• ベストアンサー

欧米人が思い浮かべるJ-popとは?

欧米人が、J-pop で真っ先に思い浮かべる曲または歌手・バンドはなんでしょうか? もちろん個人差とか好き嫌いもあると思いますが、一般的な認知としてどうなのか気になります。 例えていうなら、演歌といえば北島三郎…みたいな(私はサブちゃんのファンではありませんが) そんな風に、これがJ-popだ!みたいなのがあれば教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 今の音楽殆どわからないですが、以前から何かにつけ?と感じるのが 『初音ミク』、『AKB』、『ラルク・アン・シエル』、あたり?あと『宇多田ヒカル』、『きゃりーぱみゅぱみゅ』かと・・・ ただ、ちょっと古い方(失礼・私も年齢がその手)なら、世界に羽ばたいた日本人アーチスト『LOUDNESS』 J-POPではないですが後年のX-JAPAN、B'Z等に多大な影響のアーチスト・・・(極私論です。今の人知らないカモ。80年代~) 参考になれれば幸いです m(__)m

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のマスメディアは、流行っていないものをあたかも流行っているかのように騒いだりするので信用していないのですが、確かに一部の熱狂的ファンがいるのはAKBやきゃりーみたいですね。 LOUNDNESS興味湧いてきましたどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.4

一般的な認知なら、坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」です。 それ以外にはまったく知られていないと言っても過言ではないでしょう。 欧米に比べて日本は音楽的に後進国と言われています。 先進国が後進国のものに対して興味を持つことはきわめて稀で、大抵の場合、知られません。 日本でも、アイルランドのエンヤやスウェーデンのアバは知ってても、ナイジェリアやウルグアイの有名アーティストを誰一人知らないのと同じ理由です。 ちなみにアメリカ人は基本、日本の芸能関係のことなんか何も知りませんよ。 「誰か日本人の俳優の名前、知ってる?」と質問しても、 平気で「ブルース・リー!」とか答えますもん。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は元々洋楽ファンなのですが、やはり日本で紹介される海外歌手の少なさを実感します。 最近はネットが普及して日本で売られていない海外CDを現地から買うこともできますし、情報も動画サイトなどとても役に立ちます。 欧米人は日本中国韓国の区別がつかないっていいますよね。 そういう日本人も「欧米人」と一括りにしてる訳で・・・。 日本のtvで「海外で日本の○○が人気!!」とか言ってるのは私はあまり信用していません。 どうもありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

こちらではあまり報道されませんがあちらで売れている日本の音楽というと ブンブンサテライツとかポリシックスでしょう。 こちらでよく欧米で人気と伝えられるのは、きゃりーぱみゅぱみゅやパフューム。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブンブンサテライツとポリシックス、今までノーマークでしたが、チェックしています。 どうもありがとうございます。

回答No.1

キャリーなんちゃらとか、AKBとかのアイドルソングの低レベルの方達だと思います。

beatschool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本で欧米の曲がダイレクトに入って来ないのと同じで、日本の曲も欧米で一般的になることは稀ですよね。 それなのに、数少ないJ-popがそういう感じだと残念です。

関連するQ&A

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • 演歌歌手の北島三郎さんの名曲の一つである

    演歌歌手の北島三郎さんの名曲の一つである 与作の歌の中で『トントントン~♪』と言う部分は鼻腔共鳴使っているでしょうか? 宜しければ教えて下さい

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • J-POPのバラードオススメ曲 

    もうすぐ30才ですがここ10年くらいJ-POPを聞いてないのでほとんどわかりません。 歌手名は知ってても全く歌を知らないとかです。 ミスチルで記憶が止まっています。 昨日会社で若い人と話したときに全然分かりませんでした。最初に湘南の風の睡蓮歌聞かされ『うわぁーマジこういうの無理(笑)』って言ってその後HYのモノクロとsong forを聞いたんですがこれはよかったです。 テレビ見ててもAKBと嵐ばっかりで他の曲聞く機会がないので良い曲あったら教えて下さい。

  • これ以上の逆玉はないと思います\(~o~)/

    演歌歌手の北山たけしさんが、師匠である北島三郎さんの二女、智子さんと結婚したそうです。 やりましたね! うらやましいです。 これ以上の逆玉はないと思います。 師匠である帝王さぶちゃんの息子になったらむてきんぐですよね(*^_^*) 北山さんもすみに置けないですよ。 こんな最善の選択はないと思います。 こういうのを勝ち組を言うんでしょうかね?

  • J-pop詳しい方。 お勧めの歌手(バンド)教えてください。

    こんにちは。 色々J-popを聴きたいのですが、あまり日本の音楽シーンに詳しくなく、誰がいいか良く分かりません。 そこで、皆さんがお勧めの歌手を(大体)以下の条件に当てはまれば、教えていただけませんでしょうか。 好きなサウンド(楽曲)は、バンドっぽい感じです。 最近は大塚愛をよく聴いています。 好きな歌手は主にboowy、judy and mary、浜田省吾、ゴダイゴ、Glay、スピッツなどです。 ちょっと古いのだと、吉田拓郎、RCサクセションも好きです。 打ち込みや、ヒップホップ、電子楽器がピコピコ言う系の音楽はあまり聴きません。 でも、ソウルドアウトやオレンジレンジの一部の曲は好きなものもあります。 とにかくこれがお勧め、という個人的な好みでも全く構いませんので、いろんな歌手を教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 欧米人がかえって日本人をロリコンにしてるの?

    マーク・フリードマンって 日本に帰化してるっていっていいほどの 日本在住の元 ハードロックギタリストの人が、 「僕がJ-POPが好きなのは かわいい文化だから。欧米で売れてる女性は セクシーさと強さばかり目指してくつまらない、世界中の女性が日本を見習って欲しい」と言ってました。 あと 彼は あまり歌の上手すぎる自信過剰な女性も嫌いだとはっきり言ってました (マライヤ・キャリーや ホイットニーみたいなタイプですかね) あと、最近 フランスとかで ジャパンエキスポとかで ロリータファッションの日本の女子アイドルばかり売り出してますよね。 ちなみに 80年代って 中森明菜や山口百恵、本田美奈子のような かわいさもあるが、大人っぽさとクールさも同じぐらいもってるような歌手が人気ありました。 90年代も安室奈美恵とかそうです。 でも最近の日本で流行ってる人は どれも ロリータ系ばかりです。大人っぽいのは全然いません。 思ったんですが、昔は日本の文化を 欧米に売り出してなかったから、明菜のようなのが売れてたんでしょうかね。 あと、欧米人ですが、みんながみんなロリコンってわけでなく、そうでない人は アメリカやイギリスで売れてるアデルやGAGAのようなセクシーで強い女性の歌聞いてますよね。日本の女子アイドルなんか鼻にもかけないとおもいますが、 ロリコンの欧米人がみんな日本を応援して、そういう人が日本人にロリータであることを強要してるように思えてなりません。 欧米の女性はロリータを目指さないからつまらない、俺たち(私たち)が日本を好きなのはロリータだから。 ロリータでない日本人なんてつまらない。というか意味がないって 欧米人たちは思ってるんでしょうかね。(さきほどいったが、あくまで日本好きな欧米人だけです) 日本びいきの欧米人はロリータでないと日本人など相手にしないんでしょうか? 日本人は 可愛くしてないと 日本好きの欧米人は鼻にもかけないの? そういう欧米人たちがいるから、最近明菜や百恵のようなクール系の歌手を発掘せず、ロリータ路線みたいなのばかり出してるんでしょうかね。 なんで、日本の女性ばかり可愛くしてないと存在価値がないのかと思ってます。 かわいい系でない日本女性ってのは 全然欧米人にモテないんでしょうかね。 いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。 どうでしょうかね?

  • 演歌歌手のPOPsカバー曲

    個人的に演歌を聴くわけではないのですが、演歌歌手の方々の歌声はすばらしいと思っています。過去、缶コーヒーのイメージソングをスティービーワンダーが作りそれを日本のアーティストが歌ったものでも、八代亜紀さんのときは鳥肌が立ちましたし、都はるみさんの愛は花、君はその種なんかもすばらしいです。と言うことで、演歌歌手の方々が普通の洋楽、あるいはJ-POPをうたっているものを探しています。ご存知の方がいたら、紹介してください。

専門家に質問してみよう