• 締切済み

福祉施設という道

突拍子のない質問ですが、 福祉 施設 で働くという選択はどうなのでしょうか。 現在私は24で転職活動中です。 前職では上司と2人きりの環境で、圧もすさまじくメンタル・身体ともにストレスから不調をきたし3か月ほどで退職しました。それから縁あって福祉関係で中軽度の障害者を扱う事業所でアルバイトをしていたのですが、社員登用の条件の交渉が決裂し、半年ほどの空白期間を残して転職活動をすることになりました。 そこでまず福祉関係からあたってみようと思い施設に応募したのですが、 はっきり言いますと給与は業界ではかなり高水準(初年度350前後)ですし、私の年齢からだと積極的に採用もされ、また福利厚生も充実し、職場の風通しも良いです。 ですが見学に行ってから、重度の障害者に対して恐怖心に近いものを覚えました。 どう接してよいかわからず、奇声を上げたり、ものを叩いたり、また感情が爆発したときにはどうすればよいのかもわかりません。ですがこの辺のことは働いているうちになれる(そうでないかも)かもしれませんが、どんな職業でもこの程度のことはあるのではないかなとも思っています。 しかし、一番気になっているのが、アルバイトをしていたところで面接にきた施設経験者や、また施設経験者の従業員の方々のほとんど(全員といってもいいかもしれません)が口をそろえて施設はやめておいたほうがいいと言っているのです。「大卒の仕事ではない」「戦争」など理由はいろいろありますが、とにかく否定的な意見が多いのです。 正直条件は魅力的ですし、働いているうちに重度の障碍者にも慣れるのではないかなと甘く考えています。ですが、「やめておいたほうがいい」という言葉も気になるのです。 そこでこの業界の経験者、もしくはご存知の方、福祉 施設 は実際のところどうなのでしょうか。 何度も言いますが福祉 施設 です。デイサービスや相談業務のみの事業所ではありません。重度の方が住み込みorグループホームでくらしている施設です。 今私の心情では、恐怖心さえ覚えた重度の方々に対し、なれることは可能か、しかし条件は良い。この間で拮抗しています。これだけ条件を良くしないと人が来ないくらい重度の方と接するのは厳しいのでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.4

「やめておいた方がいい」と口をそろえるのはその人たちが施設で限界を感じて転職や移動をした人がほとんだからではないでしょうか? 350前後は夜勤手当やボーナス抜きですか?だとしたら確かにかなりいい条件です。 でもボーナスや夜勤手当やそのほかの手当ても込みなら、ちょっといいくらいじゃないでしょうか? 重度の方々に対しての対応というのは、周りの人の対応を見るなどして覚えていくと思います。でも、大変だと思います。 福祉によほどの志がないのなら、他をあたってもいいと思いますよ。文を見た様子では、福祉に思い入れがあるわけではないようですし。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• show1968
回答No.3

幼稚園教諭・保育士の資格を持っているものです。 教育実習で行っただけですけど、 メンタル弱くて不調をきたすような人が 働けれる場所はないと思う。 補助スタッフ程度は出来てもメインスタッフになるのは 施設に迷惑かけると思う。 恐怖心についても、辞めといたほうが良いです。 私の言った施設は親の面会の夜から子どもが激変、 扱いにくいことこの上なかったです。 慣れる事はないと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

福祉関連施設等では、運営的に厳しいところが 殆どなので、高額の給与を提供できるとしたら 不可思議なんですよねぇ。 まぁ幽霊の出現はないとしても何かしらが あるのかもしれませんよ。 できれば、辞めていった人たちに会って、 状況の詳細を訊けると極めて参考になるん ですけどね。 採用されたら、就業中は、一瞬たりとも 気を抜かないことでしょうね。 自分の身は自分で守らないと誰も 守ってはくれませんので~~~~ Good Luck! All the Best.

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

条件を厚待遇にしないと人が来ないというのが現状なのだと思いますよ。 「福祉」という仕事がしたいのではなく、給与面だけを見て仕事に就きたいと考えているのなら、やはり、やめておいたほうがよいと思います。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

abc0
質問者

補足

これだけの好条件で、人が辞めていくという背景には、やはり見えない闇というのがあるのですかね・・・ 何か、こういった施設の現状でご存知なことがあれば、お教えいただけると幸いです。