• ベストアンサー

新人いじめ

新人っていじめたくなりますか? 同じミスをしても他の人はいいよ~ってなるのに、新人には悪口を言うんですがそんなものですか? またどこでもそういうことがあるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そういう人はいますよね。 教育というより、憂さ晴らしされている感じでしょうか。私も散々と、そういう目に遭いました。そういう時は「私は新入りなり~」と、何度も念仏を唱えると良いです。 大体が、 ~1ヶ月:一目置かれる、褒められることもある 3ヶ月:イビられ始める、揚げ足取りを始められる 6ヶ月以降:個人間の相性次第 ってところでしょう。 自分の立場ポジションが確立されるまで、多少のことは割り切りが必要です。

ukahajm
質問者

お礼

なるほどと思って納得しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

それを「悪口」ととらずに、「自分を成長させてくれる為に厳しく言ってくれてるんだな。」 と、プラスに考えたらどうでしょうか?初めは難しいかもしれませんが・・。 多分あなたに期待してるからこそ厳しくあたるのだと思いますよ。 何も期待していなかったら、話しかける事さえもしないと思います。 職種によっては(医療の現場等)ミスが生命に関わる事にもなりかねないので、何回も同じこと を言ったり、時に罵声を浴びせたりする事があります。 それでも本当にただ悪口を言う人であれば、心の中で「かわいそうな人だ・・」っと思うようにしてみてはどうでしょう?回答になってなかったらすいません。 がんばってください!

ukahajm
質問者

お礼

期待されてるといいなと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.4

>新人っていじめたくなりますか? 人それぞれです。 >新人には悪口を言うんですがそんなものですか? 陰口と注意は別物です。 また、注意と嫌味も別物ですね。 嫌われるのが嫌で注意出来ないとか教える気がない人よりは、厳しいけど育てる気のある人の方が後々の自分に違いが出てきます。 はじめから何も言わず自分で判断させるやり方だとしたら、非常に戸惑いますよ。 >どこでもそういうことがあるものですか? 色々です。

ukahajm
質問者

お礼

やっぱ指導と悪口の違いはありますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 何をイジメとするかだな。先輩より後に集合したり、挨拶しない新人に「教えてくれない、イジメだ」と言われるのは心外だし。中堅になって、怒る人って偉いと思うようになった。嫌われ役なんて誰もしたくないし、ミスを指摘するのも、指摘した者が悪くなる雰囲気は間違っていると思うしね。できていない者には「できていないよなあいつ」というしね。それは評価であって悪口ではないわな。同じミスでも、1回目と2回目では意味がちが逢うしね。  イジメを意識するほど先輩は暇じゃない。少なくとも、現場で指示されることをしていりゃいい新人時代は楽だったと今すごく感じる。

ukahajm
質問者

お礼

嫌われ役をかって出てくれてるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

いじめはしないです。 同じミスに対しても悪口は言いません。 失敗した仕事内容と悪口の内容は関係無いんですよね? それに、普通に考えていじめや悪口はダメでしょう…… ただ、厳しくは接しますよ。 悪口なんて言わずに、叱ります。 早く仕事をおぼえてもらって、戦力として役立って貰わなければならないので、厳しく叱りましょう。 いじめたり、悪口を言うのと、厳しく指導するのは全く次元の違う話しですよ。 そして今やそんな理不尽な事してたらパワハラだのなんだのって煩いですよ。

ukahajm
質問者

お礼

悪口と指導は別物ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.1

それが普通。 何かあった時に逃げ出されると困るので、ガンガンいじめて、何があってもへこたれないように指導するのが普通。 これくらいでへこたれて辞めちゃうなら、所詮、それまでの「使い物にならない人」だと思って諦めます。 新人と鉄は、熱いうちに叩かないと駄目なんです。

ukahajm
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 建前新人指導、本音はいじめ

    パート先のことです。 悪口や無視をする先輩たちがいます。 建前は新人指導ですが、どうみてもいじめです。 こういうことをする人の神経を疑うし、理解できません。 なぜこういうことをするんでしょうか?

  • 新人さんに親切にして何かあったらいじめ?

    新人さんに親切にして、仕事を覚えてもらいたいなと思って必死になったら、ある新人さんに嫌がられ、言ったそばから違うことをされたことがあります。この新人はきちんと仕事したくない人なんだ、しんどい仕事はしたくない人なんだと親切に仕事を教えるのはやめました。 ネット記事で、親切にしてくる先輩は警戒する、いざ仕事がきちんと出来ないと分かればきつくなる、いじめだみたいなのを読みました。 私はどこまで新人さんに親切にしたらいいのでしょうか?

  • 新人いじめというものについて

    職場によっては新人いじめと呼ばれるものが横行してる職場もあるみたいなのですが、みなさんの中にもそういう現場を見たとかいう方もいらっしゃるかもしれませんが、 そもそも長年やってる人間が新人をいじめることに何の得があるのでしょうか?ストレス発散みたいなものなのでしょうか?みなさんは新人いじめとかいうものにどう感じるか教えてください。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • こんな新人、どう思うか

    先月入ってきた新人バイト(22女)について。 ・向こうから挨拶はするが、ボソボソ声であまり聞こえない ・何度も同じ過ちを犯す(毎日ではないが、1週間のうち3日か4日は最低1ヵ所ミスがある) ・ミスはきちんと謝るが、数分後にはいつも通りの態度に戻る ・上司たちが話している時、近くで仕事をしているのにも拘わらずその上司たちの話を聞いていない ・社員しか開けられない扉に荷物を戻すことが彼女の仕事の一つだが、彼女では開けられないため、何も言わず扉の前に荷物を置いて本人は他の仕事を始める こんな新人どう思いますか?

  • 低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

    低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 こんばんは。 今年の4月に某金融機関に入社した者です。 入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、 本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、 正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。 ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。 提出しろと言われた課題を出し忘れたり、 必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。 まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが) しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。 とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。 もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。 私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、 同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。 それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・ 私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。 それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。 きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。 一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。 「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、 ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。 もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。 逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう