• 締切済み

好きだけど諦めるか、今更だけど自分に正直になるのか

初めて相談させていただきます。至らない点多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。 職場で知り合った年上の男性と、微妙な関係になってしまいました。 私はとても好きで真剣だったし、おそらく両思いだったのですが、私が告白を思い止まっていた期間が長すぎて(四ヶ月くらいです)…友達のようになっています。 思い止まった理由は多々あるのですが、私が恋愛経験が少なく、意気地無しで自信が無かった事と、彼の性格について少々疑問に思う事があり、悩んでしまった事が主な理由です。 今思えば慎重になり過ぎて、中途半端な状態で相手にも失礼だったと思います。 相手は私が好意があった事は知っています。 告白はされていないし、していないのですが(紛いのような事はお互い言ったりしていましたが)、友達のような関係が正直辛いです。相手はもう友達のように思っているかもしれませんが、私はまだ気持ちの整理がきちんとできていなくて、気軽に遊びに誘われたり、話し掛けられたり、酔って電話がくると気持ちが掻き乱されてしまいます。 体の関係はありませんし、私のはっきりしない独りよがりの問題なのに勝手なのですが…私は都合のいい存在なのかな、と思ってしまう時もあります; こんなに辛いなら、もう相手は私の事を友達としか思っていないだろうし、告白して玉砕してしまえば気持ちにも踏ん切りがつくと思います。 でもそれは相手の事を考えていない事にもなりますよね。 何もなくてもすっぱりと諦められたらいいのに…もうどうすればいいのか分かりません。 結局は自分の気持ち次第という事も分かっているのですが…同じような状況になった事がある方のご意見や客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

両思い? なら男が告白するよ。 まあ、友達以上恋人未満的か友達かわからんが、とりあえず飲み行ったり遊んだりし続けてみ。 そうなるかもよ。 とりあえず、現時点で、相手があなたのことを好きでたまらな~い状況まではいっていなそうだよね。 がんばれ

nao8455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…本当に好きだったら相手が告白してくると思い、私も告白されるのを待っていた時期もありました。 やっぱり最初からそこまで好きじゃなかったのですかね…私が追い過ぎたのもいけなかったのかもしれませんが。 前に“僕のことを好きじゃないの?”とか嫉妬みたいな事は言われましたが…そんな言い方をせずに、普通なら告白しますよね; その時は上から目線と女々しさに引きましたが… 恋愛経験の少ない私には前例が少ないですし、本気で好きだったのでなかなかにヘビーな展開です…

回答No.1

玉砕って覚悟じゃ高確率で失敗すると思いますね。 結局はお互いに二人で歩く未来を描けるかってことになってくると思うので。 なのでここでの選択肢は二人で一緒に歩く夢を見て行動に移すか諦めるか、になると思います。 ネガティブな考えでした行動は決していい結果を生むことはありません。 もう一度自分がどうしたいのか、どうなりたいのか真剣に考えて行動しましょう。 ってかなり偉そうですね。すみません。

nao8455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偉そうなんてとんでもないです;参考になります。 確かに…ネガティブでなくても今のままでは失敗しそうです;ましてや今は以前より相手の態度や言動に遠慮や気遣いがありませんから… 付き合えたら嬉しいけれど、相手もかなりのマイペースなので、付き合えたとしても振り回されたり、すぐに飽きられたりしそうで…保守に入ってしまいました。 彼に会うと価値観の違い等を感じて冷める事もありますが、会った日からはまた悶々と考えてしまいますし…やっぱり私はまだ好きなのだと思います。 付き合えたら嬉しいけれどその先が明るいかは疑問、でも玉砕して傷ついたとしても、それはそれできっと気持ちの整理がつく…友達が一番苦しいです。 明暗はっきりつけば、潔く諦め、この片思いを終わらせられるような気がするのです。 でも、おそらくもう荒波を立てず静かに身を引くのが得策なのでしょう。頭では分かるのですが…気持ちが迷ってしまいます。 もう一度、真剣に考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 告白して自分はすっきりしたけど…

    先日同い年でバイト先が同じ人に告白し、フラれました。 告白した理由は彼の事が好きというより ずっと前受けた彼からのアプローチが忘れられなかったのと、 彼とバイトの先輩が急接近して焦ってしまい、前からの気持ちに区切りをつけたくてバイトをやめる前に言ってしまおうと言う投げやりなものでした。 私は彼と付き合いたかったと言うより、彼の気持ちを知ってすっきりしたかったんです。 結果はだめで落ち込みはしたんですが、学校で彼は目立つ存在なので「良かった」と思う自分がいて 自分はなんのためにコクったんだろうと思いました。 相手は告白されて迷惑だったと思うんですが、 彼とはもう同じ学校でしか会わないし、学科も違います。 これから挨拶ぐらいはした方がいいでしょうか? 気まずくなるのは覚悟してたけど、 かなり悩んで結果独りよがりなことをしてしまったので 後悔しています。 これ以上相手に気を遣わせたくない場合は挨拶も無しの方がいいでしょうか?

  • 元彼が忘れられません!!

     私は高校三年の女です。9ヶ月付き合った彼(両思いで相手から告白されました)に今年の始めに振られてしまいました。理由は「友達としか思えなくなった」といわれました。その場でひきとめようとしてもかえって逆効果だと思って別れたのですが、五ヶ月たった今でもぜんぜん忘れることができなくて、かえって思いは強くなるばかりです。別れてからも何回かメールをして、返事はくれるのですがいつも向こうから返信が途絶えることでメールは終わります。  受験もありお互い忙しいので、今すぐに付き合いたいとは思っていませんし、彼にもそんな無神経なことは言えません。でも、この中途半端な関係からは脱したいんです。友達ならまた友達から新しく彼に振り向いてもらえるように努力したいです。しかし、来年は大学進学で地元を離れてしまうかもしれないと思うと気持ちは焦ります。私はどうすれば彼とより良い関係になれるでしょう??皆さんの意見を聞かせてください!!お願いします!!

  • 自分が好きな人が嫌い

    こんにちは。良かったら私の悩みを聞いてください。 私は高1の女です。 私は今までに何度も告白されたのですけど、告白される直前までは一番仲が良い親友と言ってもおかしくないくらい仲良しで大好きだった友達の事がイキナリ嫌いになってしまうんです。 嫌なことをされたとかではなくて、相手が私に恋愛感情を持っていると思うと突然拒否反応が出てしまうんです。 自分でも好きだなぁ…と思ってて、今度告白しようと思ってた先輩に告られて両思いになったはずなのに 突然気持ちが冷めてむしろ拒否反応が出てしまったんです。 このままだと死ぬまで片思いだけで終わりそうです。 なんか良い方法ないでしょうか??

  • 自分の気持ちを正直に伝えるべき?

    私は、一ヶ月前、付き合って一ヶ月になる彼氏に、 「あゆ(←私のこと)のことは好きだけど、今はやらなあかんことがあるから、  仲のいい友達でいたい。俺が落ち着いたら、またちゃんと付き合おう。」 って言われました。 やらなあかんことって、ハッキリとは聞きませんでしたが、おそらく仕事上のこと。 来年の春頃に国家試験を控えているらしいので。 同い年だけど、彼は社会人、私は大学生。ちょっと立場が違います。 彼に言わせると、”付き合うからには、いっぱい遊んであげたいけど、今の自分 にはそんな余裕がないから”ということだそうです。 それを言われたときは、すごくいきなりだったので、そのときなりに冷静に考え てみて、彼の言うこともわからなくもなかったんですが…。 私の意見としては、別にしょっちゅう会ったり、メールや電話も頻繁にできなく てもいいし、ちゃんと事情を話してくれたら、理解するし…。 でも、そのときは、彼の意見に妙に説得されて、”仲のいいお友達”ってことに なりました。 それから一ヶ月。たまに、メールや電話もしています。 会えないのは寂しいけど、仕方のないことだと思っています。 でも、”友達”っていう関係…って。すごく微妙じゃないですか? 気持ち的な問題なんです。もともと、私から告白して付き合いました。 もしかして、私だけが彼を好きなだけなのかな?とか、いろいろ考えてしまいま す。でも、これって相手に聞いてみなきゃ何もわからないですよね? そんな想いを、伝えたくて、ある日、彼に私の話を聞いて欲しいなあ…ってこと をメールしました。 そしたら、明日、会ってくれることになりました。 今、私の思っていることを正直に伝えても大丈夫ですかね? でも、ちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょう? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 好きばれした上に自分の気持ちが分からないと言われた

