38歳未婚の友人の幸せな生活と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 38歳未婚の友人は自由な生活を楽しんでいますが、将来の不安もあります。
  • 彼女は結婚願望がないため、自由な関係の男性との付き合いを選んでいます。
  • しかし、孤独死や将来の不安について心配している友人に対して、どうサポートするか考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳未婚の友人

私は38歳の専業主婦です。2歳になる息子と主人と旦那の両親と5人暮らしです。 家事、育児、親戚付き合い上手くやっています。幸せです!!それに比べ私の友人は38歳未婚です。 昔から男子にモテるタイプでしたし、今も、ま~若く見えるほうだと思います。そりゃ~好き勝手自由に生きているので若く見えて当たり前だと思います。付き合っているらしい男性も居るようですが、 彼女は結婚願望がないそうです。彼女曰わく、好きな人とは、ずっと恋愛がしていたいとかで結婚と言う生活くさい事をしたいとは思わない。親戚付き合いなども面倒うくさいと言います。未婚なので自由になるお金もあるのでしょうが、月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 最後は孤独死になるとは考えないのでしょうか?いつまでも男性がチヤホヤしてくれるワケもないのに、なぜ解らないのだろ~と思います。 彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか?

noname#144222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok5181103
回答No.10

38歳の独身女性の友達に対してできること ・孤独死を防ぐ為、連絡をマメにしてあげる。 ・もはやこれからママを希望する男性は近づいてこないので見守ってあげる。 老い様や、独身女性の生き様、死に様を見て、自分の生きる力に替えればいい。 また、少女や若い女性に対して、妊娠や結婚を早めたり、危機管理力を高めたりする効果もある。 子供を産まない独身女性は、男性以上にお金を稼がないと国にとっては借金の意味合いが強い。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。全く同じ意見です。

その他の回答 (10)

• rockfish
回答No.11

びっくりしてるんじゃないですか、この顛末に。 あなたは家庭の良さを知ってらっしゃる。 彼女は仕事の面白さと独身の気ままな自由を 謳歌している。 どっちを選ぶかは本人次第。 なんてことはあなた自身分かっていて、本当は 彼女に対して「妬み」があるのでは? 羨ましいとさえ思っているように聞こえますが。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は僻みや妬みではなく友人として心配しているつもりです。私にも彼女のような生き方は結婚しなければ出来る事ですが、そちらの生活より結婚し安定生活を選んだす。

• ucok
回答No.9

病院、お辞めになったんですね。お子さんがお小さいのに、一人旅まで楽しむ質問者さんに共感します。 さて、私は49歳の兼業主婦で、10代の息子がいて、いろいろありましたが幸せです。しかし、ママ友以外の女友達は大半が独身で、とりわけ年上で同業の友達全員に子供がいませんが、皆、私以上に幸せそうですし、老後の不安も感じ取れません。結婚経験がある友人の多くも離婚したり死別したりして、70代の友人たちも悠々自適の一人暮らしをしています。 おそらく彼女たちは、さらに年をとっても相変わらず仲間同士で助け合うでしょうし、私もその仲間の一人でいたいです。それに、子供がいない友人たちは、私が子育てをしているあいだ、独身ならではの前進を遂げてきたので、私にはないものを有形無形でたくさん持っています。もちろん、私は私で、彼女たちにはないものを持っているつもりですが。 結婚や育児の良さを説くのは自由ですが、「可哀想」だとか「目を覚まさせてあげる」とか、まあ、そっくりそのままあなたにお返ししたいわ、とお友達なら言いたいのではないかしら。末筆ながら、始まったばかりの専業主婦生活にエールを送ります。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#144156
noname#144156
回答No.8

表現の仕方 言い方がすごく嫌みな言い方ですね。 自分が幸せなのをアピールしたあとに それに比べ とか言ったり。 本当の気持ちは友達を心配していないのがわかりすぎです。 自分が優越感に浸りたいから 自分が比べたいだけですよね。 聞いていてとても嫌悪感があります。 人の傷みがわからないんですね、

質問者

お礼

解答ありがとうございます。友人の心配をしているだけです。

• habataki6
回答No.7

<でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 例えば東北の大地震のように一家全員がお亡くなりになるお宅も珍しいことではありません 貴方のお宅は現在は幸せといえるもしれませんが,将来になっても変わらないといえるでしょうか 将来貴方の住む地域に大地震がきて貴方だけが生き残ることだって絶対にないといえないのではないでしょうか 現在の自分の置かれている現状は将来も保障されていませんよ。 <彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか? 友達の人生は友達自身のものであり貴方が方向性を決めることではありません どのような生き方をしてもその人が決めた人生なのですから他人である貴方が 口出しすること事態が間違っています。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。改めるべき点は改め友人を見守ってあげます。

• toshi_pyo
回答No.6

私も同年代です。幸せは人それぞれです。その友人が結婚して子供を産み親戚とも 付き合って平凡に生きる生活が幸せと感じないかもしれません。老いて家族に迷惑 かけて生き延びるより、元気な内に自分の好きな様に自由に生きる事の方が幸せだ と思います。恐らく同年代であなたより友人の方を羨ましいと思う専業主婦の方が 多いでしょうね。質問者様は今の幸せが死ぬまで続くなんてまさか本気で思ってる のでしょうか?そうだとしたらおめでたいのかと思います。うちの旦那は妻に絶対 隠し事はない!息子もきっと真面目に育って前途洋洋!なんてお考えでしたら私は あなたの方が可哀想でなりません。回答が沢山寄せられるのを覚悟してましたか? 質問読んだ時点で回答が0でしたが、締め切る前に確認したら既に5件でした(笑) 一人一人きちんとお返事頂ける方と期待しております。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• honhon11
回答No.5

>月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 別に男性にちやほやされるために独身でいるように感じとれません。結婚して子供ができれば月1で旅行にいったりライブに行くのが大変になると思います。これは趣味でしょうし、38歳ならすでに男性に言い寄られるほど魅力もないかもしれません。 別に将来夫や子供がいなくてもいいのでは?友達もいると思いますし、人にはそれぞれの生き方があると思います。 あなたがその友達のことを可哀想に思うのは勝ってですが、彼女が決めた人生をあなたがとやかく言うのはどうかと思います。 そもそもあなただって息子さんが歳をとって結婚すれば家を出て行く可能性だってあります。旦那さんがあなたよりも長生きするかもしれませんが、女性のほうが平均寿命がながいので旦那さんが先にお亡くなりになるかもしれません。 息子さんもそのときには仕事等で忙しくなっている可能性があり別の地域で生活していたらあなたにも十分に孤独死の可能性はあります。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですよね。38歳で自分が思っているほど男性はチヤホヤしませんよね。

回答No.4

お友達にはお友達に合った生き方や幸せがあり、それが質問者様とは違っているだけだと思います。どちらがいいとかという話ではないと思いますが……?

質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かにそうだとは思います。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの独身です。 余計なお世話だと思いますよ。 質問者さまが、お幸せなのは良い事だと思います。 これからも、ご家族を大事になさって、幸せに暮らしていただきたいと思います。 けれど、お友達は孤独死を迎える、自分はそんなことはない、と決めつけるのはどうでしょうね。 縁起でもない事を申し上げますが、ご家族に先立たれ誰にもみとってもらえずに亡くなる可能性は質問者さまにもあるんですよ?お子さんが、質問者さまをないがしろにして、「なぜ、こんなことに」と思う可能性もゼロではないし、質問者さまのお年からすれば、義理のご両親の介護など面倒が発生するのはこれからです。 対して、お友達は経済的に余裕があるわけですから、老人ホームのような施設に入るつもりで準備されているのかもしれませんよ。 どうしても、お友達が独身で自由にしているのが嫌だと仰るなら、この質問をそのまま、お見せになってはいかがですか? すっきり縁を切ってくれるでしょうから、お友達ではなくなって、質問者さまが気にかける必要もなくなると思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。おおきなお世話なのでしょうか…。以前、私が老後について聞いたら彼女は、この先も結婚したいと思わなければ老後は高級老人ホームにでも入って同じ年位の爺さんと恋愛ごっこでもしてるよ!と笑ってました。ホームなら、いやいやながらも職員が仕事として面倒みてくれるでしょ。とも言ってました。 本心でしょうか? 私は家族を看取り、看取られたいと思いますが…。人それぞれ考え方はありますから、よいのですが…。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

よけいなお世話でしょう。 私はあなたより10歳ほど上の子供二人ありの専業主婦ですが同年代の独身の友人がたくさんいます。 主婦友達は教育費のかかる子供達のためにパート等に出ており家事との両立で遊ぶヒマやお金があまりありません。 必然的に独身の友人とばかり遊んでいます。 あなたのお友達みたいに男性にモテる人ばかりじゃないし中にはバツイチも一人や二人じゃなくいます。 「相手さえ見つかればいつでも結婚する」と言ってた彼女らももう50の声を聞く年齢ですからすっかり諦めているようです。 でも総じて彼女らの話を聞いてると、現実的に結婚生活を思い描けないようです。 なんだかんだ言って独身生活の自由さを手放すのが億劫だと思うんです。 でも独身を通すことも苦労なのは彼女らも重々承知してます。 だから、そういう生き方もあると私は尊重して付き合っています。 彼女らも主婦である私の立場を理解しながら付き合ってくれてます。 結婚する人、しない人、どちらにもそれぞれに楽しみも苦労もあるものじゃないですか。 それに家族がいたって所詮、人間最後は一人ですよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かにしょせん人間は独りですね…。

回答No.1

随分と勝ち組目線ですね。(^^;) 老後の話をして何様ですか? 旦那が浮気で離婚、子供は嫁とべったりで貴女を無視 そして『孤独死』・・・・それが無い保証は何? 彼女は彼と死ぬまで一緒で彼に看とられるかも? 彼女の事を考える前に家族の事を考えなさい。 友達ならね。!

質問者

お礼

解答ありがとうございます。家族の事を考えつつ友人の事も考えていこうと思います。