• 締切済み

野菜をとるならどっちがいいですか?

トップバリューで売っている大麦若葉という青汁を飲んでます。 しかし、スジャータの野菜ジュース、カゴメのトマトジュースなど こちらも野菜がしっかりとれると書いてありました。 野菜が不足しがちな自分には、青汁か、野菜ジュースなのか それとも生野菜を買ってきて料理したほうがいいのか・・・・ 悩んでます。 どちらが野菜をとるにはいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.6

栄養&食事マニア…のはしくれです。 >生野菜を買ってきて料理 これがベストです。 最近の研究でも次々、これがベストと念押しみたいな結果が出ています。 それもちゃんと旬のものを選び、様々な食材と合わせたりさまざまな調理法や味付けで料理された野菜、 つまり「きちんとした食事の中で、たくさんの種類の野菜をふんだんに食べる」のがベストです。 そうするとほかの食材もきちんととることになるのも、健康に良い理由なのでしょうね。 最悪なのは、野菜が不足したままなこと。 次に悪いのは、不足していると思っているのに、手間や学習を惜しんでおためごかしでごまかそうとすること。 野菜食べなきゃといってもやしばっかり食べるとか、加工された単一の商品(青汁とか…)やサプリで野菜不足を解消した気になるとか。 まったく口にしないよりははるかに良いですが、基本がガタガタなので出費ほどの効果がないし、一部の栄養価の場合逆効果ということもわかっています。 厚生労働省だのWHOだのがいっしょけんめい「野菜を食べて!果物も摂ろう!」と言っているのって、あれって「野菜」という総称の食物をまんべんなくきちんと摂ろう、という意味です。 スーパーに売られている野菜を全種類とらなければいけないわけではまったくないんですけれども、 一種類とか二種類の何かだけを摂って野菜摂ったことにはならないんです。 なので、やはり野菜を買ってきて料理することがベストです。 効率よくやりたいのなら、 どの野菜を選ぶべきか?(一見、色が濃く見えても淡色野菜だったりするし、レタスひとつとっても品種で栄養価がまるでちがう※、生トマトをサラダにするよりトマトジュースのほうが栄養価が高い) どの季節にその野菜を買うべきか?(旬を外れれば栄養価は落ち値段は高い) どういう調理法が向いているか?(たとえばβカロチンは油溶性ビタミンなのでニンジンを 油でじっくり炒め煮するグラッセは理に適っている)、 等の知識が必要です。 きっとそれがないし身につける手間も惜しいから、野菜不足なんでしょうし野菜ジュースに頼っていらっしゃるんでしょう。 でも外注も難しいのならある程度は自分で覚えるしかありません。 下で書くので、レタスについて。 玉レタスとはこちらのサイトの最初に載っている、よく見かけるレタスです。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/lettuce.htm 美味しいけど、栄養価はご覧の通り。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/lettuce3.htm 効率化したいならグリーンリーフかサニーレタスを優先したほうが良いということに。この2つは100円ショップでも売ってますし。 とりあえず、しばらくは、 生野菜を買って調理するのをベースに、ときどき青汁や野菜ジュースやトマトジュースをローテーションで飲んで不足分を補う、というのはどうですか? 青汁は大麦若葉という植物だけの栄養価でしょう。トマトジュースはトマトだけ。 それぞれ他の食物からはなかなか摂れない栄養素が豊富など優れた面があるので、どれか一つに絞り込む必要はないんですよね。 たとえばトマトジュースはリコピンが豊富とか。 ローテーションで取ればいろんな栄養素が摂れることになるでしょう?飽きにくいし、どれかが高い場合、そればかり買うよりも出費が抑えられるし。 そのうえで、野菜を食べられるようになる努力を。 野菜をカテゴライズし、最低一つは取っていけばだいたいまんべんなくとれるようになるので、いかがですか? ローテを作るベースになるカテゴライズを二つ。 色の濃い葉野菜と、固い野菜。 さらに野菜じゃないけどキノコ、海藻も。 この後野菜をカテゴライズして、どういうときにどういう野菜を選んで、献立の一例はこんな感じで、 …等々の長ーい回答を書いていましたが、質問者さん疲れちゃうと思ってぜんぶ削除しました。 とりあえず、「野菜をたくさん食べること・種類を偏らせないこと」はとても大事だということ、いきなりは無理だろうから、野菜ジュースをローテさせるところから始めても大丈夫、ということをわかっていただけたらな…と思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 面倒でも、生野菜を買ってきて サラダでいいので食べたほうが 栄養価は高いです。 レタスを買ってきてそれを洗って トマトを刻んで入れるだけのサラダでOKです。 野菜ジュースは加熱処理をされているので ビタミンなどの栄養価が下がってしまっています。 ご参考になれば幸いです。 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/10/post_1214.html http://allabout.co.jp/matome/cl000000010901/

回答No.3

青汁より野菜ジュースの方が摂取できる野菜の数が多いので良いのでは? まぁどっちにしろ、補助飲料ですから単品では心もとないです。

• mink6137
回答No.2

1日分の野菜(伊藤園)@50円、缶入りも良いと思います。 スーパーやフードセンターなどで買えます。

• hayasi456
回答No.1

両方、朝と晩に分けて飲めば良いのでは。