• ベストアンサー

バレーボールの疑問

テレビを見てて疑問に思ったのですがサーブなど基本的に線審二人がインかアウトの判定しますが主審がオーバーコールする意味が全くわかりません。間近くで見た線審二人の判定よりなぜ遠くで見る主審一人の判定が採用されるのですか? しかも大体は主審は歳を取ったベテランがやってる気がするのでルールは相当詳しいでしょうが目は信用出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164573
noname#164573
回答No.1

回答に対してお礼もしない質問者様には 誰も回答しないと思いますよ。 こう書くとどこかの御人好しが回答して くれるかもしれませんね。

noname#144489
質問者

お礼

一応ちゃんと答えてくれた人には大体お礼してるんですが1%も全くお礼率が上がらないんですよ。回答が来たらメールで知らせるにも設定してますがメールが来ないし多分何かが壊れちゃってるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196937
noname#196937
回答No.2

主審が判定に対する全ての権限を持っています。 主審の場所からは、たいていのプレーを判断できます。 線審は主審のサブで、主審が判断できない判定を線審に委ねます。 ラインぎわであっても、主審が判断できれば線審の判定は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【審判に間違いを認めさせたい】塁審の判定を主審に覆されました。その時って??

    今日、草野球があり、惜しくも抽選によって負けてしまいました。 その試合での審判の判定があまりにも気にくわないため、間違いを認めてもらえるような情報が直ちにほしいと思っております。 詳細は以下の通りです。 何卒よろしくお願いします。 (1)状況 7回表(最終回) 4-2で自チームリード 守りきれば勝利 2アウト満塁、カウント2ストライク1ボール 審判は3人制 (2)展開 打者がボテボテのピッチャーゴロを打つ。 ピッチャーは1塁へ送球。(少し送球が乱れてファーストは寝そべりこんで捕球。) 塁審「アウト」のコール。 我々は「勝った。試合終了だ」と思い、動きを止める。 (この時、相手チームは諦めずまだ走っており、2塁走者も後ほどホームまで駆け抜ける。「アウト」のコールがあった時点では、2塁走者はホームインしていない。) 主審が一塁方向まで出てきた上で「足がベースについていない、セーフ!!」のコール。 結果、インプレー中であると判断され、3塁と2塁の走者がホームインして同点に。 (3)疑問点 (1)、(2)を踏まえた上で、疑問点は以下のとおりです。 ・一番近くにいる塁審の判定を、主審が覆すことは可能なのか?? ・それが可能であったとして、インプレーのまま判定を覆すことはできるのか? ・試合終了数日後、誤審認定要求をしたとき、再試合になるということはあるのか?? 以上3点です。 色々と調べていると、塁審と主審の判定が違う場合、主審に権限が与えられるようです。(ネット上の意見なので、定かではありません) たとえそうであっても、最終回満塁という場面でインプレーのまま判定を覆すと言うことはありえるのでしょうか?? 我々守備側は、塁審の「アウト」コールで「試合終了」と認識し、動きを止めています。 判定を覆すとしても、せめて「アウト」のコールがあった時点ですぐに「タイム」をかけるべきではないかと思います。 抗議の結果、当該主審が言われたことは、「主審の判定が絶対である」でした。 大会費用も多額に支払っておりますし、このまま引き下がって負ける訳には到底行きません。 どなたかお詳しい方、お力を貸していただけませんでしょうか?? 何卒、何卒よろしくお願いいたします。

  • 部活の線審で友達と揉めました

    私の線審に納得がいかない友達と喧嘩?しました。 スマッシュでこちらの私がいたコート側にシャトルが落ちて、ノーバウンドでコートの外に出たと判断し、それを私はアウトと言いました。 それを聞いた主審が、アウトだと判断して最後友達は五点差くらいで負けていました。 しかし、友達は あれは絶対インだった!あの一点が大事だったのに!○○(反対側のコートで線審をしていた子)だってインだって言ってるじゃん、あの人が言ってる事と全然違う!とものすごい剣幕で怒っていました。そしてそれを私の近くで4人くらいに言っていたんです。 その後その子と試合をしたのですが、私が点を入れると舌打ちしたり、最悪!と大声で言ったりて、始終こっちを睨んできました。明らかに手を抜いて、一点あげただけ!と言ってきたり… とにかく不満気でした。 その子はいつも行き帰り一緒に行っている子なんです… そして、その子と仲のいい子が私とダブルスを組んでいて、下手な私に呆れてしまい二人して私を露骨に嫌そうな態度をしてきました。 明日も部活があるし、友達に何て言ったらいいのかわかりません。本当にアウトだと思うし、あそこまでぐちぐち言われるとこちらが謝るのもおかしいと思ってしまいます。 ただ、私は普段線審の時ミスしてしまう事があり、信用できないのもわかるんです。 だから余計に明日向こうにどうやって接すればいいのかわかりません。 教えてください。

  • 主審と副審の役割について(バレーボール)

    ルールブックを買って読め! と言われそうですが・・・。 主審と副審の役割について知りたいです。 1.第2セット始まり(コートに整列する前の休憩の終わり)の吹笛はどちらが。タイムアウト開けやメンバーチェンジ時には主審も吹笛するのか。 2.各反則時、副審はどこまで吹笛できるのか。  ・タッチネット、オーバーネット、パッシングセンターライン、ホールディング、ドリブル、サーブ時のライン踏み ご教授いただけるとありがたいです。

  • スウィングの判定

    バーッターがスウィングを途中で止めたとき、空振りかハーフスウィングかの判定を一塁あるいは三塁の塁審に求めることがよくあります。少なくとも40年前にはこのようなことはありませんでした。 1.ルールが変わったのでしょうか。 2.ルールは何時変わったのでしょう。 3.判定を塁審に求める権利は誰が持っているのですか。主審、守備側の誰か。 4.主審がスウィングのコールをしたとき、攻撃側の人が、塁審に確認を求めることが出来ますか。

  • オリンピックの感動と疑問・・・

    すっかりオリンピック観戦・TV視聴と応援で睡眠不足と疲労気味です・・・ その中で、個人的には競技経験があり、柔道の試合に特に注目しているのですが、その男子-60kg女子-48kgが行われました中で、審判[主審+副審2人の3審制]の下、度重なる判定の変更がありました。 そこで、質問は 誤審なのか、知識経験の不足なのか、そのようなルールと仕組みの問題なのか・・・判定変更の多さの原因と運営の意図が良く分かりません。 審判の質的レベルの問題ですか、主審の権威・権限が軽視されているのか、単なる安易な判定・能力不足・大会規定や技の判定基準の曖昧さなのか?

  • 審判  ソフトテニス

    次の試合で主審をすることになりました。 いままで、ちゃんとした試合で主審をしたことがないので、正直不安です。    コールの仕方や流れは大体わかるのですが、スコアを記入する紙を使ったことがないのです。 記入の仕方が載っているサイトなどがあれば教えていただけると助かります。   あと、サーブのときで速いボールだと、よく見えなくて誤審してしまうことがあります。  これが本当に不安です。 視力は0.3くらいでいい方ではありません。   上手く見るコツなどはないでしょうか?    

  • 夕べの5回裏のプレイからの質問

    状況は一塁にフランコ、バッターはベニー バッターフルカウントでピッチャー投げ走者盗塁微妙にセーフだった と同時にバッターフォアーボール 結果盗塁せずとも1&2塁 このことからヒントを得ての質問です 例えば盗塁失敗だったらフランコは どうなるのですか?(アウトカウントは増えるの?) 2塁審判と主審の判定の早いほうで決まるのですか? (例えば先に2審がアウトとコールしたらたとえ4ボールでもアウトカウントが増える もしくは主審が4ボールとコールしてからセカンド アウトでもフランコは生きていられるのかということです) テレビでみてたのと台湾人の主審のコールが 毎回のように遅いジャッジでプレイ的には 先に4ボールが決まり、キャッチャーが送球して 2塁上のプレイが決まるので アウトカウントは増えないと思うのですが よく解りませんよろしくお願いします

  • 全豪オープンのチャレンジシステム

    全豪オープンのチャレンジシステムについての質問です。 先日の錦織選手の3回戦で、錦織がファーストサーブを打って、フォルトの判定があり、それに対して錦織がチャレンジしたところ、ボールがラインに乗っていました。 主審は、今のサーブはなしでファーストサービスからやり直しをさせようとしたところ、錦織は、今のは入ったのだから自分がポイントを得るのではないか?と抗議していました。 サーブがフォルトと判定されて、チャレンジの結果インであった場合、やり直しの場合とそうでない場合があるということになりますが、その違いは、どこで決まるのでしょうか?

  • ボールのイン、アウトの判定が明確に分かれることって無いですか?

    先日も有ったのですが、 私の目には、明らかにボールがアウトに見えました。 30cm位はオーバーしているように見えました。 私の隣で見ていた人も明らかにアウトと判定しました。 しかし、別の場所で見ていた人は、明らかにインだったと言います。 誰もボーっとしていたということは無く、明らかにそのように 見えたと思われます。 私はこのようなことをしばしば経験します。 ですから最近は見る位置によって、イン、アウトという明確なこと であるにもかかわらず、とにかく見え方が違うんだと思うようになりました。 そして判定はとにかく一番近い人の判定に任せることにしました。 (これは当然ですね) 皆さんはこんなことって無いですか? きわどいボールならいざ知らず、どうしてこんなことが起きるのでしょうね?

  • フォアボールの時の打者走者について(ルール上)

    こんにちわ ひょんなことから中学生の野球をコーチすることになったのですが 先日のある試合でこんなことがありました 打者が四球(死球ではないです)を選びました そのフォアボール目の投球を捕手がはじき ボールが左バッターボックスあたりから ファールグラウンドにコロリと転がりました すると打者走者が「気をきかせて」1塁に歩く際に そのボールを拾って捕手に渡しました 彼が1塁へ到達すると主審がタイムをかけ 1塁塁審となにやら話をしました やがて主審がその打者走者にむかって 「アウト!」のコールをしたのです これってルール上は正しいのでしょうか? 仮に正しいとしてもアウトのコールのタイミングとしてどうなのでしょう? 打者走者の子はかなりショックが大きかったらしく しばらくは涙目になっていました たしかに四球の場合、ボールはデットにならないのですから、 仮にそのころがった球をどこか遠くへ投げて塁をかせぐ とかいうことをする輩がいるかもしれません しかしここでは無死走者なしの場面ですし もしアウトなら渡した瞬間にコールすべきでは?

専門家に質問してみよう