• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手を傷つけずに解ってもらうには)

相手を傷つけずに解ってもらうには

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで出会った人とデートしているが、私にはちょっと会わない方なのでお断りしたい
  • その方は私のお教室にゲストとして来ており、私が通う日にも一緒に来ている
  • 私は趣味の一緒のお友達としてお付き合いしたいが、それ以上は考えていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

婚活サイトでの出会いなら異性として意識するのは当然でしょうね、その趣味もあなたと繋がっていたいからやってみたいと思っていたと言ったかもしれませんね。 傷つけない言葉はなかなか難しいでしょうけど、誠意が一番でしょうね、誠実にお断りして、それで傷つかれたらあなたのせいではないでしょう。ヘンなイタワリがかえって傷つけることもありますから直球でいいと思います。自分が言われて納得するのは「他に好きな人できました」でしょうね。他の男性を好かれたら良識ある男性は心で泣いて顔で笑い「よかったですね」で終わりにします。 そこでうだうだ言うようなら、ごめんなさいと席を立つか、去ればいいです、何も言う必要ありません。

miwamey
質問者

お礼

やっぱり、他に好きな人が出来ましただの納得しますか。一応、他に「彼氏」はいるので、それとなくその人のことをいってみようかと思ったこともありますが、それっていやみですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

他に彼氏がいるは嫌味と言うより、ではなぜ婚活サイトにいるの?と、不信感を与え、ひいては女性不信に陥りそうですから、やめたがいいでしょうね。それって直球だけど剛速球ですものキリキリ舞しますよ。見合いサイトってある意味残酷でサバイバル戦のようなもんですから、残酷な面ありでもいいと思いますが、あなた次第でこの世にまた一人、永遠の独身者を生みそうですからハラハラしますよ(笑)。

miwamey
質問者

お礼

その相手は同じサイトであった人です。その方はたぶん同じ頃に私があっていた男性はご自信一人ではないと知っているはずです。ですので、不信感をもたれることはないと思います。そのサイトで会った方は他の人とは会ったんですかとか、どんな人と会ったのかと聞く人も多かったので。 そのあたりの線でやんわり言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あー、失敗しちゃいましたね。 親切でなさったことでしょうけれど、こういうのは微妙ですよね。 やはりお付き合いする前提をもてない人に自分のプライベートな領域に踏み込ませるのは やっかいですね。 相手は「近づかせてもらった」と期待してしまったのでしょう。 No1さんのおっしゃっているのがストレートで良いと思いますが、 決定的、でもあるのでそれがちょっとやりづらいということでしたら 次に「競争率が」とか「○○さんに会えない」系の発言があったら 思いっきり明るく 「え~、気になさらないでください。趣味のレッスンでご一緒の方とは恋愛しないのがポリシーですので。 趣味を大事にしたいのでレッスンの場の雰囲気が崩れるのは他の方に御迷惑だと思うのでイヤなんです。」 とか言いきる、とか。 そう一段かませてみて、まだ向こうが引きずるようならやはり誠意を持って 「××さんとは結婚前提のおつきあいは考えていません。あくまで教室をご紹介しただけです。 もしそれで誤解をされたのならすみませんでした。お互いにまた良い方と巡り合えるように 婚活がんばりましょうね!」と応援してみるとかではいかがでしょうか? めんどくさいですね。 でもがんばって切り抜けてください。

miwamey
質問者

お礼

はあ、とため息物です。最初に会ったときに昔ひどい振られ方をしたと言ってらしたので、そのNO.2にはなりたくないんですがねぇ(人柄はよい方なので、良心が咎めます)。やっぱりその覚悟で行くしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ教室体験レッスン後の連絡に困っています。