    好きな人がおり、私からの好意は凄く嬉しいと喜んでくれるのですが、本人は自分の気持ちが分からない。 最近振った経験が重なってて慎重になっている、と言われました。 彼から毎日話をかけてくれて(ついったーですが) とても大切にしてくれているので、尚更慎重になりすぎているのでしょうか。 私への気持ちがわからないって言いつつ付き合いが数人居たのが複雑過ぎる上に、 そもそも大好きになってしまった相手からは、褒められると嬉しいと同時に自分の気持ちがまだわからないというのが複雑だし、好きなのか?って言っておきながら嫌われたのかと思ったとか言う割に、 相手「そういう恋心じゃなくても、大切に思えるし、恋心じゃなくても甘えられるんじゃないのか〜」 私「分からない。でもお互い好きなんだなーとか、そういう安心感とかがいいのかも答えになってないかもしれないけど」 相手「わかるこの人なら置いて行かないって保証だよね 友達よりか恋人伴侶の方が 世界で1人だけだし、 勝手なイメージだけど、みんな伴侶を求めてるんだなあ」 と来たので 私「誰でもいいわけじゃない」 と返したら 相手「わかる と来たので、あまり結婚観に興味無いのかなあ?と思ったり、あとは相手はおそらく1年に4人程ついったーで告白され付き合っていたりしていたのですが、その割に擦れてないよな?」 とか 一途な人はいいよなあ、や置いていかないという安心感の保証など恋愛観について話しているので、どう言った考え方なのでしょうか? もしかして自信が無いのかそもそも恋愛に興味があまりないのか…?その人はただ振られたり告白されたりと言っていたのでついったーだとモテるようです。 今は私が好きバレしていて、相手はまだ自分の気持ちが分からない段階で、お互い大事にしているからこそ振ったあとの関係性などのことを考え慎重になっているし、 私が言ったように軽い気持ちじゃだめだと思うと話しており、本当に真剣だなと言うのは伝わります…(この後のやり取りで私が辛くなり返事をしなくなった後に、心配したし、あまり眠れなかったはお互い様だなと返事が来た) し、恐らく傷つけたくないんだろうなと。 ただその人はすぐに振ってしまう人なのか、どうか分からず… どう関係を深めていけばいいのでしょうか? 自分の気持ちが分からないというのはどういうことなんでしょうか? 相手は考えすぎないで欲しいというような事を言われたのですが、 正直その後の流れが向こうは私の話を聞きたい、もっと本音でぶつかっていきたい、仲良くなりたいのは本気だなどは言ってくれました。 結構不安で落ち込んでいてどう接したらいいのか分からず、相手も凄く辛そうで悲しさが伝わるからどうしたらいいのか不安なら言ってとは話してくれてます…

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 彼と別れました。理由は彼が前に気になっていた人に告白されて、気持ちが整

    彼と別れました。理由は彼が前に気になっていた人に告白されて、気持ちが整理したいということです。彼とは、まだ両思いです。彼に今でも大好きだし嫌いになることは絶対にない。友達以上な特別な関係でいたい。また一緒になろうと言って怒るかもしれないけどと言われました。彼はバイトに明け暮れており、遠距離でもあるのでなかなか会えません。復縁はありますか?

  • 片思い

    私には片思いしている人がいます。 大好きなのですが、告白する勇気がありません。 友達に話したくもないし、相談する相手もいません。 彼には、好きな女の子がいるのですが、もしかしたらもう付き合っているのかもしれません。 そんな彼に気持ちが伝えるにはどうしたらいいですか。 告白する勇気がありません!!! 自然な形で両思いになりたいのです

  • 勇気と意気地

    このままだと、逆に相手が離れていっちゃう可能性あるし あきらめるのいやなのに 好きな人のとの事 進展させてないし 両思いってわかってるのに 彼のもとに行けないって・・ 自分の性格的に恥ずかしがりやだけど、 ここは頑張んないと進展しないのに、出来ないって… 意気地ないよね…彼の事 本当に好きなの?って疑われても仕方ないよね…(-_-) 好きなら勇気ださないと…って頭ではわかるけど、、、、、、

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。