• ベストアンサー

中力粉とうどん専用粉の違いは?

私はフランスに住んでいるのですが、中力粉を使ってうどんをよく作っています。 うどんを作る時、うどん専用の粉を使うとおいしさが全然違うと言いますが、専用の粉は入手困難です。 うどん専用の粉は普通の中力粉ではないんですか?何が違うのでしょうか? 中力粉に何かを混ぜて、できるだけ専用の粉に近いうどんを作りたいのですが、中力粉との違いを教えてください。

• 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

うどん用粉は澱粉粘度は高めで、もっちり感があります。 うどん用粉は中力粉より若干グルテン量(タンパク質)が少なめで8%~9%くらい。灰分は少なめで白度は高めです。何かを混ぜるといえば、日本の製麺工場ではタピオカ澱粉をまぜて、もっちり感を強めているようです。澱粉類は混ぜすぎると切れやすくなりますので、5%以内で控えめになさってください。

753
質問者

お礼

大変参考になりました。中力粉に片栗粉を混ぜたときも、もっちり感が増したように感じました。歯ごたえが変わって、麺の外側がやわらかくなって汁にもっとなじむようになった感じがしました。 タピオカ澱粉にしろ片栗粉にしろ、どうやら澱粉関係のものを足すともっちり感が増すようですね。 一度、親に送ってもらってうどん用粉を試してみようと思います。 他は、コーンスターチも片栗粉も、どちらも少し高いのがネックです。探せばきっと何か中国関係で澱粉関係の粉があるんじゃないかと思うので探してみます。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

http://www.geocities.jp/mentukuri/udon/material.htmnにもありますが、澱粉の質の違いなのですね。私は専ら中力粉でうどん作りをしていますが、打ち粉に片栗粉やコーンスターチを使います。塩分の量や捏ね、寝かしの時間などで微妙に出来上がりが違ってきますので、専用の粉を使ったとしても格段に良いものが出来るとは限らないと思います。何回か専用のでつくりましたが、コストパフォーマンスはそれ程良くありませんでした。食感などを変化させたいのでしたら強力粉や薄力粉または片栗粉やコーンスターチを加減して加えても面白いと思います。

753
質問者

お礼

大変参考になりました。専用の粉を使うと格段においしくなると信じていました。私にとってもコストパフォーマンスは一番大事です。多少おいしくなるという程度なら、高いお金で専用粉を使う意味はないと思います。 一昨日、片栗粉を混ぜてうどんを作ってみました。少しおいしくなったような気がしました。でも、勘違いかもしれないのでもう一度片栗粉なしで作ってみます。というのも、片栗粉も相当に高いんです。