    こんにちは。 習い事についての質問ですがこちらに質問させて頂きます。 小学1年生の娘がピアノを習いたいと言うので 幼稚園の時から知り合いの数人のお母さんに『どこか知らない?』と 近所のピアノ教室を聞きました。 その時に2人のお母さんから返事がありました。 Aさんは 『息子さんが通っているピアノ教室はどうか?』 Bさんは 『友達がピアノ教室を始め、自分の子どもも通わせるのでどうか?』 と言う感じで返事を貰い、2箇所とも体験レッスンをさせて頂きました その結果、Aさんの紹介してくれたピアノ教室に決めましたが お断りするBさんのピアノ教室の先生にどのように返事をしたら良いのか分かりません。 紹介して下さったお母さん方にはそれぞれ、お伝えるつもりですが 先生に対してはどうしたら良いのでしょうか? 素直に『別のピアノ教室に決めましたので』と電話で伝えるべきでしょうか? それとも【体験レッスン】との事ですので、わざわざ連絡しなくても良いのでしょうか? また、お断りの連絡をする場合はどのようにお伝えしたら良いでしょうか? ちなみにどちらのピアノ教室も個人宅で開いている教室で 体験の際に『別の教室にも体験レッスンに行きます』と伝えてあります。 よろしくお願いします。

  • 集合住宅でのピアノの騒音などについて、お聞きしたいです。

    私はピアノを習っているのですが、平日自宅に先生に来て頂いて、 週1で1時間半~2時間、妹弟と3人でピアノのレッスンを受けています。 かなり気をやるのですが、階下の方に時々苦情を受けていました。 先々週のレッスンの時にピアノを弾いていると、階下の方がうちを訪ねて来られ 「レッスンの日と知っているので良いが、やはりうるさい。体調が悪いので控えて」と言われました。 以前からレッスンの日はしょうがないけど、普段の練習は消音でしてと 苦情を言われていたのでレッスンでは消音を外していたのです。 その日は、先生も体調がお悪いならとレッスンを中断しました。 しかし先週は全員消音を外して1時間半レッスンを行ったのですが、何も言われませんでした。 そして今週、弟がレッスンを始めてすぐうちに電話があり、母が出ると「ピアノをやめて!」と一言言って切れたそうです。 今回もまたしてもレッスンを中断し、先生を帰らせてしまいました。 これから自宅で受けられなくなると、先生が所属する教室まで通う事になり、土日にしか通えません。 しかし教室のスケジュールがギリギリで、3人がレッスンを受けるとなると厳しいのです。 私は日曜に声楽を習いに行っているのですが、その前に少しピアノのレッスンができます。 しかし3人も受けることになると、妹や弟は無理に空けて頂いても30分も受けられません。 しかも元々習っていた方が3月に復帰なさるみたいで、3月にはそれも取れなくなってしまいます。 私たちはピアノが好きで、やめたくありません。 確かに、週1で聞こえてくる練習中の下手な音は耳障りだと思います。 騒音で悩んでおられる方にとっては身勝手と思われるかもしれませんが、 上記の理由もあり、階下の方のためにピアノをあきらめたくはないのです。 難しい問題ですし、どうしていいか分からず悩んでいます。 少しでも何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お教室続けたいのですが

    つい、先日旦那が、会社を辞めてしまいました。それ以来、1日中家に閉じこもったままなのですが、これでは、私のたてていたスケジュールが上手くいかず、行こうとすると、どこへ行くだの何だのいちいちうるさくいうので困りきっています!月二回のお琴教室と、3B体操だけは、どうしても、続けたいのですが、どうしたら良いでしょうか?お願いいたします。お教えください!

  • 外国人からの誘い

    私は高3で英会話教室に通っています。 レッスンを何回もうけてきたネイティブの先生に帰り際にメルアドを渡されました。相手は20代です。「日本にいる外国人は軽い」と聞くのでメルアドをもらった日はメールをしませんでした。でも、次の日にもレッスンがあり気まずくなるのが嫌で内容は何も書かずに名前だけ書いて送りました。それからメールが来るようになって「一緒にでかけよう」と誘われました。 メルアドを渡される前の日に、日本の女の人からのメールを見せられて「これなんて書いてあるの?」ときかれました。それを思い出して返事は「彼女いるんだからいつかね~」という感じでかわしました。すると「彼女はいない」といわれました。私が話を変えても「でかけよう」と誘われました。その先生は3年日本にいて日本語でメールしてくるので私に見せてきたメールは読めたはずです。 その先生はレッスンで知る限りいい先生だったので誘われた日の5時からのレッスンまでならといってOKしました。レッスンやすんで、とも言われましたがそれは「だめ」といいました。 それからはpersonalな質問をしてくるようにもなり、私は怖くなって「勉強あるから今は付き合ったりするのはむずかしい」と送ったのですが「週末や放課後がある」といわれました。「来週あいてる?」と聞かれましたが「いそがしい」と返事しました。 すると「i want you!」と返事が来ました。どうすればいいかわからなくて「よくわからない!」と日本語で返しました。それから返事は来ません。今までは私が返事を送らなくても続けてメールがくることもありました。あきらめたと思っていいんですか? だけどレッスンはあります。もしその先生だったらと思うと行きたくないです。でもこっちは悪くないと思うので逃げたくはないです。 どうすればいいと思いますか?

  • 日系アメリカ人の英会話の先生

    私は、以前から英会話のプライベートレッスンをしています。しかし、レッスンを受けていた先生とスケジュールが合わない為、先生を替えて頂く事になったんです。その人は、先生のお友達で、2,3度先生とレッスンを受けていたカフェの前を通りがかりあいさつ程度していたんですね。彼は日系アメリカ人でとても感じが良かった為、新しい先生と聞いて嬉しいかったのでOKしました。先生が言うには、一度会った時に君の事をカワイイと言っていたよ。なんて言うものだから、わたしは正直舞い上がりそれから彼の事を意識するようになりました。確かに、ちょっと照れていたような・・・。(わたしもちょっといい感じと思っていたので)先日先生と彼とわたしで食事をしました。しかし、彼はあたしを意識するそぶりすら見せず、わたしはちょっと拍子抜けしてしまいました。(ガッカリ)その後、次回のレッスンについて、予定を聞こうとメールを送信したのですが、返事が来ず・・もう一度メールをしてやっと返事が来ました。気になっていたら、すぐにメールの返事をすると思うのですが・・・これって、別に私をなんとも思っていないと言うことなんでしょうか??ホントにあほな質問でごめんなさい。しかし、第三者の方の意見が聞いて見たいと思っています。宜しくお願いします。

  • 相手からのメールが突然途絶えました

    私は26歳男、相手は30歳女性です。6月になってから、婚活サイトで知り合った相手からのメールが突然途絶えました。その婚活サイトは月額制で、利用に身分証などが必要になるちゃんとしたものです。お互いの住所は離れていて、普通電車を乗り継いで2時間半ほどかかります。連絡はメールばかりです。 携帯で一ヶ月ほどメール交換し、五月の頭にデートに行きました。その時のお互いの感触は良く、夜7時に終わる予定がお互いの趣味の話などで盛り上がり、気付けば9時半になっていました。電話番号も交換できました。その後もメール交換を続け今月の14日にまた会える事になりましたが、5月31日のメールを最後に、今日まで返事がありません。「仕事がばたばたしているのと、急用が入ったので14日は会えなくなった」というのと、次ぎ合った時の食事する店は何処にしようかという内容でした。まだ予定が読めないので追って連絡する、ともありました。相手の方は楽器をやっているのですが、次の演奏会の練習が急に入るようになったそうです。まだお互いに婚活サイトに無料会員として残っていますが、そのログイン記録によると一応夜8時頃には帰宅しているようです。 以前、別の婚活さいとを利用したことがあり、そこでメール交換した方がいらっしゃいますが、お互いの都合が合わなくて会えず、メールの返事の間隔が段々広がってきていつの間にか無視されて終わってしまい、半年も無駄にさせられた事がありました。またフられてこの繰り返しになってしまうのかと心配しています。 今度「最近連絡が無いから何かあったのかと心配している」という内容で電話しそれとなく聞いてみるか、パソコンの方にメールしてみようと考えています。 何と書いて良いか分からず漠然とした文章になってしまいましたが色々な意見をお聞きしたいです。

