• ベストアンサー

自由電子モデルについて

大学の講義で自由電子モデルというのをならったのですが、自由電子モデルというには、どのような仮定条件のもとで電子の状態を解析するのですか??初歩的な質問ですみません。 また、自由電子モデルは金属材料では適用できるけど、半導体やその他の材料では適用できませんよね?その理由も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

半導体でも自由電子モデルは適用できます。 むしろシリコンなどで自由電子モデルが適用でき、性質が 明らかにできたことが、今日の半導体技術が隆盛を 極めて原因ともいえます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自由電子モデルとは、原子が持つ周期的なポテンシャルを無視して 例えば、一次元の量子井戸モデルで電子のエネルギーを算出するモデルです。 金属中には自由電子が存在しているので、このモデルは適用できますが、共有結合性の結晶などでは自由電子は存在しないので、このモデルは使用できません。