• ベストアンサー

婚活パーティのテーマ

婚活パーティのテーマ 「婚活」と言う言葉がちょっとしたブームになっていますが、婚活パーティーで「○○代(年齢)限定」や「お友達からスタート」と言った物はよく見かけますが、時々「ハイクラス(上場企業勤務)限定」というのをたまに見かけます。 「上場企業」と言っても東証1部と地方では大きな差がありますし、上場企業と言っても給料が低いところも多いですし、上場廃止になったり倒産する企業も多いです。 結局は「ハイクラス(上場企業勤務)限定」は、男女ともに一種の見栄なのでしょうか?

noname#118980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

婚活もマッチングビジネスの一種だし、 相手に求めるのが上場企業勤務同士なら いいんじゃないでしょうか? でも、それは内輪で分かっていればいいことで そのことを大々的に宣伝しているなら、 それは婚活会社の「いいメンバーがいる」という宣伝 でしょうし、その場にいる人がステータスだと 感じているなら、見栄もあるでしょうね。

質問者

お礼

回答どうも。 「上場企業」と言う言葉の響きが、男女共に優越感に浸れるのでしょうかね。 非上場の有名大企業も多いのに世の中は能天気な人が多いですね。