  • どぅしたらいいですか? 女性の方 答えてくれたらうれしいです

    3回目です。。。 前に好きな子が番号 教えてくれました。 誕生日の次の日(教えてくれた日)だったので、おめでとうと言いたかったのですが 結局、電話でてくれません でした。 時間的には大丈夫な時間帯ですけど。。。 相手は自分の番号知ってます。 恥ずかしがってでないとか あるのでしょうか? また、留守電にコメント残しといたほうがいいのでしょうか? それ以来 かけてはいないです。

  • ダンスの先生を怒らせてしまった?教えてもらえない?

    趣味ですが本格的にダンスを習っています。 プロも出演する大事な公演でソロで踊るので、4月から毎週個人レッスンを受けて振付をしてもらっていました。先日の水曜が、振付け最終日で最後のレッスンでしたが、レッスン直前までは絶対に行くつもりでしたが、持病の状態悪化が想像以上にひどく、1時間前にキャンセルしてしまいました。 立っていられないほど辛く、スタジオに辿り着けず帰宅しました。 実は、振付けが遅れ気味で本当にその日で間に合うか心配だったので、数日前に、「努力しますがもし間に合わなかったら追加レッスンを別日にお願いできますか?」とメールして、「レッスンして状況を見てから日程を相談しましょう」と返信をもらっていたので、先生のスケジュールにまだ少し余裕があると思い込んでいました。 しかし、直前キャンセルの日、先生からやはり直前に「16時ギリギリか少し遅れるかも知れないから外で待ってて欲しい」とメールがあり、電話に出られる状況ではないと判断し、メールに返信の形で「無理して急いで頂いているのに大変申し訳ありませんが」と急な体調不良で欠席の旨と、「後日、代替レッスンをお願いできますでしょうか?」と送りました。 その返事は「お大事に。もっと早く連絡下されば。私も一昨日まで38.5度あって、、、」でした。代替レッスンについては何も触れず。 私は「連絡遅くなり申し訳ありませんでした。ギリギリまで迷っていたため。先生もお大事になさって下さい」とだけ取り急ぎ送りました。 先生の体調を気遣い、2日待ってから改めて「体調はいかがですか?先日は大変ご迷惑をおかけしました。もう一度個人レッスンをお願いできますか? 私の希望は●月●日何時~または何時~ですが、先生のご都合を最優先します」 とメール。 その返事にショックを受けました。 「こんにちわ。通常通りのスケジュールで頑張ってますよ!ご心配ありがとうございます。 ●日はあいにく都合がつきません。 申し訳ありません。」だけでした。 この文章では、私の希望日以外でもレッスンをお願いしていると伝わらなかったのか?と思い、再度、以前先生が空いていると言っていた日を希望日とした上で、「希望日以外の日時でも構わないので本番に間に合うようにレッスンをお願いできますでしょうか?」と聞いて、返信を待っている所です。 この先生とは、あまり付き合いが長くないのですが、同じ業界の人からの話と、私自身の体験から、普段は穏やかですが、突然激情的になる方で、多くの先生なら許可することを生徒に禁止していたりと、少し難しい人のようです。 でも面倒見の良い姉御肌タイプなので、最後まで責任を持って教えてもらえるものだと思っていました。 最初に代替レッスンについて聞いた際もその点については返事がなく、最初に希望日を出した際も、私としては希望日がダメなら他の日を提示してくれることを期待していたのに、希望日がダメと言う答えだけだったのは、代替レッスンを嫌がっているのかと疑ってしまいます。 体調についての答えも「頑張ってますよ!」と言うのを言葉通り受け取ればいいのか、先生が「私は熱があろうと仕事に穴を空けず頑張ってるんですけどね」と私に嫌味を言ってるのかよく分かりません。 先生の名前を出さずに出演するので、最悪残りの振付は自分でするか、他の先生に助言をもらうことも可能ですが、今までお世話になった義理もあり、けんか別れのような形は、やはり避けたいです。 私の言動のどこに一番問題があり、どうすれば和解できるでしょうか? 先生の返事を待つしかないのですが、私も練習日程によって仕事の調整や レッスン前の練習用スタジオの予約をするので、あまりゆっくりは待っていられません。 あまりに返事が来なかったら催促しても構わないでしょうか?

