• ベストアンサー

人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか?

人生のどん底まで落ちた人にお勧めの本はありますか? 特にニートとか仕事関係でどん底の人に勧めたい本です。

noname#37898
noname#37898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.2

私は松本清張の「砂の器」上下をオススメします。 どん底に落ちても宿命、宿命は変えられない、運命は変えられる! と自身に響く内容です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%B8%85%E5%BC%B5/dp/4101109249/ref=pd_sxp_grid_pt_0_0/250-8611368-9657824 私はこの映画、ドラマ、そしてこれらの主題歌「宿命」を聴いているとどん底の時、気持ちが楽になります。 参考まで。

noname#37898
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 有名な作家ですね。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

『ダンス・ダンス・ダンス(上・下)』村上春樹、講談社文庫 『自分の中に毒を持て』岡本太郎、(青春文庫) 『野良犬の成功法則』堀之内九一郎(サンマーク文庫) 『野良犬の・・・』は、 誰もが社長になることを目指す必要はないのでそういう読み方をしなくてもいいと思うんですが、「一度失った信用を取り返すのは簡単ではないんだから、しばらく我慢して信用を勝ち取れ」みたいな話がエライなあと思いました。 簡単に上手く行かないから怒るとかいうのは違うだろうと。 相田みつをさんもいいですよね。 あとはそうですねえ、アントニオ猪木の『馬鹿になれ』も良かったです。 養老さんとスリランカ仏教のお坊さん、スマナサーラ長老の対談『希望のしくみ』(宝島新書)も読みやすく面白いです。 宝くじだと当たらなくても(結果が不明でも)ワクワクしながら待っていられるのに、なぜ人生だとすぐ答えを見つけようと考えるのか、とか。

noname#37898
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kepo2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.4

中川和宏さんの「才能ビッグバン 超集中力塾」という本をお勧めします。ちょっと変わった内容の本かも知れませんが、いい本です。

noname#37898
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

NO.2です。 小説をお薦めしましたが、もし良かったらこの話は本より映画、またはドラマの方が宿命を背負っていく、というテーマが強いのでレンタルでビデオ、またはDVDで見てみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%93%B2%E9%83%8E/dp/B00005V2QK http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-DVD-BOX-%E4%B8%AD%E5%B1%85%E6%AD%A3%E5%BA%83/dp/B0001GGTGC この映画、ドラマを見た後、相田みつをの本など軽く読むといいです よ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE%E2%80%95%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E6%9A%A6-%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E7%9B%B8%E7%94%B0-%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92/dp/4901166018 にんげんだもの が一番オススメ http://meigen.shiawasehp.net/a.html

noname#37898
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

吾妻ひでおのまんが、失踪日記がものすごい。 これ以上落ちれない世界です。這い上がる気力がでます。 あとは三代目濱田成夫の詩集とか。自分を好きになる為の詩です。

noname#37898
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まんがは読みやすいので良いかもしれませんね。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 人生のどん底から這い上がった人が・を著した本を読みたいです。

    いつもお世話になっております。 読書をするようになってから、度々ここを訪れては質問をしたり、他の方が質問をしているのを見て図書館で本を借りてきては読んでいます。 人生のどん底から這い上がった人を著した本を読みたいです。 これまで、大平光代さん、金崎浩之さん、吉野敬介さん、宮本延春さん、義家さん、乙武さんなどを読みました。 他にお奨めの本がありましたら、教えてください。お願いします。 最近、夢をかなえるゾウを読みました、ちょっと違うかもしれませんが、これも面白かったです。

  • 人生のどん底とはどのようなことですか

    皆さんは人生のどん底を経験されましたか? どのように立ち上がったのでしょうか? 支えになるものはなんでしたか? 私は現在、職場でも冷たい眼で見られ、自分に自信もなく、 どうしたらいいかも分からず、回りからは色々期待されているものもあるのに どうしたらいいのか分からず、どん底とはいえませんが、苦しいです。 皆さんが経験した人生のどん底について教えてください。 どのように乗り越えたのでしょうか? ノンフィクションの本などで、経験を乗り越えた人の体験談などがあれば その本も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人生のどん底

    皆様は人生のどん底を経験したことはございますか? それはどのようなどん底でしたか? どうやってそれを乗り越えたのでしょうか? またその後人生はどのように展開してゆきましたか? 今後の人生の参考にさせて戴きたいと思っています。 それではご回答宜しくお願い致します。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 人生のどん底に落ちたことはありますか?

    これまでに自分なりに人生のどん底に落ちたことはありますか?

  • 人生どん底です!!

    30歳まであと一ヶ月のババアです。 一年前に6年続いた彼氏と別れ、仕事にも満足も楽しさもなく、やりがいも感じられず。 友達関係も全く上手くいっていなくて人生どん底です!! このままでは生きてても死んでても一緒です。なんかもう、関東大震災おきて死んじゃえばいいのにって気分です。 もう一生この現状から抜け出せる気がしません!! 私はこの現状に満足すべきなのか 転職をしたり、環境を変えるべきなのか、どうすればいいのか。人生に迷いすぎてなんにでもすがりたい気持ちです。 こんな迷える瀕死のババアの手相を見てなんかしらのアドバイスいただけると幸いです。 罵倒でも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 人生のどん底だった日々を教えてください

    詳細は言えませんが、人生どん底です。 もし、あなたが、同じように過去に人生どん底だった日々があれば、その体験と立ち直るまでの軌跡を教えてください。 人に聞くなら自分も詳細を書け、などと思われた方は回答をご遠慮くださいませ。

  • 人生のどん底

    人生のどん底を経験したことがある方はいますか? どんな状況でしたか?

  • 人生のどん底

    私は今人生のどん底にいます。 事業に失敗して、仕事をなくし、多額の負債〔個人)を負い、また姉妹にもたくさんの援助をしてもらい 迷惑をかけました。 今は目先の食いぶちを稼ぐのさえままならぬ状態です。 何とか再起を願ってますが、まったく光がみえません。 どなたか同じような境遇に合ったかたアドバイスをお願いします。

  • 精神的にドン底な時に読むと効く本

    人に騙された、災害にあった、詐欺で騙された、 自己破産した、など 大きな苦難があり、 人生においてドン底な精神状態の時に 読むといい本を教えてください。 斉藤茂太の本はなかなか良かったです。 でも、50%ぐらいしか元気出ません(TT)