福祉施設職員の婚活

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設職員の婚活で収入面が不安要因となる
  • 福祉施設職員の結婚パターンは同業者との早い結婚や収入の大きい職業の方との結婚が多い
  • 福祉施設職員の結婚後の生活について
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉施設職員の婚活。

20代半ばでただ今婚活している福祉施設で働く男です。 結婚相談所、婚活パーティなど色々登録したり参加していますが、現在のところ全戦全敗です。 結婚相談所での紹介を受けた人とのお見合いの断り理由が「収入面で不安」と言う理由が殆どで、婚活パーティなどでは職業を話すと「優しい人なんですね」と言われた後「でも仕事がきついんですよね」とかはっきり言われた時は「生活苦しくないですか?」とどうしても収入の事ばかりです。 確かに収入は同年代の他の職業と比べ低く、下手すると上場企業の初任給並ですし、仕事に対しての給料のバランスは低いです。 その為か職場の結婚パターンは、職場化同業者との早い結婚、女性職員は収入の大きい職業の方と結婚、そして結婚を逃した人と言った具合です。 福祉施設で働く人はどうやって結婚しましたか? また結婚後生活はやりくりできますか?

noname#141443
noname#141443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 高齢者福祉施設で働いています。 素晴らしい洞察力ですね。(笑) その通り! 私は職場か同業者との早い結婚のタイプでしょうか。 でも、結婚後のやりくりに困ることはないですよ。 福祉分野は給料は安いかもしれませんが、安定していますし、職を転々とせずに地道に働けば問題ないと思います。 私の場合ローンはもちろん残っていますが、二十代で新築一軒家も買いましたし、車も持っています。旅行も年に数回。(今年は泊まりで4回ほど行きました) 婚活頑張って下さい。

noname#141443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅れましてすみません。 回答者さんの20歳代で新築一軒家購入は凄いですね。

関連するQ&A

  • 婚活パーティってこんなものでしょうか?

    結婚適齢期を若干過ぎたので1年前より婚活パーティに参加していました。 最初は大手の専門業者主催のパーティに参加していましたが、職業や収入や学歴など参加条件が厳しくなっているので地元主催のパーティにシフトしました。 地元のパーティは地元で名の通ったお店、商工会や第三セクターやNPOなどが主催しているものです。 いざ参加してみると婚活パーティと言うよりもナンパ目的に来ている人や顔合わせですぐに白ける人がいたり、主催者も地元の自治体から補助金が出るため「婚活」と銘打っているものの中身がないものもありました。 また、あからさまに職業や収入や学歴をいきなり聞いてくる人や以前他のパーティで会った人に「以前もお会いしましたよね」と言われました。 職業はブルーカラーで収入はそれに応じたものですが学歴は一応中堅クラスで資産は結構あるのですが。 一番イラッとしたのは自治体後援のパーティで市役所職員の良い子がいたので話し込んでいたのですが、最後の最後に不意に「上司からの指示で業務で出席しているんですよねぇ」って言われた事でした。 公的なサクラってわけです。 確かにこういう類の物は俗にいうサクラがいると聞きますし、本気で婚活目的で来ている女性を狙ったナンパ目的の男性がいたり(ハンターって言うそうです)、自分自身もコミュニケーション力が足りない事や積極性が足りないのは痛感していますが。 あとテレビ番組でおなじみの「回転寿司」コーナーや、フリータイムが苦手でいつもポツンと一人になったり、話し込んでいても割り込まれてしまうパターンが殆どです。 結局この一年で全戦全敗で参加費だけで結婚相談所の入会金ほどのお金をつぎ込んでしまいました。 一応趣味のサークルに参加しているので女性と接する機会は皆無ではないですがそこからの繋がりで出会いはあまり期待できません。 自分は「結婚できないのでは?」っていう漠然とした不安と焦り、婚活パーティから撤退しようか迷っています。 婚活パーティはやめた方が良いでしょうか?また結婚相談所に入会も検討した方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚活で結果が出ません

    私は今年で32歳になる男なんですが、今までで女性との交際は一度もありません。 婚活パーティーなども100回以上参加してますが、結果は出ませんでした。 理由としては1、内気な性格(口下手など)2、介護職員(低収入)3外見(不細工ではないけど、イケメンではない)。 だと思います。 以前このサイトで「婚活パーティーなど外で見つけるより、あなたの用な方は職場の方が実りやすい」とアドバイスを頂きましたが、 今の職場に努めて10年になりますが、今まで好意を持った同僚何人かいましたが「好きな人がいる」「彼氏がいる」「介護だから将来が不安」とかで失恋しまし。 また職場はとにかく忙しく、職員同士コミュニケーションを取る時間もありません。座る時間もなければ休憩も10分、飲み会や食事会など10年間で数えるくらいしかありまでした。あくまで職員間は仕事だけの関係って感じです。 今まで真面目に生きてきたし、職場の施設長から「君もいい年だからそろそろ」と職場がお金を出して婚活パーティーを紹介してくれますが、結果が出てないので悔しいです。 質問なんですが 1僕のような介護職員(低収入)で外見(イケメンではない普通)、口下手は結婚相談所に入会して結果は出るでしょうか?(婚活パーティー100回行ってダメだったので) 2、10年間職場に努めてて結婚した人も多かったですが(皆結婚相手は職場とは無関係の人) 特に女性とかは職場以外何処で出会っているのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 婚活

    自分はで34になる男です。 老人ホームで介護福祉士で10年勤務してます。 自分は口下手、外見もいまいちのか、彼女も人生で一度もいません。学生時代から人付き合いも得意な方ではなく、友人も少ないです。 数年前からお見合いパーティーや、結婚相談所のお見合いに参加してますが、結果がでません。 パーティーでは女性から「経済力もないのにこんな所にこないでください。あなたは自分が幸せになりたいです。」「老人ホームに勤めているですか?虐待ありますよね?」自分達職員が虐待しているかのような言い方をされた事もあります。 世間では低収入、虐待とか言われていていますが、職業差別される事が悔しいです。 親戚や親の知人から「親が甘やかしているから、結婚しない。相手がいない?施設に女性職員がいるだろうが」と言われます。 婚活で知り合った女性からは「職場に女性いるでしょ?」言われます。 職場で気になる女性がいましたので親しい先輩職員に相談したら「ここで恋愛は辞めた方がいい、施設長が厳しいから」と言われました。女性に告白をしても「ここで恋愛は」と断られました。 ただ職場自体が急がして職員とゆっくり話す時間もなければゆっくり休憩(10分程)を取る時間がなく、職員同士の関係も薄いです。(仮にゆっくり休憩が取れて、話す時間が出来ても、口下手の自分には自信がありません) 質問というか悩みになってしまいましたが、現状どのようにしたら相手が見つかると思いますか?

  • 婚活にて

    自分は35歳になる男ですが、女性の経験が今までなく婚活パーティに3年間ほど週2ペースで通ってましたが、カップリングすることができなかったため、去年から結婚相談所に入会しましたが、婚活パーティとは違って1対1のお見合いなのでカップリングする確立はあがりましたが、カップリング後の一回目の食事の後にお断りされることが多く結果が出でていません。 自分は口下手で人見知りの性格のため、正直一緒にいてもおもしろくないのだろうと感じています。また、介護福祉士と職業なかなか低収入のイメージがありお見合いを申し込みされることも少ないです。実際去年からですが、お見合いは5回ほどできませんでした。高いお金(入会金15万、成婚料20万)払って結婚相談所に入会しましたが、担当者とはほとんど会えず、放置された状態です。また、会員の女性がドクターとかお金持ちの家柄の娘さんとか多くて自分とはつりあわないような方ばかりです。 婚活してて『女性はわがまま』だと感じてしまいます。 相談なのですが、お見合いの際は会話が調子がいいときは弾むのですが、お見合い後食事の時は『会話がかみ合わない』と言われ、担当者を通じて断られます。 個人的に御見合いのときにほとんど話したり聞いてまして、食事の際は話すことや聞くことがない状態ない状態なんです。 皆さんはおみあい後の食事の際はどのようなことを話してますか?また注意するべきことは?

  • 友達の婚活について★

    学生時代の友達が婚活しています。30歳、女です。 でもなかなかうまくいかないようで 友達に紹介された人、パーティーで出会った人、 相当な訳ありな人でした。 それから結婚相談所に入ったんですが ドタキャンされたり、なかなか紹介してくれなかったり・・・ 散々です。 彼女は男性と付き合ったことがなく、 結婚するまでは体の関係はナシというスタンスです。 それから。。。お母様の言うことが絶対。。。って 感じです。 彼女の婚活、どうしたら上手くいくと思いますか? 私は今、婚約者がいて 婚約者の人の職場も結婚したい人がたくさんいるらしく 以前、紹介しようか?と言ったら危険な職業なので嫌だと言われました。(;O;) 何だか最近心配させられるようなラインばかりで私も どう答えてあげたらいいかわかりません。 喧嘩にならないような、友情に亀裂が入らないようなアドバイスありませんか?

  • 婚活パーティーの彼女

    また同僚について質問したいのですが、婚活パーティーに行く正社員の同僚についてなんですが30代後半女性、親の介護の施設費用自分持ち、一人娘、片親、親戚との関係がうまくいっていない、結婚願望強いけど未婚の人がいます。職場で若い女の子が結婚すると陰口、それで関係が悪いのか若い子もお土産を婚活パーティーの彼女には渡さなかったりしてます。私も、もうおばちゃんですが若い子にお土産貰えてます。お土産は貰うの会社の全員ではないから気にしなくていいと思うのですが数回貰えなかったらやっぱり陰口言ってました。 お土産を貰えない婚活パーティーの彼女が仕事を教えると厳しい言い方だけするからなのか、あの人には仕事教えてもらいたくないと正社員の若い子が言ってました。 私は若い子が我慢が足りないのでは?と思ってましたが、婚活パーティーの彼女は、しばらく教えて仕事できないと苛めてやる、なんて言ってます。 完璧主義的な人だから自分は絶対結婚しなきゃいけない、と言って婚活パーティーに参加したり。 結婚しないと親戚に認められないという強迫観念があるのか分かりませんが。 幸い私は、自分はいろいろやるの無理だからできることだけやる、あんまり器用じゃないから、と最初から言って婚活パーティーの彼女の攻撃は逃れてます。それに私はパートのおばちゃんだから正社員ほどいろいろ言われません。 しかし彼氏と別れたから始まり婚活パーティーで今回もうまくいかなかった、いい人はいない、兄弟姉妹がいて、結婚して子供いる人はいいなぁ、私彼氏はずっといたけど結婚してないんだよね、と繰り返しの話。 彼氏がずっといない他の未婚同僚からすると、彼氏ずっといただけいいじゃん。私だって婚活うまくいかないのに、全然愚痴ってないよ。あの人は愚痴言ってるか他人を羨むか嫉妬してばかり。あの人一人娘でワガママなんだよ。なんて言ってる始末。 私は同情心からか話ぐらい聞いてあげようと思ってましたが、最近は周りのアドバイスや意見も聞かなくなってきた婚活パーティーの彼女。 扱いずらい人になってきてしまってます。 前はまだ数人の話は聞いてくれたんですが。 でも会社が休みでも彼女から電話がきて愚痴られたり。 エスカレートしていってます。 婚活パーティーの彼女への対処法ありますか?

  • 婚活について

     私は、45歳の男性です。  今更ながら、婚活を再開しようとしておりますが、結婚相談所は、少なくとも、年間30万円位の費用がかかりますし、過去に2箇所の結婚相談所で、計5年間活動しておりましたが、最高でも、2回目のデート迄しか進めませんでした。(3回です。)  婚活パーティーにも5回参加しましたが、全て全く駄目でした。  ですので、今回は、結婚相談所、婚活パーティー以外での婚活を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、  結婚相談所、婚活パーティー以外の婚活方法について、どういう方法が有り、それに対して、私はどの様に行動すれば良いのでしょうか? ※私は、正社員で工場作業員として勤務しております。  休日は、土曜日、日曜日、土曜日、日曜日に連続する祝日、Gw、お盆休み、年末年始で、年間休日は、116日です。  1週間交代で、日勤、夜勤をしております。 ※年収は、税込みで、マンションの1室の家賃収入を含めて、約400万円位です。 ※私の趣味は登山で、週に1回位登山をしております。(長い休みにはテント泊縦走もします。)

  • 福祉施設という道

    突拍子のない質問ですが、 福祉 施設 で働くという選択はどうなのでしょうか。 現在私は24で転職活動中です。 前職では上司と2人きりの環境で、圧もすさまじくメンタル・身体ともにストレスから不調をきたし3か月ほどで退職しました。それから縁あって福祉関係で中軽度の障害者を扱う事業所でアルバイトをしていたのですが、社員登用の条件の交渉が決裂し、半年ほどの空白期間を残して転職活動をすることになりました。 そこでまず福祉関係からあたってみようと思い施設に応募したのですが、 はっきり言いますと給与は業界ではかなり高水準(初年度350前後)ですし、私の年齢からだと積極的に採用もされ、また福利厚生も充実し、職場の風通しも良いです。 ですが見学に行ってから、重度の障害者に対して恐怖心に近いものを覚えました。 どう接してよいかわからず、奇声を上げたり、ものを叩いたり、また感情が爆発したときにはどうすればよいのかもわかりません。ですがこの辺のことは働いているうちになれる(そうでないかも)かもしれませんが、どんな職業でもこの程度のことはあるのではないかなとも思っています。 しかし、一番気になっているのが、アルバイトをしていたところで面接にきた施設経験者や、また施設経験者の従業員の方々のほとんど(全員といってもいいかもしれません)が口をそろえて施設はやめておいたほうがいいと言っているのです。「大卒の仕事ではない」「戦争」など理由はいろいろありますが、とにかく否定的な意見が多いのです。 正直条件は魅力的ですし、働いているうちに重度の障碍者にも慣れるのではないかなと甘く考えています。ですが、「やめておいたほうがいい」という言葉も気になるのです。 そこでこの業界の経験者、もしくはご存知の方、福祉 施設 は実際のところどうなのでしょうか。 何度も言いますが福祉 施設 です。デイサービスや相談業務のみの事業所ではありません。重度の方が住み込みorグループホームでくらしている施設です。 今私の心情では、恐怖心さえ覚えた重度の方々に対し、なれることは可能か、しかし条件は良い。この間で拮抗しています。これだけ条件を良くしないと人が来ないくらい重度の方と接するのは厳しいのでしょうか。回答お願いします。

  • 有効な婚活方法を教えてください

    こんにちは。 私は来年30歳になるOL女です。 現在、婚活を再開しようとしています。 金額がそこそこで信頼できる結婚相談所もしくは婚活パーティーやお見合いイベント会社を探しています。 昨年、ある婚活パーティーで知り合った男性と半年くらいお付き合いをしましたが、職業に疑惑があり、疑っているうちに居心地が悪くなってお別れしました。 一人暮らしなのに部屋に入れる事を頑に拒むし、名刺は事務の人がなかなか作ってくれなくてと言って見せてくれなかったり、怪しすぎでした。。 別れた原因は他にもありますが、やはり信頼できない相手と結婚は考えられないです。 この経験から、気軽な安い婚活パーティーは経歴が怪しい人が多いのかなと反省し、ちゃんとしたお見合いをしたいと思いました。 しかし、ネットで検索しても各社誇大広告を出していたりサクラっぽい口コミのランキングが出て来たり、どれも怪しくて信用できません。 お見合い結婚したという方にお聞きしたいのですが、どういう方法で知り合いご結婚されたのでしょうか。 また、おすすめの婚活方法があればぜひ教えてください。 ネットお見合いも視野に入れていますが、危険でしょうか・・。 ちなみに社内結婚は、規定上会社を辞めなければならないので論外です。 とても焦っているのに出会いがなく、去年のこともありなかなか行動ができず、どうしたらよいかわからなくなっています・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 福祉施設栄養士の出会い

    (1)ずばり、福祉施設で働く栄養士の女性にとって、職場恋愛はありえますか?? (2)職場恋愛があるならば相手は、どんな仕事内容の方ですか??(ヘルパーさんなど??) (3)男性の栄養士は福祉施設に多いのですか?? (4)やはり彼氏は職場以外のほうが多いですか?? どれかひとつの項目についてでも構いません、ご回答くださるなら、栄養士以外に、福祉施設で働いている人でも大歓迎です。 とにかくご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう