• ベストアンサー

職業のイメージが悪いのでしょうか?

現在福祉施設で働いています。 現在婚活中でパーティーなど参加していますが、職業の話になると相手のテンションが急に下がる様子が目に見えて分かります。 確かに一般企業に比べれば「給料は低い」と言われれば事実ですし、上場企業に勤務する人と給料面で比較されると太刀打ちできません。それに下のお世話も当然しますし世間的には3Kの仕事です。 いろいろ婚活セミナーなどに参加しても「中身」を強調されますが、現実はやはり収入なのでしょうか? 所有資産は平均値以上は一応持っているのですが結婚は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

介護福祉関係は、今から数十年先まで、確実に安定した職業なんですけどね~。 どうしても商社等、華やかなイメージに憧れてしまうのでしょうか。中堅商社なんて一部を除いて危ない状態なのに(株価暴落、リストラ多発)、該当する女性陣はそういうことを理解把握出来ない人達なのかもしれませんね。 これから先は、皮肉な事に?葬儀屋さんと介護福祉関係です。大手がガンガンと介護福祉関係に業界参入しています。 私も、あまりにも女性との付き合いがなくなってしまい、参加してみようかと考えていただけに、質問者様の投稿内容を見て残念な思いです。会社の採用と一緒で、どうしても華やかさのある履歴書を好むのは仕方がないですが。 >上場企業に勤務する人と給料面で比較されると太刀打ちできません。 40代からはリストラの危機が迫っています。早ければ30代から子会社等への異動と同時に、収入も×約0.7となります。結局、世間に知られている平均年収は、生き残れた人達から計算した額であります。

noname#144735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに回答者様が書かれている通りなんですが、有名企業や上場企業の人と比べられると太刀打ちできません。 中身勝負ではいますが、少なからず知名度や収入が気になるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• syounan2
回答No.6

婚活パーティーに集まる女性は、高学歴高収入そして医師弁護士などを探すためではないでしょうか?! もっと違う出会いを求めた方があなたの職業等理解してくれる女性と出会えます。 もっと苦労を積んだ底辺の女性が好いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高学歴高収入そして医師弁護士専門のものではなく、ごくごく普通の婚活パーティーです。

回答No.4

婚活パーティーの場合は、会話時間が限られています。 そこでの会話に職業の話題は相手から振られない限り避けては いかがですか? 聞かれても『福祉関連です。』と簡単にながし、自分の趣味等の 話題にきりかえる方が得策です。(^^;) 間違っても踏み込んだ会話にしてはいけません。 福祉施設の職業を軽んじる訳ではなく会場の話題には重いと言うだけです。 収入や職業的な事は後日確認出来ます。 まずはご自身のPRが大切です。 頑張って下さい。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入や仕事の話に集中する人は避けるようにします。

• lv4u
回答No.3

>>現実はやはり収入なのでしょうか? とりあえず、普通に暮らせて、子供が産まれても大丈夫な収入があることがスタートラインになると思います。 なので、「福祉施設で働いている」となると、上記のことが不安と思えますので、婚活で相手のテンションが下がるのは普通だと思います。 >>所有資産は平均値以上 2人とも働かなくても、3,40年は大丈夫なくらい資産があれば、それをアピールすればいいのではないでしょうか?そうすれば、目の色が変わる女性もいると思いますし、結婚も問題ないと思います。 なお、海外の女性を狙うといいようです。先日、婚活の話題が出たときには、「日本人の男性なら、誰でもOK」なんて国の話もありましたね。 なお、私の所属している「幸福の科学」では、婚活をやっている部門がありますが、元々宗教活動をする方って女性が多いんですね。ある既婚男性がその登録女性のリストを見て、「結婚早まったなあ・・・」なんて言ったとか、言わないとか。 また、世話好きな人が「この2人はどうだろう?」なんて、そういう部門とは別にやっていますが、やはり男性は経済的な部分が障害になることがあるようです。(この収入じゃあ結婚なんて・・・と男性は考えてしまうようです。) まあ、最近の調査では、恋人いない女性も多いみたいです。婚活ルートだと収入重視になると思いますので、No.1さんの回答にあるように他のルートも検討されたらいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間の認知度は悪いことは十分理解していますが、それに頭がいっぱいになっている方が多いのが残念でしょうがありません。 総資産は有名企業や上場企業に働く人より自信を持って多いのですが。

• sunsowl
回答No.2

性別を記載されたほうが、より具体的な回答が寄せられることと思います。

質問者

補足

早速の会アドバイスありがとうございます。 男性です。

• k135j
回答No.1

無理なことは無いです。しかし名刺に書いてある肩書きで男を判断するような女が集まるような場所に行っても無意味です。他の婚活方法を考えるしかないですね。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参加条件は年齢と定職があると言うだけです。 以前条件が当てはまるので、細かい「大卒限定」とか「年収○○○万円」と言ったものに参加しましたが、そういう類に参加する人は年収が凄く気になるようで。