• ベストアンサー

野菜ジュース

冬の時期って野菜が高いので、夏のように多くの種類を たくさん摂るのは大変で、偏ってしまいます。 以前はあまり気にせずに偏った食事ばかりしてましたが、 最近はからだの事を考えるようになりました。 それで野菜ジュースとかトマトジュースを飲んで不足分を補うようにしてるのですが、 1日分の野菜がとれる・・・みたいに書いてあるモノって、 本当にそれくらいの成分が入ってるのでしょうか? すこし疑問に思いながら飲んでました。

noname#173578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>1日分の野菜がとれる・・・みたいに書いてあるモノって、本当にそれくらいの成分が入ってるのでしょうか? 野菜ジュースのパッケージに成分表示がありますのでご覧いただくと宜しいのですが、ミネラルはそこそこ含まれていますね。ビタミンCなどは製造過程で壊れますが、添加しているものが多いです。食物繊維は、水溶性のものは含まれますが、不溶性のものは、絞りかすの方に残るため、野菜そのものを食べるよりは少ないです。 いずれにせよ、この季節、特に葉もの野菜が高いので、値段の比較的安定しているにんじん、たまねぎ、ジャガイモ、もやしなどはしっかり食べていただいた上で、野菜ジュースで補完するというのは良いことだと思います。 >冬の時期って野菜が高いので、・・・ 冷凍野菜の利用も考えていただくと良いかと思います。冷凍野菜にはほうれん草、菜の花、ソラマメ、えんどう、枝豆、キヌサヤ、ブロッコリー、カリフラワー、煮物用野菜、ミックスベジタブルなど、意外に沢山あります。事前処理を終えており、調理も簡単です。冷凍野菜は普段は割高ですが、どこのスーパーも週に1回くらいは4割引、半額セールなどをやることが多いので、それを利用すると買いやすくなります。

質問者

お礼

冷凍野菜のホウレンソウを1度買ったのですが、 まず過ぎて・・・残っちゃいました。 料理のレパートリーが少なすぎで、素材を生かせなかったのかもです。 他の冷凍野菜は買った事ないので、半額セールの時に、 買いだめします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 37803780
回答No.3

野菜ジュースのほうがトマトジュースよりも良いでしょう。植物繊維が多いからです。 日本では塩分が少ないものが流通しているので、多くとっても高血圧になる確率は低いかと考えます。 調理等でビタミンを失うのは当たり前なので、ジュースは良いでしょうね。

質問者

お礼

ホントですか?繊維質が多いって知りませんでした。 頑張って続けます。 有難うございました。

• w_katuo
回答No.2

野菜ジュースも手作りには敵いませんが、 野菜摂取が少ないと飲まないよりはマシです。 トマトジュースだとリコピンの表示がありますが、 生より缶入りの方が多いのは事実です。 私は野菜サンドを食べながら、 トマトジュースか野菜ジュースを飲みます。

質問者

お礼

ジューサーを買って手作りしてたのですが、 野菜、フルーツの種類を色々買ったらけっこう高くついて・・ 毎日続けるのはキツイので、最近はトマトJと野菜Jを 切らさずに買って補ってます。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

厚生労働省は、確か、ジュースなら1.5倍の摂取を推奨していたはずです。野菜ジュースの宣伝(缶・パック記載を含む)では、1.5倍しない量で謳っている例が多いようです。

質問者

お礼

そうなのですね、ありがとうございました。