• ベストアンサー

金属の自由電子について

金属の自由電子を考える際、自由電子モデル、ほぼ自由な電子モデル、強束縛された電子モデルの3種類あると思いますが、それぞれの利点や欠点は何なのでしょうか?後、例えば強磁場中や高電圧中に金属を置いた場合、自由電子が金属の端に移動すると思いますが、この端を何かで切断した場合、自由電子だけ取り除くことはなぜできないのでしょうか?

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

金属だろうが非金属だろうが、静電気で負に帯電したときは電子は余分に持っているし、正に帯電しているときは電子が失われている。  ウイムスハースト発電機やダイロッド静電発電機は、それを使っている。

NRTHDK
質問者

お礼

ありがとうございました。