お願いします!

    ぼくのなつやすみ2が大好きで何回もプレイしているのですが、かれこれ2年以上分からないことがあります。 自分なりに四方八方探したのですがどこにも解決策がないので、わらをも掴む気持ちでこちらに来させていただきました。 私がぜひ教えてほしい事とは甲虫の事です。私は甲虫のキングをすべてそろえたいのですが、ネブトクワガタのキングだけどうしても手に入りません!!ネブトは虫交換のみですが、何回やってもタケシもシゲルも出してはくれません… 誰かお分かりの方、是非詳しく教えて下さい! 本当に困っています。。。

  • 受け付けない虫

    絶対さわれない虫一匹を教えてくれますか? ゴキブリは踏むのも寒気がしますが、カブトムシは好きです

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • ゴキブリについて悩んでます

     私は、ゴキブリが苦手じゃないんです。ハチやムカデ、蚊やアブのように、直接危害を加えられるわけではないし、シロアリやモンシロチョウやカミキリムシのように建物や農作物、樹木に被害があるわけでもない・・・って考えちゃうんですね。  あるとき集まりの場で、ゴキブリが出てきたので、つまんで外に出したんですが、その場の皆さんに非常にびっくりされました。素早いゴキブリを捕まえたことに対する賞賛かと思っていたら、「ゴキブリを素手で触る」ってことに対してだったんです。  以来、いろんな方にお聞きしているんだけど、どうも私の考え(感覚)は分が悪い。  ゴキブリを嫌がる理由として、  ・虫だから・・・これはなんとなく納得。  ・姿かたち・・・カナブンやコオロギ、鈴虫は平気だったりするので矛盾を感じてしまう。  ・素早い動き・・・リスとか鳥とかは平気だったり、死んだゴキブリ(動かないのに)なぜ触れないのかって思っちゃう。  どうも「ゴキブリが嫌」って前提があって、あとから理由をつけているような感じがしてなりません。  つまり「理由無き嫌悪感」ってことになっちゃいそう。  ここからが私の問題なんですが、物事には必ず原因(理由)があるって思ってます。ですから、トラブルや相談を受けた際、まず原因を調べたりお聞きしたりするんです。原因や理由のないトラブルっていままで経験がないんです。  「理由無き嫌悪感」を認めちゃうと、いじめや差別、人間関係トラブルなんて、絶対に解決できないんじゃないかとも思えてしまう。  ゴキブリに対する、嫌悪感の理由。人それぞれだと思いますが、どうか矛盾のない理由があれば・・・というかあって欲しいと思ってますので、知っている方、教えてください。

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用して、名刺サイズ用紙に印刷することは可能でしょうか?
  • EP-707Aは名刺サイズ用紙に対応していますか?
  • EP-707Aを使って名刺サイズの用紙に印刷できるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう