• 締切済み

発射する電波が著しく微弱な無線局について

電波法で発射する電波が著しく微弱な無線局について3メートルの距離において、その電界強度が35μV/mとの規定があると思うのですがこれは電力換算すると何dBmになるのでしょうか? 周波数は2GHz,アンテナはオムニアンテナ(0dBi)の場合どのように計算すればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/siryo3.asp#自由空間における電界強度と受信電力計算 送信電力に0.23nW(ナノワット)を入れてみてください。 ほぼ、35μV/mが得られると思います。 信じられないような小さな値ですが、これが3m法(35μv/m)を遵守したときの実状です。

参考URL:
http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/siryo3.asp#自由空間における電界強度と受信電力計算

関連するQ&A

  • 電波の電界強度について

    こんにちは、 電波の電界強度について、教えてください。 アンテナからの距離が50cmのとき、電界強度が「-50dBm」らしいのですが、この意味を教えてください。 結局、mWに計算すると、 1×10^-5になるのでしょうか? 要するに、 電界強度が「-50dBm」というのは、電波のエネルギーが、1×10^-5 mWあるということなのでしょうか? そうすると、なぜ1×10^-5 mWと呼ばずに、「-50dBm」と呼ぶのでしょうか?

  • 微弱無線の規定値を計測器なしで知るには?

    ホビー用の433MHzの無線モジュールを購入したところ 「日本の電波法だと微弱無線で規定されている電界強度を越えてしまう可能性がありますので、 送信側のアンテナ装着は推奨しておりません。」・・・とありました。 あまり送信出力が小さいと受信できない場合もあるので 許す限り送信出力を大きくしたいのですが 電界強度を測定する計測器はありません。 ラジオを近づけてみるとか・・・計測器なしで規定値を知る方法が ありましたら教えてください。 正確な規格値を知りたいとは思いませんので、 「xxxならば確実に規格値以下である」とわかれば十分ですが。

  • 電界強度と端子出力電圧

    お世話になります。 お恥ずかしいところですが、 電波がある電界強度(例えば100μV/m、3MHz)で到達している中に、標準ダイポールアンテナを設置した場合に端子に現れる電圧を知りたいのですが、換算式を忘れてしまいました。適用周波数(波長)により異なっていたかとも思います。 教えていただければありがたく思います。

  • dB?dBm?dBi?…?

    電波等について勉強をしているのですがいろいろなdBが出てきて分からなくなってきました。。。 下記の物で分かる方はそれぞれの意味・関連性・計算方法等ご教授ください>< ・dB ・dBm ・dBc ・dBi(アンテナゲイン?) ・dBuV/m(電界強度?) ・dBmeirp(等価等方輻射電力?) 宜しくお願いします。

  • 空中に出してよい電波強度?

    空中に出してよい電波強度に関して教えてください。  電波法だの防護指針だのSARだのといろいろあって  何を参照すればよいのか良く判りません。  一般的にコイルなどに電流を流す際に電波が  放射されてしまうと思います。  ワンターンコイルでもヘリカルでもミアンダでも,  インダクタや単線に及んでもある程度周波数が高く  なると放射させる電波が少しはあると思うのですが,  この場合,何を基準にシールドなどの保護が必要と  なるのでしょうか?  例えば,10MHzで1mW程度のパワーをコイルに  入力した場合でも問題となるのでしょうか?  何mか離れて電界強度を計ればよいのでしょうか?  或いは強度だけではなく,周波数や帯域の制限も  こういったアンテナとしての体をなしていない導線  からの微弱電波についての規制がありますでしょうか?  よろしくお願い申し上げます。

  • dBuV/mをdBmで表すには?

    1)30dBlV/mの電界の0dBiのアンテナでの受信電力をdBmで表すにはどうしたらいいでしょうか?2)30dBlV/mの電界をAmtenna Factor 0dBのアンテナで受信した時の受信電圧は?

  • Bluetoothの電波の強さ

    Bluetoothの電波の強さが微弱電波として免許も認証も要らない電波の強さよりもどれだけ強いかが知りたいです。 Bluetoothのクラス1の送信出力は100mW Bluetoothのクラス2の送信出力は2.5mW Bluetoothのクラス3の送信出力は1mW となっていて微弱電波の単位はマイクロV/mで表示されていますので次元が異なるので単純に換算できません。実際にどのくらいの強さなんでしょうか。

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 EMC試験にて、144MHzの4/λモノポールアンテナを使用し電界強度を測定していました。 アンテナと受信機(電界プローブ)の高さは、共に床から40cm。 アンテナと受信機(電界プローブ)間の距離は、1cmもありません。 送信電力は30Wを設定しております。 その場合、電界強度計で値を読むと、985V/m と表示されています。 よく、見通し距離内の電界強度を表す式、   E=(88 × h1 × h2 × √P)/(λ × d^2) があると思うのですが、上記の情報の数値を当てはめても、985V/m になりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 強度が微弱でも感度を上げれば長距離でも受信可能?

    微弱電波並の強度の電波でも受信側のアンテナの感度をさらに上げれば、遠く離れていても受信は可能ですか? つまり、ミニFM並の強度の微弱電波でも受信側の感度さえ上げれば、長距離(数km~数十km)でも受信することは可能ですか? このページを見たら、可能なように見えますが、やはり難しいのでしょうか? 弱電界地域でテレビアンテナを屋根裏に http://position.red/2015/06/diy/597/#YUA05

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 電界の強さを示す単位 V/m がありますが、 あるサイトに”1V/mとは、金属平板を平行にして1m離し、 この間に1Vの電圧をかけたときに金属平板の間に生じる電界の強さを表します。” とありました。 例えば、あるアンテナから 200V/m の電界強度の信号が出ている場合、 ”200V/mとは、アンテナから1mの範囲に200Vの電圧をかけたときに生じる電界の強さ”でよろしいでしょうか。 また、その1mの中での電界の分布は、アンテナの指向性に依存するのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。