• ベストアンサー

今イケてるK-POPは?

この間も質問しましたが、再度質問です。 今、社会人しながら作曲活動を細々していますが、バンド(へヴィーメタル)に持っていくと、「これ完全にポップだから、バンドではやんね~」とか「曲自体はいいねんから、キーボード探してレコード会社にデモテープ持ってけや!」とかさんざんの言われようでした。  そこで以前今イケてるJ-POPを皆さんに紹介してもらったのですが、最近はK-POPが市場を席巻してるとのこと。で、質問ですが、今ウケてるK-POPを教えてください。(知っているのはKARA、少女時代くらいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

この質問は反韓流の回答を書きたいが為の物に過ぎんのかね? そしてこの手の回答には必ずNo1が書いている曲が浮上するな。 うましかの一つ覚えと言うか。 ほかにソースはないのか?と思えてしまう。 一体何年前の映像なのか。 しかも少女時代などそれ一本のみ。 かの国のくだらん馬鹿ラップには反吐がでるが、さりとて内容の変わらん答えしか出ないこちら側も同じ事。 今年なんぞは、紅白にも少女時代とKRRAが出場する。 それだけ世間が認めている証拠だろう。 実際かなり浸透してきていると思うしね。 負け犬ほどよく吠えるといいます。 そうならないためにも。 J-POPにも頑張って欲しいし。 質問者も作曲をするなら、それらに負けんような、曲作りを願うところであります。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の作っている曲は皆に聴かせると「昔のE.L.T.みたい~」とか、「なにこれ!めっちゃセンスいいやん!」 とか大好評です。(20代前半から30代後半まで) けどPOPってすぐ飽きちゃう。 色々CD買ったんですが、何度も聞いたのは、いきものがかり位(あと嵐のベストもよかったです。) 移動中は常にメタルです。←POPには不向き。 それでも皆さんのおかげで(特にJ-POPを教えてたくれた方のおかげで)3週間で90曲位できませんでした。←メタルは月1が限度(でもほとんど使えるものばかり。) はっきりいって、アシモフのようにProlificですが、自分の曲聴いていても2~3時間聞いたらメタル。←メタル馬鹿 K-POPあまり参考になりませんでしが「Bounce up」とかいう曲にインスピレーションが湧いてできた「Uppin'」と言う曲は、現在好評です。比較的最近できた「Sakura(cherry blossom」という曲もも、昔の浜崎あゆみ風ということで、皆に好評です。 しかし、全部譜面に起こすのは、めっちゃしんどい。 確かにK-POPはセンスいいですな!(多分俺よりも、日本人よりも) でもいろいろ調べると、日本人も負けてないと思いますよ~(特にネット系) 今日はがんばって、譜面に起こします(でもめんどくせ~から、サビだけ)

その他の回答 (3)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

KARAです。 よんさま時代から反韓流派だったのに なぜかいいよね~ なんかいいよね~ まあ日本のレベル低いアイドルと比べるとキレあっていいのかな てかKARAしか知らん。笑

gisper6
質問者

補足

色々、南北朝鮮の事について調べましたが、まあ結論としては「マーケットが判断する。」と思いました。 これから韓流がはやるかどうかは、世界中の人々の韓流に対する認識次第だと思います。音楽が文化そのものだと思うので、世界中の人々が(日本人も含めて)韓国人に対して、ネガティブな印象を持てば自然と廃るでしょう。(実際少女時代の新曲ははフランスでは全然売れなかったそうです。) ちなみに言っておきますが、私のビジネスパートナーの韓国人はいい人ばっかりですよ~ まあ、頭の悪い国民じゃないので、そのうち気づくでしょうね。自分たちのやっていることが世界基準で見てどれくらいアホなことか。 頭の悪い韓国人の事はほっときましょう。バカとけんかしても無駄なことです。

回答No.2

男性のK-POPグループ ・2PM (I'll Be Back/Without U) ・BEAST (Fiction/Beautiful) ・super junior (Bonamana) 女性のK-POPグループ ・4minute (Heart To Heart/MIRROr) ・T-ARA (Bo Peep Bo Peep/Why Are You Being Like This) ・Rainbow (A/TO ME) 私もまだまだK-POP詳しくないのですが、上記のグループはみんな有名で、日本でも売れています。 一応、個人的に好きな歌も書いておきました。 参考になるかわかりませんが・・・

gisper6
質問者

補足

兵庫県出身の大学生だそうですね? 奇遇だな~私、西宮の大学に通っていました。 なかなかセンスいいですね。韓国人って。良い曲ばかりで。(もし韓国人が作曲しているとしたならの話) 大学生とのこと。これを機会にNo.1の方が勧める楽曲等をチェックして、関連画像も見て韓国に対する認識を深めてください。 また、新たな発見があると思いますよ。(私もそうでしたが。)

  • ttetora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

韓流でしたらポップなどに拘らず、まず本場、韓国で120%ウケる基本の歌を押さえましょう。 K-LAPですが、確実にウケる韓国人の大好きな曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=wvxJtXaWIQc&feature=related これは東方神起の後輩が歌ってますね。 何年経っても必ずウケる事を保障します。 http://www.youtube.com/watch?v=a4ZwwYPogiE 少女時代ならこんな歌はいかがです? ノリノリで歌ってますね。 http://www.youtube.com/watch?v=HlAy1bo1hnQ これが本場の韓流クオリティです。外国人を障害者糞野郎と罵る歌があったら、日本では間違いなく発禁ですが、 韓国では発禁どころか大ヒット。素晴らしい民度です。

gisper6
質問者

お礼

いや~いろいろ調べましたが(4時間ほどかかって)、何考えているんでしょうかね~韓国人は? 音楽的に見ても1曲目は、リズム滅茶苦茶!(これがプロか?本当に韓国ではやっているとしたら、韓国人の音楽センスを疑います。)こういうことは歌詞にするべきでない。ましては、ミュージシャンは社会的影響力があるのだから、表現の自由以前の問題で、立派な人権蹂躙ですな。本当に。 竹島も国際司法裁判所に韓国側が持っていかない事実を知り、びっくりしました。 韓国人って、法律も知らんのかって思いましたよ。 多分あなたは日本人なんでしょうね?コリアンだと思って気を使いましたが、私は腹立ちましたよ! 韓国人って全世界から嫌われているんですね?楽曲センスはいいものがあるのに、勿体ない。そんなに日本嫌なら、国交断絶して日本と輸出入と、観光客の出入りを禁止したら、困るのは向こうでしょうね~ 韓国人って頭の神経が2,3本切れてますね。本当にいいもの持っているのに、勿体ない。 バカだな~サムソンやLGやヒュンダイのマーケティングの上手さを(卑怯さを)国民1人1人が学ぶべきですね。 昔、銀行に勤めてた時、上司に「韓国人には絶対金貸すな!」って言われた理由がわかりました。 勉強になりました。ありがとうございました。

gisper6
質問者

補足

アーティストには基本的に表現の自由があるので、歌詞の内容についてのコメントは控えさせていただきますが、ラップ、ロックンロールは大嫌いなので。。。参考になりません。(スミマセン。) 3曲目は知ってますよ。日本でも有名な曲ですから。良い曲だな~と思ってましたよ。特にサビのあたりの詩の乗せ方が。個人的には竹島なんかいらないと思ってますし←金だけ払って漁業権だけ貰えればいい。韓国は危険な国だとは思わないから。(しかし尖閣諸島は中国なんかにやらんぞ!) 私は在日コリアンの友人がいますが、彼によると朝鮮人はアジア一プライドの高い民族だそうですが、本当にその通りですね。Fuckin' unbelievable! お忙しい中、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今イケてる楽曲の充実したJ-POPは?

    今へヴィーメタルのカバーバンドやっています。(ギタリスト) 作曲してメンバーに聴かすと「これJ-POPでねー?」とか「いい出来だからキーボード習って、レコード会社にデモテープ送ったらいいんじゃない?」とか言われました。 メタルの曲も書きますが、バンドやってない友人にそれらを聴かすと「いいね~ぜひデビューしてくれ!」とか「昔のE.L.Tみたい~」とか大好評でした。(本当はゴリゴリのスラッシュメタルやりたいだけどな~) 昔ギター弾く前よく聞いてたE.L.T、SPEED、浜崎あゆみ、倉木麻衣の影響が暗に出てるようです。(後、最近のビジュアル系のバンドの曲を聴くと、速攻でインスピレーションが湧きます。←メタルには不向き(泣)) そこでJ-POPに詳しい方、いい曲を書いている最近のアーティストを紹介してください。(ビジュアル系も含めて) いきものがかり、E.L.Tのベストは聴こうと思っています。 よろしくお願いします

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • オススメのk-pop

    友達にオススメのk-popの曲を教えてといわれました。 私はshineeふぁんなので、shineeのオススメの曲は言えるのですが、k-popのよさを伝えられる曲でshineeの曲以外の曲を教えて下さい。 歌手と曲名、どんな感じの曲か(イメージ)を教えていただけると嬉しいです。 ※ただ、少女時代のgeeやKARAのミスター以外でお願いします^^;(みんな知っている曲なので^^;)

  • K-POPは嫌われてる?

    自分は中学生です。 KARAや2PMが好きです。 学校でもKARAと少女時代は男女で人気があります。 今KARAが解散の危機で、そのことについて書いてあるサイトを見つけたんですが、そこには 「KARAには日本人のファンが1人もいなくて、在日朝鮮人のファンしかいないから売れずに解散の危機にある」 と書いてありました。 自分の学校では同い年の在日朝鮮人の人たちと交流があるので、嫌いとかは思ってないですが、日本人の自分や友達を馬鹿にされてるようで腹が立ちました。 だから、日本人のファンがいると言うことコメントしたのですが、 「事実書かれてファビョってる在日がいる。なりすましの鏡だな。きもいんだよ。」 と言われました。すごく腹が立ちましたが、何も言い返す言葉もなく悔しい思いをしました。 大人はみんな韓国人が嫌いなのでしょうか? なんでK-POPが好きなだけで、日本人じゃないと言われないといけないんでしょうか? 僕は韓国では反日教育がされていて日本人が嫌われているのは知っています。 けど、それは国ごとで文化が違うので問題だとは思っていません。 嫌われてるから嫌いになるんでしょうか?教えて下さい。 長文失礼しました。 ここでも僕を在日朝鮮人だと思う人の回答は入りません。

  • k-popより魅力的なj-pop

    いま流行り(?)の『K-POPグループ』のやつらよりも魅力的な 『J-POPグループ(ボーカルダンス)orアイドル』を〚理由を添えて〛挙げてください speed w-inds lead AAA ハロプロ AKB モーニング娘。 SUPERGiRLS Buono! 恵比寿マスカッツ 東京女子流 After school 4minute Secret 少女時代 f(x) SHINee 東方神起 超新星 T-ara KARA BIGBANG Girl's Day

  • K-POPが好きな人は売国奴か?

    K-POPとは、簡単に言うと韓国の音楽のことです。 僕はそのK-POPの中で少女時代やKARAが好きなの ですが、そういうのを快く思っていない輩がいます。 「韓国のアイドル、音楽が好きなら韓国へ住むべきだ。」 つまり売国奴なので日本にいるな。という事です。 その理由としては、韓国は反日国家なので、韓国人は子供の頃から 反日教育を受けている。 よって韓国人はおおよそみんな反日である。少女時代もKARAも。 要は日本には金儲けにきているだけで、彼女らは反日なのに、 なぜ応援するのか。と、いうことです。 それは違う。とむきになって反論するK-POPファンも多い。 しかし彼女らが反日であろうがなかろうが、僕はあまり関心がない。 彼女らの思想がどうであっても、彼女らの音楽、パファーマンスの レベルとは無関係なはずだからだ。 お金に例えるのなら、悪い事をして得たお金は半額になるわけではない。 一生懸命働こうが、悪い事をして得ようが、本来のお金の価値はかわらない。 あのアイドルは反日だから、応援するのは日本人として間違いだ。 と、いうのは物事の本質をわかっていない人だと思うのですが、 みなさんどーおもいますか?

  • 少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのです

    少女時代やKARAなど、K-POPアーティストはなぜ日本語で歌うのですか? 欧米のアーティストでは、ありえないですよね?(欧米のアーティストが、日本語で歌うなんて) やはり国力の違いですか?

  • 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 

    これがK-POPの実力の証明なのでは? 皆、どう思う? 「K-POPが日本市場で縮小の兆し」 韓国メディアの報道が話題に 2012/5/ 6 10:08 少女時代やKARAがアジアを中心に人気となる中、韓国メディアが「K-POPの日本での勢いが落ちている」と報じた。韓国の業界関係者も憂慮しているといい、2ちゃんねるなどで話題になっている。 韓国の経済やエンタメ情報などを発信しているメディア企業、イーデイリーのサイトに2012年4月下旬、「K-POP、日本で何が? テレビ局主導の公演、憂慮が現実に」という記事が掲載された。 「中間層グループの日本での活躍は難しい」 「K-POPが日本市場で縮小する兆しを見せている。 日本はアジア最大の音楽市場だ」。記事によると、韓国のとある企画会社が、所属アイドルグループの日本進出のため、日本企業と契約を結んだところ、契約金が2011年の水準からグッと下がったという。 ほかにも2012年始めに日本で開催されたK-POPの大規模公演のチケット販売率も大きく落ち、これが「K-POP公演で赤字記録」などと報じられた。韓国の業界関係者は「少女時代、KARAのように日本ですでに人気のグループと、韓国のトップクラスの歌手は日本でも問題なく活躍できるが、中間層のグループは難しい」と話したという。 記事では、韓国のテレビ局、KBSなどが日本でK-POPの大物歌手が多数出演するイベントを開催しているが、こうしたコンサートがK-POPスターの魅力をかえって薄めてしまっていると分析。また、長引く景気低迷で、日本企業も成功の確信がなければK-POP歌手に簡単に投資しなくなっているとする。 「来る前から大人気のグループ多すぎ」 少し前まではK-POPの看板を掲げれば韓国で大して存在感のない歌手でも日本で注目された。「今後は方法を変える必要があるという声が出てきている」とし、歌手の実力を高めるのはもちろん、韓国企業も徹底したビジネスマインドで日本に臨むべきだとしている。 韓国ネットではこの記事に対して、「馬鹿なテレビ局。10組出演のコンサートを開催したら、単独コンサートなんて誰が見に行くの?」といった声が挙がった。 日本でも2ちゃんねるを中心に話題になり、 「来る前から大人気のグループ多すぎ 名前はなんとなく覚えるけど顔が全然わからん」 「仮に本当に売れてたとしても、長続きする芸能人なんて極一部だからな 1~2 年で飽きられるなんて、当たり前の事」 「JPOPさえ売れないのによそのが売れるわけないぞ」 といった書き込みが寄せられた。ブームとはいえ、次から次へとデビューする韓国グループをフォローしきれない、という人が多いようだ。確かに、2012年に入ってからT-ARAら後発韓流グループが日本での活動を積極化しているが、オリコンチャート上位には入っても、一般的な知名度はまだまだ。 韓国のネットでは最近、日本でのK-POP人気のかげりを指摘する記事が他にもたびたび出ている。2011年末に大手ニュースサイトに掲載された「日本に進出すればKARAや少女時代になれるという『錯覚』」という記事では、日本人にとってK-POPが以前ほど「新鮮」に感じられなくなっていることや、実力的に「韓国最高」の少女時代やKARAがすでに基準となってしまったので、新人グループが活躍するのが難しいことなどを指摘。 韓国のネットでは、「ブラウンアイドガールズや4Minuteは事実上日本進出に失敗した」「日本に行くならもっとちゃんと準備しなくてはいけない」といった書き込みが寄せられていた。 http://www.j-cast.com/2012/05/06130945.html?p=all

  • K-POPを批判する

    自分はK-POPが好きです。 このまえ友達に「KーPOPってみんな同じ顔」って言われました。 だから友達に「一人ひとり顔違うのわからない?」って言ったら 「そんなじっくり見ないから」って言ってきました。 だから「じっくり見なくても普通にわかると思うけど?」って言ってその場は一応それで終わりました。 それから何週間後かくらいに同じ友達が 「KARAって日本語へたくそだよね」って言ってきました。 だから「だって小さいころから日本語習ってきたわけじゃないからね。でも、俺は普通にうまいと思うよ」って言ったら 「わたしたちはからでーす」って明らかにバカにした言い方で言ってきました。 このほかにもK-POPとか韓国の話になるといちいち、つっかかってきます。 その友達はどうしてそんなにつっかかってくるのか訳がわかりません。 人それぞれ何を好きになろうと自由ですよね。 自分の好きな歌手に限らず自分の好きなものが批判されると嫌だってことぐらい 高校生になればわかるはずです。 本当に腹がたちます。 質問なんですが、こういう友達がつっかかってきたときどうすればいいんですか? 無視するのが一番なんですか? 対処法みたいなの教えていただきたいです。

  • 主婦の7割が「好きではない」K-POPの実態

    K-POPがブームだ、とか毎日メディアが騒いでいるけど、やっぱり捏造だったのですか? 主婦の7割が「好きではない」本当はブームなんてなかった!? 数字で見るK-POPの実態 日本でのK-POPブームに陰りが見え始めたとも指摘される昨今だが、それでも新たなグループが続々と日本進出している。今年に入ってからだけでも日韓同時デビューのA-JAX、吉本興業系のレーベルから日本デビューするMYNAME(マイネーム)、さらには「K-POP最後の大物」との触れ込みで7月にデビュー予定のWonder Girls(ワンダーガールズ)など、相変わらずの「雨後のたけのこ」状態。それほどまでに日本市場はK-POPにとってオイシイのか、そして本当にK-POPは日本で売れているのか。オリコンチャートの順位から、その実態を探ってみた。  まず、日本で人気のK-POPガールズグループといえば、なんといってもKARAと少女時代に尽きる。ブームの牽引役ともいえる存在だ。まず、前者のKARAの順位を見てみると、日本での人気の火付け役となったシングル「ミスター」が5位、同じくシングルの「ジャンピン」が5位、「ジェットコースターラブ」では堂々の1位を獲得。以降のシングルも1位こそ獲得していないが、すべてトップ3圏内にランクイン。アルバムも『ガールズトーク』と『スーパーガール』がそれぞれ2位と1位を獲得。とくに『スーパーガール』は昨年、日本で20億円を売り上げたという。  少女時代も負けていない。シングル「GENIE」が4位、「Gee」が2位、「MR.TAXI/Run Devil Run」が2位、アルバム『GIRLS' GENERATION』『ザ・ボーイズ』がともに2位。1位こそないが、『GIRLS' GENERATION』はミリオン出荷を達成し29億円を売り上げた。両者ともK-POP人気の双璧をなすだけに、さすがの売れっ子ぶりである。やはり「K-POPブームの看板に偽りなし」といったところか。だが、韓国エンタメ誌の編集者は次のように指摘する。 「確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。それに東方神起も売れていますよね。でも、それだけ。ほかのグループなんて、実際には大して売れていないんですよ。たとえばBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)なんてシングル『SIGN』が24位だし、アルバム『サウンド-G』に至っては54位という体たらく。4Minute(フォーミニッツ)にしても、シングル『WHY』の最高位17位が精いっぱいですからね。また、Secret(シークレット)や昨年華々しくデビューしたAfterSchool(アフタースクール)にしてもシングル、アルバムともに10位前後ですよ。この程度ではとてもではないが、ブームとは呼べないでしょう。とはいえ、我々も雑誌を売らなきゃいけないので、ことさら針小棒大に言い立ててブームを演出しているわけです(苦笑)」  もっとも、1位を獲得しているグループなら、ほかにもある。たとえば、T-ARA(ティアラ)は日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」で1位を獲得している。だが、セカンドシングルの「yayaya」は7位とデビュー曲ほどの支持は得られず、人気が下降線をたどっていることがうかがえる。2NE1(トゥエニィワン)もアルバム『NOLZA』が1位を獲得しているものの、売上枚数は4.8万枚程度だという。確かにブームと呼ぶには、いささかお寒い数字ではある。 「チャートなんてCDを組織買いするなりなんなりすれば、初動で1位なんて簡単に操作できますよ。そもそも、こうした手口は彼らの得意とするところじゃないですか(笑)。その証拠にランキング入りが長く続かないし、最終的なCDの売上枚数も大したことがないわけですからね」(同)  大垣共立銀行(岐阜)系列のシンクタンクである共立総合研究所による「韓流消費に関するアンケート」の調査結果を見ても、こうしたK-POPブームの空虚さを裏付けるものとなっている。なんと、アンケートに回答した主婦の7割が「韓流は好きではない」との結果だったのだ。あるネットユーザーは次のように言う。 「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。結局、K-POPなんていわれているほど日本の社会に浸透などしていないし、要はメディアが作り上げたブームに過ぎない、ということが明らかになってしまったわけです」  同研究所は<K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった>と、調査レポートを結んでいる。結局、K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。 http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1134229