• ベストアンサー

同格のthatと名詞節のthatは違うものですか?

同格のthatと名詞節のthatは違うものですか? 例文を交えて教えていただけると幸いです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。同格のthatと名詞節のthatは違うものですか?  はい、違います。 2。同格の that の前には名詞が来、後ろには完全な文章が来ます。  https://hoshino-english.com/apposition-that/  同格の that の例。  I agree with the idea that children should not have smartphones.(子どもたちはスマートフォンを持つべきではないという考えに同意する。) 3。名詞節の that は主語、補語、あるいは目的語として使われます。  https://honmono-eigo.com/noun-rela/meishisetsu1  名詞節の that の例。(主語の場合)  That he gained weight is natural. (彼が太ったのは当然だ。)  

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >同格のthat節は名詞、形容詞、副詞、節のどれなんですか? ⇒同格のthat節は名詞節です。 以下は付け足しです。 A. 名詞節には次の種類があります。 (1) that節「~ということ」。 (2) if, whether節「~かどうか」。 (3) 疑問詞が接続詞の働きをして名詞節をつくる(=間接疑問)。 (4) 関係代名詞what, whoever, whatever, whicheverによる関係節「~ところの人・事物」。 B. 同格には次の種類があります。 (1) 2つの名詞(句)を併置する。多くの場合間にカンマを挟む。 (2) 2つの名詞(句)をofで結ぶ:the city of Paris「パリ市」(同じ形で所有・所属などを表すので、混同しないよう注意が必要:the symbol of Paris「パリの象徴」)。 (3) 名詞とto不定詞「…する~」。 (4) 名詞とthat節「…する・…であるという~」。 ということで、同格のthat節はA.の(1) とB.の(4) の組み合わせで、名詞として主語・補語・目的語の働きをします。that節の格は名詞の格と同じです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 名詞節はthatだけじゃないんですね もう一度名詞節や同格について広く調べてみます

• Nakay702
回答No.2

>同格のthatと名詞節のthatは違うものですか? >例文を交えて教えていただけると幸いです ⇒はい、違いがあります。以下のとおりお答えします。 まず、thatを用いた名詞節と同格節とは何かを予備確認しておきましょう。 確認 ☆名詞のthat節とは:SVを備えたthat節が名詞の働きをして直接主語・補語・目的語になる。 ☆同格のthat節とは:文中の主語・補語・目的語などをthat節を用いた別の言い方で言い直してつけ加える場合にそれを同格という。 用例 ☆名詞節の例 主語節:That he will come back is certain.  「彼が戻ってくることは確かです」。 目的節:I hope that he will come back soon.  「彼がすぐに戻ってくることを私は望みます」。 ☆同格節の例 主語節:The news that he will come back is a great pleasure to me.  「彼が戻ってくるというニュースが私を大いに喜ばせる」。 目的節:I am glad to know the fact that he is coming back.  「彼が戻ってくるという事実を知って私はうれしいです」。 I never lost the conviction that he would come back soon.  「彼がすぐに戻ってくるだろうという確信を私は決して失わなかった」。 変換可能な例 上例中には、名詞節と同格節の間で相互に変換できる場合があります。 *名詞節のthatの前にThe factを加えれば、同格節になります: That he will come back is certain. →The fact that he will come back is certain.  「彼が戻ってくることは確かです」→「彼が戻ってくるという事実は確かです」。 *同格節のthatの前のthe factを削除すれば単なる名詞節の形の目的語になります: I am glad to know the fact that he is coming back.→I am glad to know that he is coming back.  「彼が戻ってくるという事実を知って私はうれしいです」→「彼が戻ってくることを知って私はうれしいです」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 同格のthat節は名詞、形容詞、副詞、節のどれなんですか?