• 締切済み

金属における自由電子総量について

金属を介して電圧をかけた際、無限に近い時間電圧をかけ続けるとして、金属内で+極から極側へ移動する自由電子の数に限りはないのでしょうか。 (動きとしては一旦-極側へ移動した自由電子はそのまま滞留して、動かなくなるのでしょうか) お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>+極から極側へ移動する自由電子の数 マイナスが抜けてますね。 >一旦-極側へ移動した自由電子はそのまま滞留して、動かなくなる それでは不導体になってしまいますね。 電場の方向性の理解に問題があるみたいですが、それは置いといて。 金属(良導体)の場合電子は電位が負の側から入り電位が正の側に抜けていきます。