  • もうだめなのでしょうか?

    婚活中です。 先日初めて会った男性と食事をし、その日のうちに具体的な日にちを決めてドライブデートに誘われました。 悪天候のため中止になってしまい 「近々会えたら嬉しいです。」とメールをいただきました。 私は会った時の印象を含め、率直に自分の気持ちを伝えました。 が、返事が来ません。 返事が来ないので中止になった時のメールは社交辞令なのかもしれないと思って落ち込んでいます。 気持ちがなければ2日後の約束を何故したのか? 婚活である以上ダメなら再会を口にするべきではないのでは? と思うのですが、 婚活であるからこそ他にも候補の方がいて、その判断でこのような返事なのかも?とよく分からなくなってきました。 どうかな?と思う相手にとりあえず約束しといてフェードアウトしてしまうことってよくあることなんでしょうか? 約束もリップサービスのうちだったのでしょうか? 住まいが離れているため近い日にちで代わりの日を設定するのは難しいのですが、可能性として低いのでしょうか?

  • 息子の習い事 クレーム入れてもいいですか?

    息子の習い事で毎日モンモンとしています 皆さんのご意見お聞かせください 息子の教室には先生が三人います A先生はこの教室の代表者で一番キャリアも実積もある人 B先生はA先生の右腕で留守がちなA先生に代わってNo.2の先生 C先生はA先生のもと生徒で補佐的な感じてす 入会するときに各担当に勝手に振り分けられます そこに親や子供の希望は反映されず能力面や学年や親の相性で決められます 私の息子はA先生担当です 代表者でもあるため熱心でひいきもなく素敵な先生で私は長年尊敬しておりました それなりに敬意も払ってきたつもりです ただ残念なことにA先生には他にも教室をお持ちで留守が多くあまり個人レッスンを受けられません A先生が留守の時には他の二人にレッスンを見て頂きますがそのお二方の先生は自分の担当生徒さんしか熱心に見てくれずうちの息子はいつも適当な指導でほったらさしにされます 個人レッスンなど頼もうものなら学校を早退しないと間に合わないような時間にしかいれてくれません(担当生徒さんに良い時間を使いたいからです) 時には時間を短縮されたり担当生徒さんを見ながらの片手間指導もあります (レッスン代は一緒です) しかし代表者であり教え方の素晴らしいA先生にたまにですが個人レッスンをして頂ける立場なので(他の生徒さんにはその特権がないので)仕方ないと我慢してきました しかし最近になってB先生の生徒さんの一人が自分もA先生の指導を受けたいと直談判され個人レッスンだけA先生が見ることになりました(B先生からの推薦で特例) B先生に手厚い指導を受けながらA先生のレッスンも受ける生徒さんが出てきてから明らかにうちの息子のレッスン時間にその生徒さんが入るようになりA先生のレッスンもまともに受けられなくなってきました ただでさえ担当の先生が不在がちで他の担当の先生に比べてレッスンの機会も少ないのに…たまに時間があっても担当外の生徒を優先する先生に親の私が不信感を募らせています 子供ではなく私が納得いきませ レッスン代も月謝もみんな一緒なのに他の担当生徒さんと比べてもうちの息子はまともに指導してもらえる時間が少ないのが不満です 皆さんなら抗議されますか? 辞めることも視野に入れて先生に説明を求めたいのですが黙って穏便にこの教室を去ったほうがいいのでしょうか? ちなみに当人もアドバイスやコメントがもらえないことや個人レッスンが明らかに手抜きされてることなど自覚があるようでA先生以外のレッスンを受けたがりません B先生とC先生はともかくA先生のこと信頼していたのでとても残念です