• ベストアンサー

野菜ジュースについて

ブロッコリー、小松菜、しその葉が入った野菜ジュースは、冬に飲んでも体に良いでしょうか? 「生野菜は体を冷やす」と聞いたことがあるので…。

• tkmo
  • お礼率78% (282/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

体を冷やす野菜は、きゅうり、なす、ミニトマト、冬瓜など・・夏野菜です。 ブロッコリー、小松菜は、これからがシーズン。 体を冷やす野菜ではありません。 それに、生で食べる方法、ありますか? 野菜ジュース自体も、生ではないです。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• bouk
回答No.2

東洋医学によると 小松菜、しその葉は、体を温める食材 ブロッコリーは、中間の穏やかな性質の食材 とされています。加熱や加工で変化することがあるようですが。 http://www.hotkindly.com/hieshou.shokuzaiichiran.html あまり冷やさずに常温で飲むようにされてはいかが。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLも拝見しました。ぜひ試してみます。

• ishirin
回答No.1

冬に飲んだら体を冷やしますが、健康に良いので飲んでも良いのではないのでしょうか? 風呂上りなどに飲めば良いと思います。 但し、おなかをこわすようであればやめたほうが良いかも。

tkmo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。