• ベストアンサー

電波の届かない地下鉄で通信をする方法。

出力さえあげれば、シールドルーム内にすら情報を持った電磁波を送れると聞きましたが、 普通は電波が届かない地下鉄でも、出力の高い電磁波を使えば通信ができますか? その時、通信用電磁波はマイクロ波よりも、中波のほうが少ない出力で通信できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人に迷惑をかけないことが条件ですが 出力が高くて、周波数が高い場合には、地下鉄内からも通信は出来ます 周波数が低いと1波長が大きくなる為に、通れないと考えてください≪もう少し複雑ですが簡単に考えると通れないと考えてください≫ つまり中波自体では相当数出力を上げなければ通らないと思ってください 1波長の1/4が大体理想の、大きさですが、周波数が低いと1波長が長くなる為にそれをカバーする為に出力を上げないと電波が届かないと考えてください ただ地下鉄等ですと業務用の、鉄道無線が有りそれに影響する可能性がある為に、出力を上げるのは、止めてほしいのですが ちなみに400メガクラスですとトンネル内も入って行って通話が出来る物も有ります

その他の回答 (6)

• se223
回答No.7

通信だけで言えば、基地局からパワーは出せても、地下から大パワーが出せるか疑問です。 電波が届くのと通信が出来るというのは、エラーレートも関係するので違います。 中波のほうが少ない電力というよりも伝播特性や表皮効果に対する性質になるのではないかと思います? FMラジオとかAMラジオ、携帯電話を動作させながら地下に入っていけば違いがわかるかもしれません。ただし、地下内に漏洩電線やレピータがあれば意味がないです。

• tadys
回答No.6
  • aatw
回答No.5

★質問が日本語になっていないのに、よく回答できるな、不思議だ。 質問者の質問が質問になっていないのに、平気で回答する勇気に感服だ。 根本的に質問が質問になっていない。大雑把過ぎる。 地下鉄でも…という日本語は地下鉄構内・地下鉄車内という条件のまったく違うものが含まれる。 これでは一般論としての回答ができるわけが無い。 条件を狭めて再質問するべきだろう。 ちなみに概論でいえば地下には電波は届かない。 地下空間ならダクトのように地上からつながっている空間経由で電波が届くだけのこと。 トンネルでの通信と同じ。 頼むから質問しやすい具体的な条件を挙げてほしいな。

• equinox2
回答No.4

現実的ではないと思いますが、超長波なら、水中や地中の浅いところまでは 電波が通ります。 アンテナが巨大になるのと、通信する情報量が極端に少ないため 実用化されているのは、軍事用の潜水艦との通信のみだと思いますが・・

回答No.3

大きな建物には地下α階がありますが、地下に携帯電話用の中継点を設けています。高周波であるため公にされない携帯電話ですが、中継点がないと地下2階前後でアウトです。 地下鉄だと多数の中継点を設けなければならず、コストが掛かり過ぎる為といったところでしょう。

• t_ohta
回答No.1

福岡市の地下鉄ではトンネル内でも携帯電話が使えるらしいですよ。 鉄道事業者にやる気があるかどうかの問題だと思います。