• 締切済み

みかんの食べ過ぎについて

みかんを10個ほど食べてしまったのですが、みかんを食べ過ぎると黄疸ができるのは本当でしょうか? また、実際になった方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.2

みかんを食べ過ぎて黄疸に成る事はありません。 ただ、みかんを食べ過ぎると、その色素で体が黄色く成ります。 それを黄疸と勘違いされる事があります。 娘で体験済みです。

• kerneru
回答No.1

みかんを食べ過ぎると、皮膚が黄色くなります。 これは柑皮症といい、カロテンという色素が多い食物を極端に過食すると、皮膚に色素が沈着するために起こります。 みかんを触った手だけでなく、足の裏や鼻なども黄色くなります。 黄疸と間違うことがありますが、黄疸は白目が黄色くなるのに対して、柑皮症は黄色くならないので区別できます。 つまり、黄疸にはなりません。

参考URL:
http://yakuzaic.blog129.fc2.com/blog-entry-250.html