• ベストアンサー

玄関へのアプローチ(小径)の切断は素人でOK?!

お聞きしたいのですが・・・ 玄関へのアプローチですが、木枠で囲んだ中に鉄筋を入れ、コンクリで固め、表面はタイル張りになっています。80センチ足らずの小径です。 8メートル以上の長さですが、繋がっているので、途中で2、3か所段差やヒビがあります。 しかし、そこを切断し、開いた隙間には龍のひげなどを植えれば、まだまだ使えると思います。 素人でもコンクリートカッターはどは使えるでしょうか? 3か所の切断、補修だとタイル屋さんをお願いするとどれぐらい費用がかかるでしょうか? お願いします。

noname#145170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

僕は剥がれたタイルを補修した方が良いと思います。竜のヒゲを切断した 部分に植えるには、最低でも15cm程度は深さが必要です。溝に竜のヒゲ を植えるには土が必要ですが、過酷な条件でも育つと言われていますが、 やはり土は必要ですから浅過ぎると根も張れませんので、出来るだけ深い 溝が必要になります。 切断しただけでは竜のヒゲは植えられません。切断をしてから15cm程度 の深さになるようにハツリをする必要があります。また水が逃げないと根 が腐りますので、何処かに水が逃げれる穴などを開ける必要があります。 アプローチのコンクリートの下に土が入れてあるなら、幅5~10cm程度 にするために2ヶ所を切れば簡単に外せます。15cm下に土が出ないよう なら、やはりハツリハ必要です。 切断にはディスクサンダーと言う電動機具を使用します。ホームセンター 等に売られているディスクサンダーに取り付けられる刃は100ミリです から、無理をしても5cmの深さしか切断は出来ません。 こんな時は建築レンタル店でエンジン式コンクリートカッターと言う機械 を借ります。1日レンタルしても2千円程度ですが、一度でも使った事が ある人には問題はありませんが、全くの未経験者では危険ですから使用は 控えた方が安全です。 もし経験があるならレンタルをして下さい。その時に電動式ピックと言う ハツリ専用の機械もレンタルします。これも未経験者には無理かも知れま せん。危険性は少ないですが、ハツリをしては駄目な部分もハツリしてし まう事もあり、補修が大変になります。 タイルを補修する工務店なら、タイルの貼り替えやヒビ割れの補修もしま すから、僕はタイルを補修した方が結果としては綺麗に仕上がるはずだと 思います。ハツリは強い振動を伴いますから、壊しては駄目な部分も振動 で壊れる可能性もあります。 価格は良く分かりませんが、例えば5万円と見積もりをされても、自分で 作業をして失敗すると通常より高額になりますので、最初から工務店等で 補修をして貰われた方が良いと思います。 電話でた委託して貰い、現状を見て貰って見積りをして貰われて下さい。 何軒か電話をして、一番安くて良心的だと判断した会社に施工を依頼して 下さい。施工会社が決まったら必ず契約書は交わしましょう。問題が起き た時に契約書が無いとトラブルに巻き込まれます。現状を見ないで金額を 決める会社も避けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、コンクリートは2か所切って、スリットを入れるつもりでした。最近はヒビ割れ防止、デザイン性ということで、駐車場やアプローチのコンクリートがスリットで分割されているのをよく見かけます。 段差のできた部分もあるので、補修よりも切断でスリットを・・と思った次第です。 どのように補修すべきか、工務店に相談してみます。 ありがとうございました。 素人が機械を使って切断というのは危ないと思いました。指まで切ってしまっては大変ですからね。

その他の回答 (3)

noname#148867
回答No.3

配管が何処を通っているかも確認しておきましょう。

質問者

お礼

ありふがとうございます。 配管の問題は大丈夫でした。

回答No.2

用意するもの  ディスクグラインダー・保護メガネ マスク グラインダーには 種類がありますがコンクリート用の砥石を準備しておけば 鉄筋に当たってもほぼ問題なくすべてカットできます。 道具はホームセンターでも貸出してくれますので、あまり利用されないのでしたら そちらの方がお勧めです。 将来のために 一つはほしい工具ではあります。 砥石は10枚セットで購入しておけば先ず足りるでしょうし 其の方が割安です。 高速回転しますので作業中は 両手でしっかり保持するように また飛んでくる切り粉も結構顔面に 当たったりします(これで怪我はしませんが)保護のメガネ 100均のメガネで十分です。 ほとんど直線のカットになります もし曲線でセンス良くする場合には グラインダーでは無理です タイル屋さんだと 出張費もろもろで 2-3万円は充分見ておく必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2、3万円というのはただ切るだけ、ということなのですよね。 でもまあその位なら頼んでも良いかなと思いました。

回答No.1

コンクリートの中に鉄筋が入っていたりするので、素人では難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄筋が入っているんですよね。