• 締切済み

同格のthat節?

抹茶ラテの粉末を買ったんですが、そこに This is our original"Awadachi" Matcha au Lait that you can enjoy the good taste and fine flavor. と書いてあります。 このthatは同格のthat節でしょうか? enjoyの目的語があるので関係代名詞ではないと思います。 また同格のthat節も取れる名詞が決まっていると本に書いてありました。 もしSVOまでもすべて取れるthatの用法があるなら教えてください。 例えば以下の文なんかは文法的にありえないですよね? I want to have a book that I study English. これを作るなら I want to have a book to study English.だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

正しい英語じゃありません。 our original "Awadachi" Matcha au Lait のような表現が限定用法の先行詞にはなりません。 さらに,関係副詞 when/where/why/how の中で where は特殊です。 先行詞が place でない場合,that は使えないし,省略もできない。 where か,in which, (that) ... in とするしかありません。 同格の that でもありません。 じっくり考えるだけ損です。

• KappNets
回答No.4

文法書、辞書を見るなら「関係副詞」です。やはり関係副詞である when, where, why など、あえいは at/in which を置き換えるような感覚で使います。今の例文では where (≈ in which) の代わりですね。 例文: the year that he was born the place that we met the reason that she did it

• sayshe
回答No.3

#1.です。失礼しました。訳文訂正です。 >This is our original"Awadachi" Matcha au Lait that you can enjoy the good taste and fine flavor. これは、お客様が美味しい味わいと素晴らしい香りをご賞味いただけるようにしたわが社オリジナルの「泡立ち」抹茶・ラテ(→抹茶・オ・レ)でございます。 この文は、あっさりと前から、 これはわが社オリジナルの「泡立ち」抹茶・オ・レで、お客様には美味しさと、素晴らしい香りをご賞味いただけます。 の様にしてもよいかもしれません。 文法的には、辞書に書かれた通りだと思います。

• sayshe
回答No.2

#1.です。次の辞書は語法が詳しく説明されていて便利なのですが、URLを貼り付けられません。検索ボックスに that を入力して、that2 をクリックして下さい。that2【接】が表示されます。B[副詞節を導いて]1.の【語法】に多少詳しく載っています。so that ... can do(so1成句)もクリックしてご覧ください。 <参考URL> ルミナス英和・和英辞典 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1

• sayshe
回答No.1

次の辞書の「【接続詞】2. b」の用法だと思います。 so that ... can (may), in order that ... can (may) の構文で、so, in order が省略されることが良くあります。また、同じ「【接続詞】2. a」の用法でも逆に that が省略される例が述べられています。 http://ejje.weblio.jp/content/that This is our original"Awadachi" Matcha au Lait that you can enjoy the good taste and fine flavor. これは、お客様が美味しい味わいと素晴らしい香りをご賞味いただけるようにしたわが社オリジナルの「泡立ち」抹茶・ラテでございます。 が直訳です。