テラスの柱用に穿ったコンクリは平らに埋められない?

このQ&Aのポイント
  • 先日、テラスを玄関前に設置してもらいましたが、柱用に穿ったコンクリには段差や凹みがあります。
  • コンクリートを穿って柱を設置した際、正方形部分に段差ができていたり、盛り上がったりしています。
  • 施工した業者の技量や仕上げの方法に問題があるのか、コンクリートの性質上仕方がないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テラスの柱用に穿ったコンクリは平らに埋められない?

先日、テラスを玄関前に設置してもらいました。 玄関前はコンクリなので穿って柱をコンクリで固定しなおしてもらったのですが・・・・ 凹みや盛り上がりがあったので、補修してもらいました。 補修は、コンクリートを(穴を空けたときの四角の形状に)少し穿って新たにコンクリをしてもらったのですが・・・・ 先ほど乾燥してきたので、手で触ってみると・・・・ コンクリに柱を立てるために穿った正方形部分で段差ができていました。 場所によっては盛り上がっていたり、へこんでいたり・・・(へこんでいた部分は多分雨が降ると水溜りができるであろう感じです) シロート考えだとコンクリートを塗るとき、プロならこんな段差ができることはないと思うのですが、こういったものは仕方がないものなのでしょうか? それとも、施工した業者がヘタクソ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この意味がよくわからないのですが・・・・ >はじめから説明しますと、玄関前はコンクリートで綺麗に仕上がっていました。 柱を立てる予定がある場合は、柱を立ててからコンクリートを打ちます。 >そこに柱を3本立てるために四角い穴(多分30cm位)を空けて柱を立ててそこにコンクリを埋めた形です。 柱を立てる際、柱の部分だけコンクリートを切る訳にはいきません。 同じサイズに切って、柱を埋めたら、柱が、屋根などが風であおられた際に、上向きに力が掛かって、簡単に上に抜けてしまいます。 また、重さがありますので、徐々に沈み込んで行く事もあります。 それを防ぐために、柱の埋め込まれている部分に、横向きのピンを取り付けて、その周りをコンクリートで固める事で、柱の横向きのピンが周囲に埋められたコンクリートに引っかかるので、抜けにくく、沈みにくくなります。 なので、柱の大きさより大きな寸法でコンクリーを開口します。 そして、コンクリートも使った時の砂などでも色味は変わりますし、水分が抜ける時にへこんだりもします。それを完全に予測してと言うのやりようがありません。 大めに盛っておいて、あとで削ると言う方法はありますが、これは通常工事ではやりませんので事前に費用などの打ち合わせが必要になります。 今回は、あなたから平らに治せと言う指示が行われたので、平らにした。しかし、水分が抜けて行く上で陥没したと言う形かもしれませんね。 私なら多少盛り上げ気味で仕上げてもらいますけどね。 >シロートなのでこの補修が普通なのか知りたかったのです。 >要は、綺麗には仕上げるのはプロでも無理ということですね。 周囲なども見られては如何でしょうか? 展示場などもしょっちゅう交換しているので、ある程度判りますよ。 また、コンクリート補習をしている所と言う物も結構ありますので、そういう物を見られるのも良いかもしれません。 最初からあったように立てる事は、現実的に無理な話です。 なので、知っている人は、コンクリーとを打つのは後回しにして、柱を立てなければならない時は、柱を立てた後に、コンクリートを打つと言う事をします。 >ということは世の中の大抵の後付けカーポートはあんなにデコボコしているということなんですね。 はい、殆どがそうなりますね。 お金をかけて盛り上げて作ってもらった後に、削って高さ調整してもらうと言うのであれば平らにはなりますが、境目は必ずできます。 また、その場は良くても境目にひびが入ってくると言うのも絶対に起こらないと言う事は出来ません。

yamada009
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 柱を設置している時に「横向きのピンを取り付けて」が地中深くにそれらしい横棒がありましたので多分それですね。 コンクリを打った時は自転車用スペースが要らないと思ったのですが、結局自転車が3台置くことになったので後付けで急遽依頼した形なので今回は諦めるしかないということですね。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

テラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい? - エクステリア - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8564699.html )  の写真で右に写っている物が木製柱だとしたら、そもそも工事がおかしい。  木をコンクリートの中に埋めると、水が溜まって腐りますから。こちらのよう に束石( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%9D%9F%E7%9F%B3& tbm=isch )を使用します。 >シロート考えだとコンクリートを塗るとき、プロならこんな段差ができること はないと思うのですが、  段差は必ず出来ます。段差がないように丁寧に作業すればよいのですが、それ でも出来ます。---そこまで丁寧にする必要はないところですし・・  また、コンクリートの表面は経年変化で刻々と変化します。古いコンクリート に打ち継ぎしたら、必ず目立ちます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

前の質問も見て、コメントを書く気を無くしていたのですが・・・ そりゃ無理な話ですよ。 コンクリートは水分を含んでいて、それが蒸発するのですから、体積でも減ります。 全くきれいになんていうのは不可能です。 どうして、柱を埋める前に、床にコンクリートをはってしまったのでしょう? 完全にと言うのなら、すべてはがしてやり直す以外にはありませんよ。 なので、そういう所を気にする人は、最後の最後に土間コンクリートは流す物なんです。 そうすれば一体に仕上がりますからね。 前の写真のレベルでも、工事としては普通ですよ。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうして、柱を埋める前に、床にコンクリートをはってしまったのでしょう? この意味がよくわからないのですが・・・・ はじめから説明しますと、玄関前はコンクリートで綺麗に仕上がっていました。 そこに柱を3本立てるために四角い穴(多分30cm位)を空けて柱を立ててそこにコンクリを埋めた形です。 床にコンクリートをはったという意味が???です。 シロートなのでこの補修が普通なのか知りたかったのです。 要は、綺麗には仕上げるのはプロでも無理ということですね。 ということは世の中の大抵の後付けカーポートはあんなにデコボコしているということなんですね。

関連するQ&A

  • テラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい?

    昨日、地元ホームセンターのエクステリア部門で自宅玄関周りにテラスを設置しました。 多分ホームセンターが契約している業者さんが朝からきて設置していってくれました。 途中から大雨になったのですが、業者さんが終了の挨拶に来た際に、柱部分のコンクリ部分にダンボールで保護されている状態でした。 明日には外してもOKといっていたので先ほど外してみたところ3本の柱が全て雑な施行でした。 1本はすぐにわかる凹み(直径約10mm、深さ2mm程度)が2箇所。 1本はすぐにわかる凹み(直径約20mm、深さ2mm程度)が1箇所。 1本はかなり山形に盛り上がっていて指で触るとシロートでもわかる感じでした。 (添付画像参照してもらうとわかりますが水平機がかなり傾いていました) また3本ともかなりコンクリの色が変わっていました。(添付画像で違いがわかると思います) 先ほど担当者に電話したところ本日は休みということだったので明日電話をもらうことになっています。 それで教えて欲しいのですが 1.コンクリの色って時間が経つと似たような色になるものなのでしょうか? 2.直径2cm程度の凹みは簡単に補修可能でしょうか?  (補修してもすぐに剥がれたりしたら意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 3.画像のように盛り上がった部分は簡単に補修可能でしょうか?  (これもすぐに補修がダメになるのでは意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 4.これらの補修は無償で依頼可能でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • コンクリートテラスのひび

    掘り込み駐車場の上にテラスになっている家で、テラスの上面は全体防水の緑のペンキが塗ってありますが、ひび割れしてきています。早く補修した方がいいでしょうか?補修の方法を教えてください?それと側面はコンクリートにモルタルをつけている部分もひび割れがあります、これもどのように補修すればいいですか?教えてください。(テラスの下にわひび割れが見えません。)

  • コンクリを3ミリ削る

    いつも色々と参考にしています。 教えてください。 玄関土間コンクリ全体を3ミリ程削る事になりました。 土間は約60センチ四方で1F。色々と理由があり削ることに。 で、方法ですが、コンクリカンナというのがマキタにあり、それを使用して出来るかどうか。また、他の方法であるかどうか? 現状で考えているのは、コンクリカッターで縦、横に何本か線を入れて約3ミリ分削り。薄いブロック状になったコンクリをハンマーで壊し、不陸部分を地道にノミまたはコンクリートハンマーで丁寧に削り、最終不陸で3ミリより深い部分はモルタル埋め。 ですが、疲れそう。 コンクリカンナの威力は? また、入隅はノミ1本つぶしてやるしかないのかなぁ。 経験者の方、教えてください。

  • 外溝のテラス足元に水たまりが・・・

    去年末に家を建築いたしました。 その際、一階の外に勝手口から洗濯を干すためのテラスをつくり、そこに一間半のコンクリを打ってもらいました。 ところが、雨が降るとそのコンクリに水溜りができ、雨がやんでも水が流れないので洗濯を干すのにも一苦労すると言う状況になっています。 ハウスメーカー(外溝工事はハウスメーカーさんから手配してもらっていたので)に最初の時点でその旨を話すと、「それはよくあることです。」ととりあってもらえませんでした。 雨が降ってもある程度ぬれるのはわかりますが、素人目で見た感じ、 コンクリを打って乾ききらないうちに勝手口からの階段状の足場を設置したため、乾くまでにコンクリが沈んでいったのではないかなという気がします。 あまりにも状態が悪いので(1センチ以上の深さの水溜りがコンクリの1/3程度たまってしまうし、しかも勝手口周辺なので不便)何度も何度もメーカーさんに言って、先日、階段状の足場の下(隠れる部分)に穴を開けて水はけを良くする作業をしてくださいました。そのときもハウスメーカーの現場監督さんが言うには、「コンクリを打つのは地面に平行に打つから、土地が傾斜しているとそれに伴って斜めになる」と言って、あくまで仕方のないことのように言われました。 ところが、いざみてみると、足場の周りにも穴(2センチくらい)が2箇所あいているにもかかわらず、まったく状況は変わっていませんでした。 その作業をしたのは2日前ですが、いまだに水溜りは同じようにあります。 ご相談したいのは ・足元をよくするため打ったコンクリがこのようなことになるのは、仕方ないことなのでしょうか? ・穴を開けて水はけをよくするという作業は適切なものなのでしょうか?又、建物などに湿気等の影響はないのでしょうか? ご相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 玄関柱のステンレスが錆びているのですが大丈夫?

    1年前に自宅を新築したのですが、玄関の屋根の柱とコンクリートの間にあるステンレス棒のコンクリートと接している部分に錆が出てきています、 それも2本の柱の内、道路に面している方の1本だけさびています。 そこでおしえてほしいのですが... ・ステンレスが錆びても大丈夫なのでしょうか? ・錆びを落とすにはどのような方法があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 柱の角のへこみの補修

    ラックを運搬中に、家の柱にぶつけてしまい、角の部分をへこませてしまいました。 縦に2cmくらいのへこみ傷になってしまい、なんとか自分で補修出来ないかと考えています。 ホームセンター等でリペア材も多く売られていますが、どれを使っていいか迷ってしまいます。 DIYで簡単に目立たなくすることは可能でしょうか? 可能であれば、その方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭の蛇口のない水栓柱、自分で取り外すことは可能でしょうか?

    庭に、蛇口の外された(水の出ない)水栓柱が、玄関脇のコンクリート部分に埋め込まれた状態で立っています。 自分で取り外す(切断する…?)ことは可能なのでしょうか? また逆に、使えるようにすることはできるのでしょうか。 水栓柱は、ごく普通のグレーっぽい四角いプラスチックのようなものです。 水受けのようなものはなく、ただコンクリートからひょっこり立っているだけのものです。 教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 玄関へのアプローチ(小径)の切断は素人でOK?!

    お聞きしたいのですが・・・ 玄関へのアプローチですが、木枠で囲んだ中に鉄筋を入れ、コンクリで固め、表面はタイル張りになっています。80センチ足らずの小径です。 8メートル以上の長さですが、繋がっているので、途中で2、3か所段差やヒビがあります。 しかし、そこを切断し、開いた隙間には龍のひげなどを植えれば、まだまだ使えると思います。 素人でもコンクリートカッターはどは使えるでしょうか? 3か所の切断、補修だとタイル屋さんをお願いするとどれぐらい費用がかかるでしょうか? お願いします。

  • コンクリートを打つ時の厚さ

    はじめまして。教えてください。 店舗開店のため、改装をする予定です。前の店舗のレイアウトの都合だと思うのですが、床のコンクリートに段差があります。 店舗内の右半分と左半分とで1.5cm位の段差がついているので、低いほうにコンクリートを打って、高さを同じにしなければならないのです。1つの工務店さんから(見積中)段差が薄いので、コンクリ打って乾いた後、新たに打った部分がパカパカするのが心配なので、ボードをアンカーで留めて高さを同じにする案を提示されました。 仕上げはタイルを張る予定なのですが、コンクリ薄く打ってパカパカするのも気になるし。 当たり前のようにコンクリと思っていたのが、急に心配になりました。それともそんなに気にする事はないのでしょうか?

  • コンクリートの馴染ませ方

    家の横にテラスを設置し、自転車置き場にしたのですが、床のコンクリート部分のスタンドを立てるぐらいの位置に8cm程の段差があり、その段差の下側が斜めになっているので、自転車を置きにくい為、コンクリート(モルタル?)で、ゆるやかなスロープにしたいと考えています。しかし、固まったコンクリートの上にコンクリートを塗っても張り付きが悪いと聞きますし、スロープをゆるやかにすればするほど、コンクリートが薄くなって剥げやすくなるのではないかと思います。すでに固まってしまっているコンクリートに新しいコンクリートを馴染ませるいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう