最新のJ-POPで充実した楽曲を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 最近J-POPシーンでは、充実した楽曲が続々と登場しています。特にビジュアル系のバンドや過去の名曲に影響を受けたアーティストが注目されています。
  • メタルの要素を取り入れたJ-POP曲も増えており、Guitaristの方にもおすすめです。最近のアーティストでは、いきものがかりやE.L.Tのベストもおすすめです。
  • さらに、最近のビジュアル系のバンドの楽曲もJ-POPにインスピレーションを与えることがあります。心に響く楽曲を求めている方には必聴です!
回答を見る
  • ベストアンサー

今イケてる楽曲の充実したJ-POPは?

今へヴィーメタルのカバーバンドやっています。(ギタリスト) 作曲してメンバーに聴かすと「これJ-POPでねー?」とか「いい出来だからキーボード習って、レコード会社にデモテープ送ったらいいんじゃない?」とか言われました。 メタルの曲も書きますが、バンドやってない友人にそれらを聴かすと「いいね~ぜひデビューしてくれ!」とか「昔のE.L.Tみたい~」とか大好評でした。(本当はゴリゴリのスラッシュメタルやりたいだけどな~) 昔ギター弾く前よく聞いてたE.L.T、SPEED、浜崎あゆみ、倉木麻衣の影響が暗に出てるようです。(後、最近のビジュアル系のバンドの曲を聴くと、速攻でインスピレーションが湧きます。←メタルには不向き(泣)) そこでJ-POPに詳しい方、いい曲を書いている最近のアーティストを紹介してください。(ビジュアル系も含めて) いきものがかり、E.L.Tのベストは聴こうと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Sound Horizonというアーティストを紹介します。 一風変わってますが、一応J-popですよ。 最近のアルバムは語りや台詞が入っているので好みは分かれますが、音楽性は優れています。勉強のためなら語りは無視してミュージックだけに耳を傾けてみてください。 曲調はヴィジュアルからクラシックまであるので、色々参考になると思います。

gisper6
質問者

お礼

改めて、皆さんありがとうございました。もう一人のギタリストにSPEEDの「Luv Vibration」のデスメタルヴァージョンを提案したら(Speedの中で一番へヴィな楽曲だから)「まあ、またまにはこういうのもいいかも知れへんな」と言われました。 今から、作った曲を譜面に起こします。 どうもありがとうございました。

gisper6
質問者

補足

Sound Horizonいいですね~参考になりましたが、私の書く曲はもっとわかりやすいです。(バンドのもう一人のギタリストに(関西人)「お前の書いた曲は100パーJ-POPやからバンドではやれへんからな!」といわれております。 皆さんの勧めてくれた中で、一番音楽性が近かったのはSupercell!私の書いた曲は、これにもっとキーボードリフとギターソロアンドリフを組みわせたような曲です。(初期E.L.T.みたいなの) おかげさまで、この2週間で曲が50曲ほどできました。(でもキラーチューンは4,5曲) しかし、ポップスですぐ飽きるな~ いきものがかりとか聞きましたが、質は高いと思うのですが、2度と聴く気がしません。(通勤電車ではメタルばっかり←これじゃ自分の曲でミュージシャンとしてデビューするのは無理!) キーボード詳しい人見つけて、デモテープ作って作曲家目指します。(多分忙しいから無理だけど、楽曲は上記のギタリストも「めっちゃええやん~」とほめてくれました。) 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいですね。おすすめメタルバンド(ヴィジュアル系含む)、 その他類似系統のバンドを紹介します。 【ヴィジュアル系】 Versailles http://www.youtube.com/watch?v=SGJ4FQrLCzM&feature=relmfu 摩天楼オペラ http://www.youtube.com/watch?v=ingTpNNHroE&feature=related NoGoD http://www.youtube.com/watch?v=WWwkM-ZqkYk 【テクニカルメタル】 Galneryus http://www.youtube.com/watch?v=-hL-iO86vdI ALHAMBRA http://www.youtube.com/watch?v=nPITivy4ET4&feature=related Light Bringer http://www.youtube.com/watch?v=2ID-eIRWpIc&feature=related MinstreliX http://www.youtube.com/watch?v=2HNuc5htiSs 【プログレユニット】 ZABADAK http://www.youtube.com/watch?v=04BUoX6_8zk ALI PROJECT http://www.youtube.com/watch?v=V69zHm8LFmE 【ソロプロジェクト】 Sound Horizon http://www.youtube.com/watch?v=DTD3CsNY4ik Acid Black Cherry http://www.youtube.com/watch?v=EBxQ9bvD8J0 LIV MOON http://www.youtube.com/watch?v=QammBsMHk04&feature=relmfu リンク先の動画の中ではALHAMBRAがイチオシです。 自分が一番好きなSound Horizonは良い動画があまり 見つかりませんでした。残念。ZABADAKは古いですが、 楽曲が素晴らしいので貼っておきます。 ジャンルは全く異なりますが、クリエイター集団のSupercellは 楽曲のヴァリエーションが多岐に渡り、インスピレーションが 湧くものばかりだと思います。是非聴いてみてください。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜日、いきものがかりを聴きましたが、早速インスピレーションが湧いて1曲できました。(SAKURAを聴いてできました。) ビジュアルバンドを聴いても1曲できました。 他にも1曲できましたが、帰りの電車でできたので帰ったら忘れました。(結構気に入っていたので残念。) 他のものも聴いてみたいと思いますが、今週末にならないと忙しいので聴けません。(バンドの練習もあるので。作曲家は無理かも。。。ビジネスも面白いので。) 感謝しております。(MIDIの練習します。)

  • cha2
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

スラッシュ HR好きとおみうけしました。 私も何で好みが合うかな? さいきんいいなぁ とおもうのは FACT  ONE OK ROCK Nothing's Carved In Stone RADWIMPS 吉川晃司(激しいもの FAME&MONEYとか) にはまってます 若干古いのも入ってますが同じバンドマンということで気に入ってくれる?かな

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=bV4vcr8E4HU
gisper6
質問者

補足

すいません。 私の作った曲は歌メロのみで作りました。(もちろんキーボードオリエンテッドの曲) メタルの曲はギターで作りましたが。。。 キーボードで作ったような曲がお好みです。 後、ビジュアル系の方も教えていただいたら幸いです。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

お好みかわかりませんが・・・。 最近はこういう曲ばかり聴いています。 1.ナオト・インティライミ 今の君を忘れない http://www.uta-net.com/song/115944/ 2.ソナーポケット 365日のラブストーリー。 http://www.uta-net.com/song/119070/ 3.Sowelu 守るべきもの http://www.uta-net.com/song/43964/ 4.西野カナ たとえどんなに http://www.uta-net.com/song/120390/

gisper6
質問者

補足

Fuckin' great! 1番目の曲を聴くと、早速インスピレーションが湧き、結構いい曲が出来ました!友達(女性)に聴かせると「すご~い!つんくさんみた~い」と言われました。 でも、今の職業が銀行員で(30歳前半)、忙しく収入もいいので(800万くらい、地方銀行)、作曲家として副業にして小銭稼ぎしたいと思います。 早速CD買います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今イケてるK-POPは?

    この間も質問しましたが、再度質問です。 今、社会人しながら作曲活動を細々していますが、バンド(へヴィーメタル)に持っていくと、「これ完全にポップだから、バンドではやんね~」とか「曲自体はいいねんから、キーボード探してレコード会社にデモテープ持ってけや!」とかさんざんの言われようでした。  そこで以前今イケてるJ-POPを皆さんに紹介してもらったのですが、最近はK-POPが市場を席巻してるとのこと。で、質問ですが、今ウケてるK-POPを教えてください。(知っているのはKARA、少女時代くらいです。) よろしくお願いします。

  • 洋楽で、

    洋楽で、 今までj-popをきいてばっかりだったので、 これから洋楽も聴いてみようと思います。 そこで、お勧めの外国人歌手を教えてください! ちなみにj-popの私の好みは、 Hikkiや倉木麻衣さん の曲です。

  • 欧米人が思い浮かべるJ-popとは?

    欧米人が、J-pop で真っ先に思い浮かべる曲または歌手・バンドはなんでしょうか? もちろん個人差とか好き嫌いもあると思いますが、一般的な認知としてどうなのか気になります。 例えていうなら、演歌といえば北島三郎…みたいな(私はサブちゃんのファンではありませんが) そんな風に、これがJ-popだ!みたいなのがあれば教えて下さい。お願いいたします。

  • あの頃は良かった?J-POP

    こんにちは。 現在のJ-POPがどうも好きになれない24歳男です。 徳永英明さんのカヴァーアルバム聞いててもどう考えても昔の方が名曲が多い気がします。浜崎○ゆみ、倖田○美、オレンジ○ンジ、ET○KINGなど、最近のチャートに顔を出す人たちの曲には全く心を動かされません。 みなさんの意見を聞かせてください! ◆アンケート内容◆ J-POPの歴史の中であなたが一番好きだった時代とその当時好きだったアーティストまたは曲を教えてください!できれば年齢もお願いします。今のJ-POPが一番好きだという意見もOKです。 J-POPと書きましたがROCK、HIP-HOP、R&B、アニメソングなんでもアリです。 ◆例◆ 例として私の意見を書きます。 年齢:24歳(男) 好きな年代:1990年代 アーティスト:X-JAPAN、Blankey Jet City、RHYMESTAR、ミスチル、スピッツ等 ヴィジュアル系直撃世代なのでルナシーやらグレイも聞いてましたが、未だに聞いてるのは上記のアーティストくらいです。後は小室ファミリーも聞いてました。グローブとか。 私が懐古主義なのを差し引いても今のJ-POPは90年代より劣ってると思います。レッツゴー!陰陽師とかの電波ソングは好きです笑 みなさんはどうでしょうか。

  • サックスがはいったJ-POP等の有名曲

    こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。 このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。 どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。 曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです。 ただ、トランペットやコンバスを使える人がいないので、 楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース、サックスで 出来るものでお願い致します。

  • J-POPやJ-ROCKを聴く方に質問です。貴方の「昔は良い曲だと思っていたが今聴くとショボいと思う曲」は何ですか?

    J-POPやJ-ROCKを聴く方に質問です。貴方の「昔は良い曲だと思っていたが今聴くとショボいと思う曲」は何ですか? 皆様の御意見を御待ちしております。

  • J-POPって聞きますか?

    音楽(国内アーティスト)カテゴリーですと、聴く人しかいないと思いますので、こちらで書かせていただきます。 最近(といっても特にここ10年くらい)のJ-POPや日本人ミュージシャンがとてもオリジナリティがないような気がします。 春になるとみんな一斉に「さくら」という曲を出したり、女性ボーカルのバンドはみんなNokkoのような歌い方だったり、シングル曲はすべてCMで流すことを意識して作っていたり、わざと人が覚えやすいグループ名やユニット名をつけたり、つまりは商業としての音楽が蔓延してしまっていて、すべてが計算つくされているような気がします。むかしもそういうのはあったんでしょうけど、ここ最近はそれが顕著な気がします。 大手レコード会社の方針にならっている面もあると思いますが、カヴァー曲をシングルにしてしまうのもチープすぎますね。 もちろん、自分たち独自のスタイルを貫いているアーティストも多いと思いますが、、とくにエイ○ックス系の人たちは、レコード会社や事務所の方針でうまくやらされている感が多いです。 こういう流れは、レコード会社などのせいなのでしょうか? どんなにいいミュージシャンがいたとしても、大手のレコード会社が売れ戦に変えてしまって、莫大な広告料をもって売っていく、という形ができているため、今後の日本音楽シーンは暗いと思います。 わたしたち聴く側も、流行のシングル曲しか聴かないという人が多いというせいで、そういうニーズを作っているのかもしれませんが。 たしかに、売れなければ飯は食っていけないですけど、極端すぎる気がします。みなさんはどのように思って日々、J-popを聴いていますか? また、流行もの以外のミュージシャンを自分から掘り下げて積極的に聴いたりしますか?

  • ピアノ曲のJ-POP

    ピアノだけの演奏の、J-POP曲を探しています。 最初ピアノで、あとからバンド演奏とかは除外でお願いします。 軽くオーケストラっぽいというか、シンセ系が入っているのはOKです。 例) ・倖田來未 Moon Crying~Piano Arrange Version ・kalafina Gloria  等 皆様の知っている「これだ!」という曲がありましたら、是非教えてやってください、よろしくお願い致します。

  • 80年代のようなHR/HMで派手なヴィジュアルのバンド教えてください。

    現在18歳で、メタルバンドをしております。今になってスラッシュメタルにハマりだし、ロックとして尊敬できるようなバンドをもっと聞いていきたいのですが、如何せん年齢がガキんちょということもあり、昔勢いがあったようなバンドをあまり知らないのです。 現代の腑抜けなJ-POPしか知る機会が無く、どうやってもっとおもしろい音楽を手に入れようか悩んでいます。 そこで一昔前に流行ったようなヘヴィメタル、ハードロック、パンクのバンドで、かつ派手なヴィジュアルを持ったバンドを教えてください。 ただ現在のV系とは一緒にしないで下さい。 例えばXとかSHOW-YAみたいな感じです。他にそんなバンドがあれば見てみたいなと思っています。 できればメジャーのバンドがいいです。映像や音源も入手しやすいと思うので。 それではよろしくお願いします。

  • 昔と今のヴィジュアル系

    少し上から目線になるかもしれないですがお許しください。 私は最近好きなバンドが活動休止発表して色々なバンドの曲を聴くようになりました。今までMEJIBRAYやDIAURAなどいわゆる最近のネオヴィジュアル系の曲が好きでこれ以上はないと信じてたのですが、versaillesをキッカケにlareineやlaputa、plastictreeなど昔の曲を聴いて、最近のヴィジュアル系に少し劣等感を感じました。 確かに今でも新しいバンドの曲のが好きですし、ルックスも好きなんですが、昔のヴィジュアル系のが曲のクオリティが高く感じました。 このように思っているのは私だけでしょうか? また昔のヴィジュアル系の雰囲気をもっている今のヴィジュアル系バンドがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう