38歳未婚の友人の幸せな生活と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 38歳未婚の友人は自由な生活を楽しんでいますが、将来の不安もあります。
  • 彼女は結婚願望がないため、自由な関係の男性との付き合いを選んでいます。
  • しかし、孤独死や将来の不安について心配している友人に対して、どうサポートするか考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳未婚の友人

私は38歳の専業主婦です。2歳になる息子と主人と旦那の両親と5人暮らしです。 家事、育児、親戚付き合い上手くやっています。幸せです!!それに比べ私の友人は38歳未婚です。 昔から男子にモテるタイプでしたし、今も、ま~若く見えるほうだと思います。そりゃ~好き勝手自由に生きているので若く見えて当たり前だと思います。付き合っているらしい男性も居るようですが、 彼女は結婚願望がないそうです。彼女曰わく、好きな人とは、ずっと恋愛がしていたいとかで結婚と言う生活くさい事をしたいとは思わない。親戚付き合いなども面倒うくさいと言います。未婚なので自由になるお金もあるのでしょうが、月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 最後は孤独死になるとは考えないのでしょうか?いつまでも男性がチヤホヤしてくれるワケもないのに、なぜ解らないのだろ~と思います。 彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか?

noname#144222
noname#144222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.10

38歳の独身女性の友達に対してできること ・孤独死を防ぐ為、連絡をマメにしてあげる。 ・もはやこれからママを希望する男性は近づいてこないので見守ってあげる。 老い様や、独身女性の生き様、死に様を見て、自分の生きる力に替えればいい。 また、少女や若い女性に対して、妊娠や結婚を早めたり、危機管理力を高めたりする効果もある。 子供を産まない独身女性は、男性以上にお金を稼がないと国にとっては借金の意味合いが強い。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。全く同じ意見です。

その他の回答 (10)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.11

びっくりしてるんじゃないですか、この顛末に。 あなたは家庭の良さを知ってらっしゃる。 彼女は仕事の面白さと独身の気ままな自由を 謳歌している。 どっちを選ぶかは本人次第。 なんてことはあなた自身分かっていて、本当は 彼女に対して「妬み」があるのでは? 羨ましいとさえ思っているように聞こえますが。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は僻みや妬みではなく友人として心配しているつもりです。私にも彼女のような生き方は結婚しなければ出来る事ですが、そちらの生活より結婚し安定生活を選んだす。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

病院、お辞めになったんですね。お子さんがお小さいのに、一人旅まで楽しむ質問者さんに共感します。 さて、私は49歳の兼業主婦で、10代の息子がいて、いろいろありましたが幸せです。しかし、ママ友以外の女友達は大半が独身で、とりわけ年上で同業の友達全員に子供がいませんが、皆、私以上に幸せそうですし、老後の不安も感じ取れません。結婚経験がある友人の多くも離婚したり死別したりして、70代の友人たちも悠々自適の一人暮らしをしています。 おそらく彼女たちは、さらに年をとっても相変わらず仲間同士で助け合うでしょうし、私もその仲間の一人でいたいです。それに、子供がいない友人たちは、私が子育てをしているあいだ、独身ならではの前進を遂げてきたので、私にはないものを有形無形でたくさん持っています。もちろん、私は私で、彼女たちにはないものを持っているつもりですが。 結婚や育児の良さを説くのは自由ですが、「可哀想」だとか「目を覚まさせてあげる」とか、まあ、そっくりそのままあなたにお返ししたいわ、とお友達なら言いたいのではないかしら。末筆ながら、始まったばかりの専業主婦生活にエールを送ります。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

noname#144156
noname#144156
回答No.8

表現の仕方 言い方がすごく嫌みな言い方ですね。 自分が幸せなのをアピールしたあとに それに比べ とか言ったり。 本当の気持ちは友達を心配していないのがわかりすぎです。 自分が優越感に浸りたいから 自分が比べたいだけですよね。 聞いていてとても嫌悪感があります。 人の傷みがわからないんですね、

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。友人の心配をしているだけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<でも私は彼女が可哀想になります。今、いいかもしれないが、この先どうするんだろうと思います。 例えば東北の大地震のように一家全員がお亡くなりになるお宅も珍しいことではありません 貴方のお宅は現在は幸せといえるもしれませんが,将来になっても変わらないといえるでしょうか 将来貴方の住む地域に大地震がきて貴方だけが生き残ることだって絶対にないといえないのではないでしょうか 現在の自分の置かれている現状は将来も保障されていませんよ。 <彼女の目を覚まさせてあげる為には、どうしてあげたらよいと思いますか? 友達の人生は友達自身のものであり貴方が方向性を決めることではありません どのような生き方をしてもその人が決めた人生なのですから他人である貴方が 口出しすること事態が間違っています。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。改めるべき点は改め友人を見守ってあげます。

  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

私も同年代です。幸せは人それぞれです。その友人が結婚して子供を産み親戚とも 付き合って平凡に生きる生活が幸せと感じないかもしれません。老いて家族に迷惑 かけて生き延びるより、元気な内に自分の好きな様に自由に生きる事の方が幸せだ と思います。恐らく同年代であなたより友人の方を羨ましいと思う専業主婦の方が 多いでしょうね。質問者様は今の幸せが死ぬまで続くなんてまさか本気で思ってる のでしょうか?そうだとしたらおめでたいのかと思います。うちの旦那は妻に絶対 隠し事はない!息子もきっと真面目に育って前途洋洋!なんてお考えでしたら私は あなたの方が可哀想でなりません。回答が沢山寄せられるのを覚悟してましたか? 質問読んだ時点で回答が0でしたが、締め切る前に確認したら既に5件でした(笑) 一人一人きちんとお返事頂ける方と期待しております。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.5

>月に一回は流行に行ったり好きなアーティストのライブに行ったりしています。仕事をして自由な関係の男性がいて、束縛されず自由に居れる今の生活が自分には合っているといいます。 別に男性にちやほやされるために独身でいるように感じとれません。結婚して子供ができれば月1で旅行にいったりライブに行くのが大変になると思います。これは趣味でしょうし、38歳ならすでに男性に言い寄られるほど魅力もないかもしれません。 別に将来夫や子供がいなくてもいいのでは?友達もいると思いますし、人にはそれぞれの生き方があると思います。 あなたがその友達のことを可哀想に思うのは勝ってですが、彼女が決めた人生をあなたがとやかく言うのはどうかと思います。 そもそもあなただって息子さんが歳をとって結婚すれば家を出て行く可能性だってあります。旦那さんがあなたよりも長生きするかもしれませんが、女性のほうが平均寿命がながいので旦那さんが先にお亡くなりになるかもしれません。 息子さんもそのときには仕事等で忙しくなっている可能性があり別の地域で生活していたらあなたにも十分に孤独死の可能性はあります。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですよね。38歳で自分が思っているほど男性はチヤホヤしませんよね。

回答No.4

お友達にはお友達に合った生き方や幸せがあり、それが質問者様とは違っているだけだと思います。どちらがいいとかという話ではないと思いますが……?

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かにそうだとは思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの独身です。 余計なお世話だと思いますよ。 質問者さまが、お幸せなのは良い事だと思います。 これからも、ご家族を大事になさって、幸せに暮らしていただきたいと思います。 けれど、お友達は孤独死を迎える、自分はそんなことはない、と決めつけるのはどうでしょうね。 縁起でもない事を申し上げますが、ご家族に先立たれ誰にもみとってもらえずに亡くなる可能性は質問者さまにもあるんですよ?お子さんが、質問者さまをないがしろにして、「なぜ、こんなことに」と思う可能性もゼロではないし、質問者さまのお年からすれば、義理のご両親の介護など面倒が発生するのはこれからです。 対して、お友達は経済的に余裕があるわけですから、老人ホームのような施設に入るつもりで準備されているのかもしれませんよ。 どうしても、お友達が独身で自由にしているのが嫌だと仰るなら、この質問をそのまま、お見せになってはいかがですか? すっきり縁を切ってくれるでしょうから、お友達ではなくなって、質問者さまが気にかける必要もなくなると思います。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。おおきなお世話なのでしょうか…。以前、私が老後について聞いたら彼女は、この先も結婚したいと思わなければ老後は高級老人ホームにでも入って同じ年位の爺さんと恋愛ごっこでもしてるよ!と笑ってました。ホームなら、いやいやながらも職員が仕事として面倒みてくれるでしょ。とも言ってました。 本心でしょうか? 私は家族を看取り、看取られたいと思いますが…。人それぞれ考え方はありますから、よいのですが…。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

よけいなお世話でしょう。 私はあなたより10歳ほど上の子供二人ありの専業主婦ですが同年代の独身の友人がたくさんいます。 主婦友達は教育費のかかる子供達のためにパート等に出ており家事との両立で遊ぶヒマやお金があまりありません。 必然的に独身の友人とばかり遊んでいます。 あなたのお友達みたいに男性にモテる人ばかりじゃないし中にはバツイチも一人や二人じゃなくいます。 「相手さえ見つかればいつでも結婚する」と言ってた彼女らももう50の声を聞く年齢ですからすっかり諦めているようです。 でも総じて彼女らの話を聞いてると、現実的に結婚生活を思い描けないようです。 なんだかんだ言って独身生活の自由さを手放すのが億劫だと思うんです。 でも独身を通すことも苦労なのは彼女らも重々承知してます。 だから、そういう生き方もあると私は尊重して付き合っています。 彼女らも主婦である私の立場を理解しながら付き合ってくれてます。 結婚する人、しない人、どちらにもそれぞれに楽しみも苦労もあるものじゃないですか。 それに家族がいたって所詮、人間最後は一人ですよ。

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かにしょせん人間は独りですね…。

回答No.1

随分と勝ち組目線ですね。(^^;) 老後の話をして何様ですか? 旦那が浮気で離婚、子供は嫁とべったりで貴女を無視 そして『孤独死』・・・・それが無い保証は何? 彼女は彼と死ぬまで一緒で彼に看とられるかも? 彼女の事を考える前に家族の事を考えなさい。 友達ならね。!

noname#144222
質問者

お礼

解答ありがとうございます。家族の事を考えつつ友人の事も考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 32歳未婚

    32歳 未婚です なかなか、結婚まで至りません 自分が相手を嫌だったり、、 結婚願望まだ、ない男性だったり。 恋愛成就したり失恋したり 色々疲れてきました、、、 励ましやアドバイス下さい

  • 未婚女性

    最近未婚女性が多いそうですが(調べたわけではありませんTVの情報です) 何故結婚しないのでしょう? 結婚したら、結婚相手によっては専業主婦になれますし、そうでなくとも共稼ぎで楽な生活が出来そうです。 子供を産めばいろんな部分で優遇されています。 ・魅力的な男性が少ないのですか? ・相手に求めるハードルが高いのですか?(自分を客観的に見れていない) ・独身を楽しみたいのですか? ・将来設計が出来ない?若しくは将来設計をしたうえで未婚を選んだ? ・今やっている仕事が楽しいのですか? 些細な事でもいいので教えて下さい。

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • 50才で未婚の男性の今後の人生選択?

    50才で未婚の男性の今後の人生選択についてアドバイスをお願いします。 いつのまにか、未婚のまま50歳になってしまいました。 友人は、37歳で結婚して、50歳になるが、子供はまだ、下の子が小学校で、結婚が遅かったから、まだ、当分働かないといけないし、もう、今から、結婚するなんて、やめたほうか、と言います。 子供を持たない結婚なら、いくつでも出来るしなあ、と感じたりもします。 街中で、子供を見ると、自分の子供もほしいと確かにおもいますが、正直、どうしたらよいのか? 50歳未婚の嫁さん探しの大変さも感じています。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が孤独死するとしたら、どれがいいですか?

    次の中から選ぶとしたらどれですか? 1・結婚願望を持ちながら、安すぎる給料とコミュニケーション能力がどうしても欠けているので、誰とも結婚できず、友達も一人もできずに悶々としたまま孤独死。 2・家族の為に安い給料で養う為に残業こなし、家族からはのけ者扱い。挙げ句の果てには定年退職やリストラや病気にかかったら用済み同然に「捨てられる」。 3・最初から「家族がいようと人は生きる限り一人だよ。」と開きなおって結婚も人付き合いも無いけど、それをコンプレックスにせずに前向きに生きて孤独死。 何故孤独死が最後になるかと言いますと、未婚既婚を問わずに増加しています。しかも兄弟同士の結び付きも希薄だとか断絶しているケースが多いと思うからです。 かく言う私個人も孤独死が確定してると思っています。そして何より私と同様の人がどのようにお考えかを聞いてみたいと思ったからです。 あなたなら、この3つのうちどれがいいですか?これ以外の選択肢がいいという人は返答をご遠慮くださいませ。

  • 30代未婚の女性

    30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

  • 30以上の未婚

    女友達はキレイでモテる女の子に限って結婚願望あるのに結婚してません。 男性も33前後でイケメンでとくに問題なさげでモテそうなのにやはり結婚願望あるのに未婚な人が周りにたくさんいます。 私は自分で言うのも恐縮ですが、出逢う9割以上に告白されます。 が、私はかっこよくて性格良くてもなんか生理的に受け付けない(この人と手を繋ぐの…ムリだなぁイヤだなぁと感じる具合) ただ友達としては最高に良い人達。 そしてごく稀にイケメンだったりそうじゃなくても生理的に大丈夫でいいなと思う相手が見つかっても、そうゆう人に限って私に興味示してもらえません。 私はよく高嶺の花とか近づけないと言われることが多いけど気さくでわりと妹の様に仲良くなれるタイプだと思いますが、元彼いわく「箱入り娘お嬢様で世の中を全く知らない」と言われてました。 私は家から出ない性格だったので何も経験していないし、良く言えばピュアと言われますが、逆に何も知らないから話に中身がないような気がします。 経験が少ないし会話広げるのが苦手です。 私は30で、先日飲み会で34歳でよく気が効き優しく話題豊富な素敵な男性に出逢いました。 その男性と友達が幹事だったのですが、男性からメールが来て「今日はとても楽しかった。今度はみんなでバーベキューやりましょう! 昨日の男メンバーのアドレス送りますね→」と…これは脈ないですよね? 彼は素敵な人で結婚願望あるのに34でなぜ未婚彼女もいないのでしょうか?(友達の会社の人なので確実に未婚) 理想は北川景子らしく。 私は佐々木希と伊東美咲に似てるとよく言われ、北川景子に似てると言われたことも数回あるけど、その彼には、とても可愛いキレイとは言えない某芸能人に似てると言われました…。 今までキレ可愛い人に似てるとしか言われたことなかったのでかなりショックでした(>_<) それって彼から見ると私はブサイクとゆうことですか? 私はスカウトされモデルの仕事やアイドルを一時期やっていたのでかなりショックで… 長くなりましたが、そんな彼を振り向かせるにはどうしたら良いでしょうか? 彼は漫画に出てくる男性の様な気がきき思いやりあって面白くてアウトドアアクティブな経験豊富な完璧モテ系な人です。 私は何にも知らない気が利かないしおとなしく…唯一みんなから誉められる見た目さえも彼にはブ系芸能人に似てると言われ…

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 28歳以上の未婚女性の方に伺います

     33歳未婚男性です。  私は普通に結婚を望んでいる者ですが、結婚をすることができる現実的な可能性について考えることが良くあります。その際、世代別男女別人口や未婚率については、政府統計で分かりますが、分からないのは結婚を望む未婚者の割合です。男性については、知り合いと話したり様子を見たりしてある程度状況は分かりますが、女性とはそのような話をすることそのものが憚られますので、女性の内、結婚を望む未婚者の割合については見当がつきません。  28歳以上の未婚女性の方に下のことを質問いたします。差し支えない限りで回答をお願いいたします(28歳以上としましたのは、30歳前になると結婚を意識し始める女性の方が多くなる話を聞いたことがあるからです)。  なるべく多くの方の回答をお願いします(答えられる設問のみの回答で結構です) 1.年齢を教えてください(30代前半等おおよその年齢でも結構です) 2.結婚することを望んでいますか(単に願望として)。 3.結婚を望んでいる場合、何歳位までに結婚したいですか(おおよそで結構です)。 4.結婚を望んでいる場合、結婚しても良いと思える未婚男性と出会った経験はありますか。差し支えなければ、そのように思えた未婚男性のおおよその人数も教えてください。 5.結婚を望まない場合、将来結婚を望むことになる可能性はありそうですか。可能性がある場合、どのようなことがあれば、結婚を望むことになりそうですか。 6.子供は欲しいと思いますか(結婚とは無関係で)。 7.6で「子供が欲しい」と回答された方、結婚できなかった(しなかった)場合でも、子供が欲しいですか 8.未婚女性の内、結婚したくない女性はどのくらいの割合と思われますか(お知り合い等、ご存知の未婚の方の中での割合で結構です)。  今週は、平日に本サイトを確認できる時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、何卒ご了承ください。

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください