仕事中に「本当は○○になりたかった」という人の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 本当は〇〇になりたかったと言う人。裏表のある嫌な女でした。
  • 女性が現在の仕事に達成感を感じていない様子を伝え、自身の苦悩を明かしました。
  • 一方で、彼女も苦悩していることを考えると、彼女に対する理解を示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は〇〇になりたかったと言う人

ある福祉関係の人。 裏表のある嫌な女でした。 女「私、本当は〇〇になりたかったんだよねえ」と言いました。 私「でも、今の仕事に達成感とかないですか?」 女「別にぃ」 めっちゃ、フザケた口調でしたよ、相談中。 おい、生活のために仕方なくやってるかい! 誰かを助けたいとか、役に立ちたい気持ちないの? 当時の私は、どん底で泣きながら相談していたのに……。 かなりショックでした。 この人、同じ医療関係者や自分より上の人に対しては、評判いいようです。 意地悪、この女のとの会話録音しとけばよかった! 、その時は思ったんですが……。 でも、この女性も角度を変えてみればかわいそうなんですよね。 一生好きでもない仕事しながら「本当は○〇になりたかった」とブツブツ言い続けるんでしょうから(笑) 彼女は転勤したので、現在は関係ありませんが。 以前の質問で、色々、不満書きましたが、 人の悪口や不満言ってる人より、 いつも、ニコニコしてるのが一番ですよね。 質問は何かというと、仕事中に「本当は○○になりたかった」という人、正直、どう思いますか? 個人の日記やブログ、プライベートに親しい人に言うならともかく、勤務中は勘弁してもらいたいです。 ちなみに、こういう前向きな言葉は、嫌いじゃないです。 「子供の頃、スポーツ選手になりたかったんだけど、叶わなかったんだ。でも、今は小学校の体育教師をやっていて、子供達が楽しそうにスポーツをしている姿を見るのが、僕のよろこびなんだよ」

noname#144373
noname#144373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

「ふーん そうなんだ」程度ですね。 別にやりたくない仕事をやることは罪でもなんでもありません。 要はその場所で仕事が「やれているか」です。 私は事務系職種ですが、営業も企画もやってみたかったですよ。 会社でも「もし自分が営業マンだったらどんな人生だったかな」 ぐらいの雑談はします。 他にやりたかった仕事のあるきちんとした仕事をする人と やりたい仕事なのに結果の出ない人 私は前者を評価します。 他のことがやりたいやりたい言って、仕事が雑なら当然評価しません。

noname#144373
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的な回答ですね。

noname#144373
質問者

補足

仕事であれ、勉強であれ、今出来ることに真剣に取り組む姿はいいですね。 言ったところで、自分がなりたいものになれるわけでもないですからね。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ということは、世の中の全ての人は、子供時代になりたかった仕事か、それに関連した仕事でなければ「就くべきでない」ということでしょうか。 私の弟はJリーガー目指して頑張って、ブラジルまでサッカー留学しましたが、足を痛めたためやむを得ずJリーガーは諦め、現在はサッカーとは全く関係ない仕事をしています。 こういうのは、人間として間違いなのでしょうか。 足を壊したくらいで、諦めちゃいけないのでしょうか。

noname#144373
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144373
質問者

補足

自分の希望する職業につけない人の方が実際多いでしょう。 実際、現在の私も子供の頃や学生時代に思い描いていた姿とかけ離れた姿です。 昔からよく知っている人間、親しい人(家族、友人等)に言うのは、構わないのですが、仕事中に言うのは問題でしょう。 仕事で会う、初対面の人間の過去、自分にとって関係ないですよね。 質問に書いてあるとおり、福祉関係の女性は、仕事に対してあまりにも手を抜いてたので、頭にきました。裏表もありますし。 好きな仕事やっているひとも、生活の為だけに働いている人も、もらえるお金は同じですよね。 仕事に対する気持ち(満足しているか)は違いますが。 きつい肉体労働を強いられている人、家族のために水商売している女性、薄給で働いている人が「○○になりたかった」というならまだわかりますが。 「自分の好きでない仕事につくべきではない」ではないとは思いません。 仕事をしているときに言うのは、良くないと思います。

