• 締切済み

福祉施設という道

突拍子のない質問ですが、 福祉 施設 で働くという選択はどうなのでしょうか。 現在私は24で転職活動中です。 前職では上司と2人きりの環境で、圧もすさまじくメンタル・身体ともにストレスから不調をきたし3か月ほどで退職しました。それから縁あって福祉関係で中軽度の障害者を扱う事業所でアルバイトをしていたのですが、社員登用の条件の交渉が決裂し、半年ほどの空白期間を残して転職活動をすることになりました。 そこでまず福祉関係からあたってみようと思い施設に応募したのですが、 はっきり言いますと給与は業界ではかなり高水準(初年度350前後)ですし、私の年齢からだと積極的に採用もされ、また福利厚生も充実し、職場の風通しも良いです。 ですが見学に行ってから、重度の障害者に対して恐怖心に近いものを覚えました。 どう接してよいかわからず、奇声を上げたり、ものを叩いたり、また感情が爆発したときにはどうすればよいのかもわかりません。ですがこの辺のことは働いているうちになれる(そうでないかも)かもしれませんが、どんな職業でもこの程度のことはあるのではないかなとも思っています。 しかし、一番気になっているのが、アルバイトをしていたところで面接にきた施設経験者や、また施設経験者の従業員の方々のほとんど(全員といってもいいかもしれません)が口をそろえて施設はやめておいたほうがいいと言っているのです。「大卒の仕事ではない」「戦争」など理由はいろいろありますが、とにかく否定的な意見が多いのです。 正直条件は魅力的ですし、働いているうちに重度の障碍者にも慣れるのではないかなと甘く考えています。ですが、「やめておいたほうがいい」という言葉も気になるのです。 そこでこの業界の経験者、もしくはご存知の方、福祉 施設 は実際のところどうなのでしょうか。 何度も言いますが福祉 施設 です。デイサービスや相談業務のみの事業所ではありません。重度の方が住み込みorグループホームでくらしている施設です。 今私の心情では、恐怖心さえ覚えた重度の方々に対し、なれることは可能か、しかし条件は良い。この間で拮抗しています。これだけ条件を良くしないと人が来ないくらい重度の方と接するのは厳しいのでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.4

「やめておいた方がいい」と口をそろえるのはその人たちが施設で限界を感じて転職や移動をした人がほとんだからではないでしょうか? 350前後は夜勤手当やボーナス抜きですか?だとしたら確かにかなりいい条件です。 でもボーナスや夜勤手当やそのほかの手当ても込みなら、ちょっといいくらいじゃないでしょうか? 重度の方々に対しての対応というのは、周りの人の対応を見るなどして覚えていくと思います。でも、大変だと思います。 福祉によほどの志がないのなら、他をあたってもいいと思いますよ。文を見た様子では、福祉に思い入れがあるわけではないようですし。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

幼稚園教諭・保育士の資格を持っているものです。 教育実習で行っただけですけど、 メンタル弱くて不調をきたすような人が 働けれる場所はないと思う。 補助スタッフ程度は出来てもメインスタッフになるのは 施設に迷惑かけると思う。 恐怖心についても、辞めといたほうが良いです。 私の言った施設は親の面会の夜から子どもが激変、 扱いにくいことこの上なかったです。 慣れる事はないと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

福祉関連施設等では、運営的に厳しいところが 殆どなので、高額の給与を提供できるとしたら 不可思議なんですよねぇ。 まぁ幽霊の出現はないとしても何かしらが あるのかもしれませんよ。 できれば、辞めていった人たちに会って、 状況の詳細を訊けると極めて参考になるん ですけどね。 採用されたら、就業中は、一瞬たりとも 気を抜かないことでしょうね。 自分の身は自分で守らないと誰も 守ってはくれませんので~~~~ Good Luck! All the Best.

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

条件を厚待遇にしないと人が来ないというのが現状なのだと思いますよ。 「福祉」という仕事がしたいのではなく、給与面だけを見て仕事に就きたいと考えているのなら、やはり、やめておいたほうがよいと思います。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

abc0
質問者

補足

これだけの好条件で、人が辞めていくという背景には、やはり見えない闇というのがあるのですかね・・・ 何か、こういった施設の現状でご存知なことがあれば、お教えいただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福祉施設における「指定」とは何ですか?

    社会福祉士の学習をしています。 「指定障害福祉サービス事業者」 「都道府県知事は障害福祉サービス事業者の申請により、各事業や施設の指定を行う」 「指定自立訓練」 などの用語が出てくるのですが、この「指定」とはどのような意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害児の福祉施設は重度障害者専用ですか?

    障害児の福祉施設は重度障害者専用ですか?

  • 志望理由の添削 福祉施設系

    年齢20代後半の女です。 現在私は、地元を離れ知的障害者の福祉作業所の職員として勤務しています。 今度、地元の知的入所施設に転職希望なんですが志望理由がまとまりません。 私は現在、市の福祉作業所に勤務し、以前から地元地域の障がい福祉はどのような事業、資源があるのかと興味を持ちはじめました。また色々な障がいの特性をより多く学び、地元地域のために少しでも貢献できたらと思っております。 福祉施設関係者の先輩方、よろしくお願いします。

  • 社会福祉現場実習施設への動機

    来年度から社会福祉現場実習という授業が始まります。 そこで、志望施設へ個人票を書かなければいけなく、志望動機等もしアドバイスをいただければなと思いまして投稿しました。 私は今障がい児のデイサービスでアルバイトをしており、実習は障がい者の授産施設を希望しています。いずれも障害分野に興味をもっています。 ボランティアでは障がい者の方々とふれあったりという経験はあります。 授産施設への希望はあるのですが、何故希望しているのかと聞かれると少々戸惑います。 こんな未熟者へのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 身体障害者福祉施設の歴史について

     私は、大学で『日本の身体障害者福祉施設の歴史』のレポート課題を課せられました学生です。 レポートを書くにあたりまして、  (1)日本で最初にできた『身体障害者福祉施設』はどこで、いくつくらいあり、その当時はどういった活動をやっていたのか?  (2)最初にできた頃から現在に至るまで、『身体障害者福祉施設』や『身体障害者』についてどういった法律改正などが行われ、『身体障害者福祉施設』の数、入所者の活動内容などがどう変化してきたのか?  (3)『障害者自立支援法』の制定で、『身体障害者福祉施設』の果たす役割はどう変化していくのか?  などについて調べたいと思っています。 しかし、なかなかそれらについて書かれたいい本が見つからない・・・。 どなたか、上記の3点について書かれたいい本(日本の『身体障害者福祉施設』の概略、変遷の流れを知ることのできる本でもいいです)を知っておられる方がいたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 障害者福祉施設の求人について質問です

    障害者福祉施設関連の方に質問です。高齢者福祉関連の方はご遠慮下さい。 1、人手不足なので、3ヶ月に1回の割合で転職し続けるような人でも、経験者なら職はすぐ見つかる。 2、そんなにすぐ辞める人は、採用されることはない。 施設により差があると思いますが、どちらがより現状に近いですか?

  • 障害者施設への転職

     私は現在私学の教員をしております。ボランティア活動などを通じて「知的障害児施設」もしくは「知的障害者施設(授産施設)」への転職を真剣に考えるようになりました。  現在は月に数回のボランティア活動や福祉人材センターの夜間相談などを利用し情報を集めています。転職するにおいて一番気になる点が給与面と退職金についてです。現在は独身ですが、近々世帯を持ったときに一生続けていけるかどうかです。一生のことなので慎重に考えたいと思います。  業界についてどんな情報でも良いので教えて頂けたらありがたいです。また、福祉系の資格は持ってませんが教員免許があるため、児童指導員の資格はあります。このことで有利な面はありますか?何卒よろしくお願いいたします。

  • 福祉施設で働きたいのですが。。

    福祉関係の施設で働きたいと思っています。 しかしそれにあたって何の資格も現在持っていません。 そういった施設で働きながら資格ととれたり、資格なしでも働けるような施設はあるでしょうか? 障害者を助けるような仕事をしたいので、盲学校、ろう学校、知的障害者施設などで働けたらと思っています。 また、介護福祉の仕事もしたいと思っています。 老人ホームなどで働くには必ず必要な資格などありますでしょうか? こちらも同じく働きながら資格をとるようなことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福祉施設で働くにあたって

    2ヶ月ほど前に退職し、 社会福祉もしくは医療関係の事務職を目指して、 現在、就職活動中です。 先日、とある社会福祉法人の事務職の面接にいったのですが、そこの施設長と事務長に話を伺っているうちに、 「Oさん(私のこと)とお話をしていると、事務よりも現場での仕事に向いている気がします。もしよろしければ私どもの障害者福祉施設の指導員なども考えてはみませんか?」 という話をされました。 現場での仕事というのは、私が想像する以上にとても大変だとは思いますが、私も真面目に考えてみようと思うようになりました。 ただ、1つ大きな不安があります。 面接の際に、事務長さんから 「Oさんも最初から堅苦しく考えてやるのは大変だから、 最初の2、3年は非常勤(準社員扱い)でどうですか?」 と言われました。 給料や待遇は常勤(正社員)と大差がないようなのでいいのですが、私的には何か別の理由があるような気がします。 2、3年で新しい職員を採用するとか、 施設内の実態が最悪ですぐに職員が辞めてしまうなどの理由などです。 諸事情でお断りしてしまった他の福祉施設などでも 「現実とのギャップで辞めてしまう人が多いんです」 と言って、一年は嘱託というところもありました。 今回の障害者福祉施設はどうなのか疑問です? どなたかこちらの方面に詳しい方の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 児童福祉施設のアルバイトについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 出来れば、児童福祉施設等で働いている、もしくは知識がお有りの方にご回答 していただきたいです。 私は、今一人暮らしをしている大学二年生です。 今大学で学んでいる勉強とは直接関係はないのですが、児童福祉関係に興味があり、将来 児童福祉施設に勤務したいと考えています。 現在、サークルの関係で児童福祉系ではありませんが、住んでいる地域でのボランティアには積極的に参加させていただいています。 個人的には、来年度には独学で保育士の資格の勉強をして、資格を取りたいのですが、それだけで は少し足りないのではないかと考えていました。 そこで、今住んでいる地域の児童福祉施設で働くということを経験してみたいのですが、アルバイトは現在していない状況なので金銭的に少し生活が厳しく、来年からの就職活動のための貯金ということも考えて、出来ればボランティアという形ではなく、アルバイトとして児童福祉施設で働いてみたいと考えています。 インターネットなどで調べてはみたものの、田舎ということもあるかもしれませんがアルバイトの求人が全く見つかりませんでした。 そこで、住んでいる地域の児童福祉施設を調べて個人的にアルバイトを募集していないかという電話をかけてみたいのですが、求人は出ていないのにそういうところに個人的に電話してもいいものなのでしょうか? ご迷惑になったりはしませんか? ご回答お待ちしております。