• 締切済み

Bluetoothの電波の強さ

Bluetoothの電波の強さが微弱電波として免許も認証も要らない電波の強さよりもどれだけ強いかが知りたいです。 Bluetoothのクラス1の送信出力は100mW Bluetoothのクラス2の送信出力は2.5mW Bluetoothのクラス3の送信出力は1mW となっていて微弱電波の単位はマイクロV/mで表示されていますので次元が異なるので単純に換算できません。実際にどのくらいの強さなんでしょうか。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

発信電力(出力、mW)と空中強度(電界強度、マイクロV/m)の違いです。光で考えると、発光源自体の強さと、照射点の強さ(発光源からの距離が遠くなると弱くなる)の違いです。 以下と比較すると解り易いかも。 携帯電話基地局 :25000mW(250倍) 携帯電話端末  :200mW(2倍) Bluetoothクラス1:100mW(1倍)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数mしか届かないBluetoothの電波が微弱な事は想像がつきますが、微弱電波としてライセンスも認証も要らない微弱電波(2.4gHzだと35μV/m)と比べてどのくらいの強度なのか知りたいです。