回答No.1

本当は○○になりたかったという人に対しどう思いますか、とのご質問ですが、答えとしては「現在その人が就いている仕事に対し、その人は頑張っているか否か、または皆から愛されているか」で答えが真っ二つに分かれるでしょうね。 文面にありました「福祉関係の偉そうな人」は、あなたの印象としては裏表のある最悪な人だったのでしょうから、私があなたの立場だったら「○○になりたかったわ、私」って言われたら「あぁ、どうぞご勝手にぃ」ぐらいしか思わないです。それ以上もそれ未満も感じないと思います。 私には中学時代からの親友がいます。彼は国立大学の法学部を出て司法関係の就職が決まっていましたが時同じくして父親が急逝、急遽家業の漬物屋さんの跡取りになりました。今から20年近く前の話です。 彼は実家が漬物屋だったこともあり元々漬物の知見はありましたが、一から猛勉強して漬物博士と言われるぐらいになり、新商品もいろいろ工夫して開発、親父さんがやっていた頃より名店になりました。 彼とごくたまに飲みに行くと本音として「司法書士になりたかった」とは彼は言いますが、今は漬物オンリー、その目は前を見据え実に精悍な男の顔つきなので、「この男は結局こうなって幸せだったんだな」と痛感します。 結論を申せば前述のイヤな福祉関係の女性タイプが「○○になりたかったわ」と言えば『今からでも勝手になればぁ?』、後述の親友の漬物屋の主人に対しては「司法書士になりたかったよ」と言えば『俺が応援する、頑張れっ!』って事です。 これって誰に対しても当てはまるんじゃないでしょうか。

noname#144373
質問者

お礼

有難うございます。

noname#144373
質問者

補足

ケースバイケースですね。

関連するQ&A

  • 障がい者支援に就いてるお仕事の人は、本当に障がい者

    障がい者支援に就いてるお仕事の人は、本当に障がい者のことを思って、接してると思いますか?働いてると思いますか?我々を小馬鹿にして、 厳しく言ったりしてませんか?裏表ない人なんて、この世にいないと思う。好き嫌いはあると思う。聞いても教えても答えてもくれません。

  • 本当はいい人なのに・・・・・・嫌われている友達がいます。

    本当はいい人なのに・・・・・・嫌われている友達がいます。 中学生女子です。 わたしの友達で、とても嫌われている男友達がいます。 でも、本当はとってもやさしいんです。いつもちょっといじわるだけど、しがない私を励ましてくれて、私はその言葉に支えられてとても安心できました。 悪ぶっているだけです。本当に親しい友達からは信頼されているような人なんです。 その友達は「友達なんてギブ&テイクの関係なんだよ」と前言っていたので、じゃあ私は友達だと思ってなかったのかと聞いたら「少なくともくだらない交換持ちかけてくるからギブ&テイクの関係じゃないね」と言われてショックでした。過去に幾度かお世話になりましたし、私は少しでも彼のお役に立ちたいです。 わたしはどう彼に接していけばいいんでしょうか?

  • 本当に終わりました

    同じ会社で働く独身の彼との1年の不倫が終わりました。 こんな関係お互い未来がないのに、と1回別れましたがやっぱり会いたい、バレないように気をつけようと言われてまた戻り、そして今回。 彼の気持ちの冷めた原因が、職場で数人で話してるときに、人から聞いたプロジェクトの不満?というかこんならしいねーみたいな話してたら、その中の人がプロジェクトに関わっていたことがわかり、それをあとから彼に指摘されました。 すごく大変な思いしてやってたのにその本人に言うなんて、引いたわ、と。 全く知らなかったので本当に悪気はなかったし無神経でした。 その人にもきちんと謝る、彼にも嫌な思いさせて申し訳なかったとごめんと謝りましたが、デートもキャンセルされてしまって…もう仕事以外で関わりたくないと。 これからのことを聞いたら、会う意味がない、旦那と子どものいる幸せな生活を投げ出さないで。ときて。 これまでありがとうと、幸せを願ってますと送ると、こちらこそありがとうございました、色々すみませんでした、ときて。 彼の子を流産したり、彼の相談や愚痴もこれまでとにかくたくさん聞いてきて、色んなことがあったので、それを謝ってるのかな…と思いますが謝られて終わるって…。 でももうこれでよかったんですよね? 情けないし、家族いるのに最低なことしてきたのはわかってますが、これでよかったのだと納得させたくて。 所詮身体の関係だけなのに…みたいなコメントはご遠慮いただきたいです…すみません。

  • 好きな人から傷つくことを言われました

    好きな人から意地悪されます。 25歳女です。38歳独身の会社関係の人に片思い中です。 この間のバレンタインにチョコと「これからも仲良くして下さい」とメッセージ付きで渡しました。会社関係ということもあり、告白まではしなかったですが、好意は伝わったと思うのですが。 (ちなみにホワイトデーは何もありませんでした。) 片思いの方には、現場で会えば、ちょっかい出されたりします。 でも、チョコを渡す前のちょっかいの方が優しい言い方で、心地も良かったです。 この間、私が標準女性より少し太ってることもあり、体系の事で初めて意地悪を言われました。仲良くなったといえば、仲良くなったのかもしれませんが、前はそんなこと言わなかったようなことを言われ、正直傷つきました。そんな風に思ってたんだなぁと思って泣きそうになりました。 社員旅行の際は、温泉に入った帰り、同室の人が鍵を持って出かけてしまって困っていたら、たまたま他の業者さん(同い年くらいの男性)が親切にしてくれて、一緒に同室の方を探してくれました。 その話を、その男性から聞いたのか、次の日に、 「若い男だと思ってすぐ声かけるんだから~」とか 「夜ばいに失敗した?(笑)」と言われたり。 なにかと、嫌って欲しいのかなと思うような発言をされます。 これが、ある意味バレンタインデーの返事なのかなと思い始めました。 しかし、私の会社にはブログがあるのですが、私の更新したブログを小まめに見てくれていて、仕事で会うと、だいたいブログの話をしてきたり。 (嫌われてたらブログは見ないのかな?とは思うのですが。) 反応が面白いから意地悪してるのか。 妹のような子供のように思ってくれて気にしてくれてるのか。 それともただのドSなのか。 男の人はどういう心理で女の人に意地悪するのでしょうか?? やはり年齢差があるので子供扱いされるのは当然ですか? この男性の心理が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達・・・?

    クラスの友達についての相談です。 それは今良く一緒にいる子です。 彼女と私は野球が好きなこともあり、よく野球観戦に行ったり買い物に行ったりしました。趣味が似ているんです。 私も最初はすごく楽しかったですし、不満なんかなかったんです。 ですが最近、この子といることが不安になってきました。理由は、彼女とは相談話や恋の相談などをどうもできないんです。 というか相談をしても『大丈夫だって!』しか言ってくれないんです・・・ とても重い相談でも、そうとしか言ってくれず、本当に私のこと考えてくれてる?とも思います。 それに、彼女は文句や不満をぶつけてくれません・・・彼女は中学のときにいじめられていたらしく、人に嫌われるのが怖いみたいで・・・私が明らかに悪い時にもだまりこくるだけで何も言いません。すっごく自分勝手なことだとは思いますが、私はとてもイライラします・・・(本当に自分勝手ですね) 私は喧嘩だってしたいし、彼女の本音だっていっぱい聞きたいのに・・・ あと、たとえ彼女がやりたいことがあっても『~~した方がいいと思うんだけど・・・』と濁して言うので、私はどうしたらいいかわからないんです。やりたいのなら『~~したい!』といってくれれば良いのにと思います。 そして最近では彼女といるだけでイライラしてくる自分がいます。なんて私は最低な女だと自分を自分で責めてしまいます。 もういっそ、クラスでひとりぼっちになってでも彼女と関わるのを辞めたほうがいいかもしれないと思いますが、どうなんでしょうか・・・ 彼女だって絶対私に不満があると思います。言ってくれればいいのにとも思います。 これって本当に友達ですかね?

  • 本当に本当に嫌でたまらない人

    私には職場の先輩に本当に嫌で嫌でたまらない人がいます。 前、私の友達と付き合っていて、その時にHの時に自分が勃たないから、自分に問題があるのではと思ってオッパブの女の子と浮気しました。 その時は正常にできたそうで、やー安心しましたよーと他のスタッフに言っていたそうです。 私はその事実を知らない事になっています。 俺は浮気なんてしたことない、彼女がいるのに他の子と遊ぶなんてありえない、女なんて嘘つきばかりで信用できない等、平気で嘘を並べます。 ちなみに私の友達と知っていて付き合ってました。 職場の先輩関係なく、一人の人間として本当に大嫌いです。 顔を合わせるのも声を聞くのも本当にストレスです。 その人は30歳です。 嫌いですが先輩なので、あいさつなどはしますが、あいさつしてもいつも面倒くさそうにあいさつを返されます。 私自身かなり気が強いほうなので、私に直接何かを言ってきたりはしません。 あいさつ以外ほとんど話さないのですが、やはり私は後輩。 頑張って、表面上だけでも普通に接しようとしています。 いつも話さない時はその人も気を遣うのか、私に話しかけてくるときは少しよそよそしく、少し丁寧です。 でも私が頑張って話そうとしている時はすぐに調子に乗り、いつも呼ばない呼び方、呼び捨てやお前などと言ってきます。 私は本当に話したくもないし会いたくもないけど、職場の雰囲気など考えて仕方なく話すのに。 お前などと言われてフレンドリーにされるのが本当に気持ち悪くて、また私が冷めて引いて、ぎこちない関係に戻っての繰り返しです。 話してもいつも一言多く、人を見下すようなかんじ、声もやたら大きいし本当に気分が悪くなります。 強い人にはありえないほどペコペコしています。 強い人を味方につけた途端に強い態度になります。 その人の後輩でいることが本当に考えるだけで嫌です。 私の仕事は個人の売上が重要な接客業です。 その人はやはり売上も1番低いです。 接客に向いてないくらい、クレームが来ないのが不思議なほど失言が多いです。 失客率もかなり高いです。 そういう人に自分から頼んで何かを教わらなけらばいけない、そういう人に、そんなんだと絶対失客するからなど言われなきゃいけない。 なんせ後輩だから。 最近、強い人と結構仲良くなったからか、嫌っぷりが増しています。 今日、他の女の先輩に牙をむいたそうです。 帰れというような事を言ったそうです。 いずれ私にも飛んでくるのではと思っています。 そうなったら私は我慢できるとは思えません。 考えただけで刺したいくらいです。 刺しませんが、、! 本当に毎日毎日嫌でたまりません。 どうしたらラクな気持ちで働けるのでしょうか、、 息が詰まりそうです。

  • こういう男の人は本当に彼女が好きだったのでしょうか?

    私は男性で知人の女性の出来事をお尋ねします。 コンパで出会ってお互い気に入り、男性はHを求めてきました。女性のほうは、付き合う関係じゃないとHはしないよと最初は拒んでました。 1、2週間後には付き合うことになり、Hは解禁です。それから2,3週間後には、女性が会いたいといっても男性は忙しくて会えないと言うのです。 仕事が忙しかったり、趣味での友達との付き合いが忙しくて会えないと言うのです。 仕事は日曜日に出勤があるみたいです。遊びのほうは、たとえば金曜日の夜に遠方に出かけて行って夜は友達と飲みながら過ごし、土曜日にスポーツをして、日曜日は休みだとしても疲れて会えないそうです。 彼の友達なんかは、こんな状態なので彼女を作っても会えないので作らないそうです。 で、彼のほうは、付き合うといっておきながら、Hが何度か出来たらもう会えないって言うなんて、結局Hがしたかっただけなのと思えてしまいます。 彼女のほうは週に1,2回は会いたい、彼は2、3週間に一度会えればいいほうという感じの付き合いになるため、それなら別れようということになりました。 Hする前やHしたばかりのころは、彼も頻繁に会おうとしてくれてたみたいです。 彼女いわく、最初は自分のことをほんとに好きでいてくれてたけど、1ヶ月で飽きられたと言っていますが、私からみるとたまにはHして遊びたいから合コンで相手を探したとしかみえないのですが、どうなのでしょうか? すくなくとも彼に彼女が好きだという気持ちがあれば、どんなに忙しくても時間は作ってくれると思うのです。 電話してもほんとうに眠いので勘弁してとかメールしても返信が無いとか変だと思いませんか? 男性の方で、この男の人の気持ちも分かるという人がいれば教えてください。

