• ベストアンサー

鉄とコンクリートどっちが堅いのでしょうか?

単純な質問なのですが、コンクリート用のダイヤモンドカッター刃で鉄筋コンクリートを切断する際、中に入っている鉄筋も切ることは可能でしょうか? もちろん良くはないのでしょうが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄の方が硬いです。 コア抜きしている時、鉄筋に当ると歯の進みが急に遅くなるので、硬いものを切っているのは分かります。 なるべくなら避けたいですが。

penchan819
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#29549
noname#29549
回答No.1

鉄筋を切ることは可能ですが、ゆっくり熱を加えながら切ります。もちろん刃も傷みます。

penchan819
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。