• 締切済み

好きだけど諦めるか、今更だけど自分に正直になるのか

初めて相談させていただきます。至らない点多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。 職場で知り合った年上の男性と、微妙な関係になってしまいました。 私はとても好きで真剣だったし、おそらく両思いだったのですが、私が告白を思い止まっていた期間が長すぎて(四ヶ月くらいです)…友達のようになっています。 思い止まった理由は多々あるのですが、私が恋愛経験が少なく、意気地無しで自信が無かった事と、彼の性格について少々疑問に思う事があり、悩んでしまった事が主な理由です。 今思えば慎重になり過ぎて、中途半端な状態で相手にも失礼だったと思います。 相手は私が好意があった事は知っています。 告白はされていないし、していないのですが(紛いのような事はお互い言ったりしていましたが)、友達のような関係が正直辛いです。相手はもう友達のように思っているかもしれませんが、私はまだ気持ちの整理がきちんとできていなくて、気軽に遊びに誘われたり、話し掛けられたり、酔って電話がくると気持ちが掻き乱されてしまいます。 体の関係はありませんし、私のはっきりしない独りよがりの問題なのに勝手なのですが…私は都合のいい存在なのかな、と思ってしまう時もあります; こんなに辛いなら、もう相手は私の事を友達としか思っていないだろうし、告白して玉砕してしまえば気持ちにも踏ん切りがつくと思います。 でもそれは相手の事を考えていない事にもなりますよね。 何もなくてもすっぱりと諦められたらいいのに…もうどうすればいいのか分かりません。 結局は自分の気持ち次第という事も分かっているのですが…同じような状況になった事がある方のご意見や客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.2

両思い? なら男が告白するよ。 まあ、友達以上恋人未満的か友達かわからんが、とりあえず飲み行ったり遊んだりし続けてみ。 そうなるかもよ。 とりあえず、現時点で、相手があなたのことを好きでたまらな~い状況まではいっていなそうだよね。 がんばれ

nao8455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…本当に好きだったら相手が告白してくると思い、私も告白されるのを待っていた時期もありました。 やっぱり最初からそこまで好きじゃなかったのですかね…私が追い過ぎたのもいけなかったのかもしれませんが。 前に“僕のことを好きじゃないの?”とか嫉妬みたいな事は言われましたが…そんな言い方をせずに、普通なら告白しますよね; その時は上から目線と女々しさに引きましたが… 恋愛経験の少ない私には前例が少ないですし、本気で好きだったのでなかなかにヘビーな展開です…

回答No.1

玉砕って覚悟じゃ高確率で失敗すると思いますね。 結局はお互いに二人で歩く未来を描けるかってことになってくると思うので。 なのでここでの選択肢は二人で一緒に歩く夢を見て行動に移すか諦めるか、になると思います。 ネガティブな考えでした行動は決していい結果を生むことはありません。 もう一度自分がどうしたいのか、どうなりたいのか真剣に考えて行動しましょう。 ってかなり偉そうですね。すみません。

nao8455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偉そうなんてとんでもないです;参考になります。 確かに…ネガティブでなくても今のままでは失敗しそうです;ましてや今は以前より相手の態度や言動に遠慮や気遣いがありませんから… 付き合えたら嬉しいけれど、相手もかなりのマイペースなので、付き合えたとしても振り回されたり、すぐに飽きられたりしそうで…保守に入ってしまいました。 彼に会うと価値観の違い等を感じて冷める事もありますが、会った日からはまた悶々と考えてしまいますし…やっぱり私はまだ好きなのだと思います。 付き合えたら嬉しいけれどその先が明るいかは疑問、でも玉砕して傷ついたとしても、それはそれできっと気持ちの整理がつく…友達が一番苦しいです。 明暗はっきりつけば、潔く諦め、この片思いを終わらせられるような気がするのです。 でも、おそらくもう荒波を立てず静かに身を引くのが得策なのでしょう。頭では分かるのですが…気持ちが迷ってしまいます。 もう一度、真剣に考えてみようと思います。