  • 職場の人との接し方に悩んでいます

    職場の人との接し方に悩んでいます 職場の人を怒らせてしまい、全く話をしなくなりました。挨拶はしています。 理由がハッキリわからないので何も対処をしておらず、黙々と仕事だけしている状態です。 自分の仕事のやり方に不満があるということはわかっていて、指摘されたことはやるようにしています。 他の人とは普通に話すため、自分だけが話の輪に入れない感じで浮いています。 一度仕事のことで話し掛けたのですが、自分がその人に面倒なことを押し付けていると言うようなことを言われ怒られたためそれ以降怖くて本当に必要なこと以外は話し掛けられなくなっています。 自分は全くそんなつもりはなく、誤解なのですがずっとそう思われていることに気が付かないでいたので不満が積もり積もったのだと思います。 黙々と仕事だけやっていますが、自分が浮いているということは他の人にも同じように思われているんじゃないかとか自分がその人に意地悪をしていると思われているんじゃないかと色々と考えてしまいます。 怖がらずに話し掛けてみた方がいいのか、このままでいいのか悩んでいます。 仕事だけきちんとやっていれば浮いていても気にする必要はないのでしょうか?

  • 人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか?

    人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか? 特にニートとか仕事関係でどん底の人に勧めたい本です。

  • 最近付き合った彼氏が本当に意地悪です。

    読んでいただきありがとうございます。 彼氏のことで困っています。何かアドバイスをいただけると本当にうれしいです。 私は、29歳の女です。2か月ほど前から、一つ年下の男性と付き合い始めました。 同じ職場で、前jから彼は私のことを知っていたようで、何回か食事に行った後、告白されました。 そこに至るまでのメールは、褒めてくるような内容のものばかりでしたし、食事に行った時も普通に会話をしていました。 こんなに優しい人がいるんだと思うほどで、本当に幸せを感じましたが、それも一瞬のことでした。 始めは、彼は本当に恥ずかしがり屋な態度をとっていました。目を合わせるのも照れていて、にやにやしているばかりでした。あまり会話も自分からはせずに、付き合う前は普通ににしゃべっていたのに?と疑問でした。スキンシップもほぼありません。 彼は、口下手でかなりシャイだと自分のことを言っていました。普段、女の人としゃべっている姿もあまり見たことありません。はっきり聞いていませんが、女性経験もほぼないようです。私と彼の体の関係もありませんでした。私は、彼に聞かれていないので、自分の恋愛経験などは話していませんが、自分より多いだろうということは彼は分かっていると思います。 しかし、いる時間が増えるにつれて、どんどん私に意地悪ばかりするようになってきました。意地悪しては、私が悲しんだりしている姿をみて喜んでいるようでした。小学生みたいな意地悪ばかりいってきます。私は、これが彼なりのコミュニケーションだと思い、あまり気にしていませんでした。でも、連絡するのも私ばかりになり、「これが俺のスタイル、男は硬派なものだから」などと言っています。それならそれも仕方ないかと、寂しいけどそう思うようにしました。 その間に1回だけ体の関係がありましたが、彼はかなり、緊張していました。 それ以降はありません。泊まりになるのを避けているようにも感じます。 そして、そのうち、私が傷つくようなことを平気で言ってくるようになりました。私が悲しんでいると、「俺はドエスだから」「これが俺の素だから」「付いてこれないならそこまでなんじゃない」などと言っています。私の行動について聞いてくることもあるので、興味を持ってくれているのかな?と思うときもありますが、彼の気持ちはまったくよく分かりません。愛情表現はありません。 彼は、仕事にはすごく真面目ですごく慎重な性格です。普段、お金は全部出してくれ、私が好きなところに文句を言いながらも連れてって言ってくれたり、優しい行動もありますが、とにかく恋人らしさが全然ありません。 なぜ彼は、付き合う前と態度がこんなにも変わったのでしょうか? なぜ彼はこんなにも意地悪ばっかりしてくるのでしょうか?お互いいい年なのに、なんでこんな付き合い方なのでしょうか? なぜもっとスキンシップをとってくれないのでしょうか? こんな疑問ばかりわいてきてしまいます。 正直、私は彼のことがすごく好きになっています。重くならないように、でも彼には優しい態度でいるように努めています。でも、それも限界かもしれません。本当は私のことが嫌いで、別れたくてこんな態度をしているのではないかと考えてしまいます。 彼の本心が分からず、この彼とどうやってこれ以上仲良くなっていけばいいか分かりません。 何か、感想やアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう