• ベストアンサー

蟹爪フライにささっている爪は本物?

 いまさら聞けない質問なのでこの場をお借りしますが、蟹爪フライに刺さっているかに爪は本物ですか、身も付いているようで本物と思うのですが、そうだとすれば相当量の蟹を使っていると思われますよね。  また蟹甲羅揚げの蟹の甲羅も本物なんでしょうか?ほとんど同じ大きさの様に思われますが、こちらもかなりの数の蟹を使っていると思いますが、そんなに蟹は安定して獲れるものなのですか? またこれらは食べられるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい本物です。 わざわざこんな物にプラを使ったりするほうが無駄なコスト掛かります。 甲羅も本物です。 相当量とおっしゃられてますが、もちろん相当量です。 当然「日本だけで取れたものではない」からですね。 中国 ソ連 ブラジル それに蟹は地域ごとで珍重する種類も違うし、ほかの国々では ほかの国に売るために取るんですね。 日本で取れて、日本で価値のある蟹は、身の詰まった欠損のない蟹だけ 蟹はほんの4時間で自分の持つ硫黄成分で真っ黒に変色して 猫の小便のような匂いを放ちますので 生かしたまま取るか、即冷凍か即加工しないと 価値がなくなります。 スーパーで立派な5,000円くらいのズワイガニも、生のまま漁師町で買えば800円くらいです その中間に加工費と輸送費が入っているのです。 当然足が簡単にもげるかには、五体満足な状態になってないものも多いですし、冷凍されたら 取れちゃいます。 そういうB物は 足だけ つめだけ 味噌だけに分けられ加工行きです。 海外産のものじゃ、型がよくないと即効加工所行きですね。 国内じゃ少ないと思われるでしょうが、その3倍以上は国外で取れてますので 十分蟹は潤ってます。

kimagureoyaji
質問者

お礼

有難う御座いました。 なるほど、死ぬと蟹はもろいんですね、それでよくゴムバンドみたいなもので縛って売られているのですね。危ないので縛っていると思っていました。足が抜けると価値が激減とは知りませんでした。 これからは尚更感謝して食べる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

カニって、姿で売る場合、足が1本でも欠けると売れないんですよ。基本、足を食べるものなので。 でも、生きてる時に欠損もするし、 死んだ途端足がもげてしまうので、水揚げと釜茹の時に相当数折れてしまうのです。 だから、足欠けのカニを売り物にするために、カニ爪クリームコロッケとか甲羅グラタンとか冷凍で保存ができる加工品が開発されたのです。 缶詰も剥き身ですし、決して安くないですよね。 カニ爪なんて、本来中華料理に使われません。中華で海産物使うのは上海だけで、大陸の料理ですので、あわびのように干物にして北京まで輸入されたのですから。 カニ猟は季節が限定されて、安定して採れないのです(毛ガニなんて初夏しかとれません)。だから年中安定供給できるようにカニ爪とか甲羅焼きがあるのです。 安心してお食べ下さい。生蟹よりは安心です。

kimagureoyaji
質問者

お礼

魚売り場で売られている形のそろった蟹、足のくっついているものですが、貴重品なのですね、そんなにもろく足がとれてしまうとは知りませんでした。蟹爪フライや蟹甲羅揚げは、姿の蟹と比べると格段と安くて、よく食べます。長年の疑問が解消されました。有難う御座います。仕事がらズワイガニやタラバガニの仕込みを良くやってきましたが、どっちみち足は切って切り離してしまうのに、足が取れたものは価値が格段下がってしまうのには、なにか悲しい気がします。めったに蟹を食べる機会はありませんが、今後はもっと感謝して見てゆきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fxworx
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

つい最近、富豪を取材する番組がテレビでやっていたのですが。 単体では販売しにくいような小ぶりの蟹を、まとめて工場で引き上げて 蟹のむき身や、爪、甲羅、かに味噌を流れ作業でパーツごとに仕分けしている工場がありました。 そこに、質問者さまのいうフライなどで使用する爪も出てきていましたよ。 結構、高級な蟹でしたが、比べてみるとやはり単体で販売されているものニ回り程小さかったです。 安心して食べてください(=´∀`)人(´∀`=)

kimagureoyaji
質問者

お礼

蟹って工場で加工されるほどたくさん獲れるものなんですね、私は九州の海岸で子供のころ少ししか見たことが無かったので、想像できませんでした。蟹は南海の何百度と言う熱水にも生息していると言うテレビの映像を見たことがありますが、生命力豊かですね、それに水が引いても呼吸してるし、この何気ない質問を通じていろいろご返事を戴く中であらためて蟹さんの生き様に感銘しています。ご返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カニの爪

    頂きものの「カニの爪」が、まだたくさん冷凍庫にあります。 かなり小さいもので、身の部分は3cmぐらい。 天ぷらとフライにして食べましたが、他にお料理が思いつきません。 できるだけ詳しく、レシピを教えてください。 お願いします。

  • かに、かに、かに

    こんにちは。 年末ですね。 年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。 『もう1kgお付けして、\9,980-!』 『えぇ~!そんなに安いの!?』 な~んて、わざとらしいCMも・・・。 さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。 では、その甲羅身はどうしてるんでしょう? 甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、 どのような用途に用いられてるのでしょう? 蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

  • カニの名前

    佐渡の河口でカニを見つけて捕まえ、茹でましたが ちょっと不気味で。 爪のところに とろろこぶのようなものがびっしり生えています。 甲羅の大きさは 小1の子供の握りこぶしくらいです。 ネットでカニを調べても こんなカニは見つかりません。 何と言うカニで 通常食用にされているんでしょうか。 塩ゆでにしましたが ちょっと匂いが違うようで そのまま食べていません。 写真を撮っていますが、添付の仕方がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • カニをもう食えないってほどに

    通販でカニ何kgとありますが、 成人男性がもう食えないってなるキロ数はいかほどでしょう? キロ内には甲羅も入ってますよね?

  • カニのきれいな食べ方

    カニ(1尾もの)を頂きました。 とりあえず解体して、鍋にしましたが、 汁は飛ぶ、手はベタベタ、うまく身が取れない・・・。 まだ、甲羅の部分は手を付けていません。 高い物でも、食べにくいと楽しみも半減です。 きれいに食べられる方法をご教授ください。 まだ残っていて、明日も食べる予定です。

  • カニについて

    小さい頃にさかのぼるのですが、カニの甲羅をはぐと、左右に灰色のエラ?みたいなビラビラしたのがありますよね?あれの正式な名前はなんて言うのですか?小さい頃にそのエラみたいなのに毒みたいのがあると当時聞いた事あるのですがほんとですか?実際は食べる部分ではないですが疑問に思い質問しました。

  • カニの食べ方がわからない

    お恥ずかしい質問ですが、家で両親がカニ嫌いで 私は好きなのですがあまり食べたことがありません。 先日、宴会でカニが出て、 身の取り方がわからなくて 結局体調が悪くなりましたと言って帰ってきてしまいました。 いい年をして、周りの人に取ってとも言い出せず‥ 今度別な席でカニが出たらどうしようと気が気ではないです。 慣れだとは思いますが、上手な食べ方、身のとりかたを 教えてください。

  • 貴方のカニの食べ方?

    こんなアンケート「カニの食べ方」が、カーラジオから流れていました。 興味深い設問だったので、ほぼ同じような質問ですが皆様にお聞きします。 <質問がパクリの点はお許し下さい> Q:皆さんは蟹を食べる時(三杯酢等で)どのタイプですか? 「何か理由があれば」 (A)1本1本の蟹の足の身を掻き出して、都度、食べる。 「取り出した時が一番美味しく、直に食べるのが蟹へのマナーだから」 「数本取り出してると、三杯酢の味が強く滲み込み、蟹本来の食味が損なわれる」 (B)数本の足の身を掻き出し、ある程度貯まった所で、食べる。 「1本ずつ食べてるとせわしなく、ガツガツして見える」 「タップリの蟹の身を口にほおばると、幸せな気分、美味しさが、口一杯に広がる満足感が堪らない」 ※因みに、私は「B」派です。 蟹談義や色んな話をしながら、酒を飲みながら、食べたり飲んだり掻き出したりして楽しくやってます。 (1本1本だと、恐らく熱中し過ぎ、一気に食べ尽くすまで無言?の予想)

  • カニ通販トラブルです

    皆様に質問です 暮れに某TVショッピングからカニ三昧を母が購入しました 元旦に皆に食べ始めたところ、タラバガニに異変が。。 なんと脱皮直前のカニでした 後何日かで脱皮するであろうカニでした 甲羅の下にまた甲羅・・・ 身もぱさぱさでスピンジのようで、とてもじゃないけど食べれる物ではありません カニ3種類の中でも1Kのタラバガニを皆が楽しみに食べ始めたのに 正月早々がっかりだし、何より家族に喜んでもらおうとして買った母が可哀想で 正月から某TVショッピングに電話しました 対応出来る上の物がいないという事で本日電話がかかってきました その対応は、自然の物だから何とも・・ 返金・代わりの物を 等の対応は程遠く 自然の物だから・・ TVでは自信をもってお届けします!のはずが その対応に納得などできますか? そんな品物 プロの仕事なのでしょうか? 皆さんはそんな経験ありませんか? また、どう納得しましたか?

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?