• 締切済み

自分が孤独死するとしたら、どれがいいですか?

次の中から選ぶとしたらどれですか? 1・結婚願望を持ちながら、安すぎる給料とコミュニケーション能力がどうしても欠けているので、誰とも結婚できず、友達も一人もできずに悶々としたまま孤独死。 2・家族の為に安い給料で養う為に残業こなし、家族からはのけ者扱い。挙げ句の果てには定年退職やリストラや病気にかかったら用済み同然に「捨てられる」。 3・最初から「家族がいようと人は生きる限り一人だよ。」と開きなおって結婚も人付き合いも無いけど、それをコンプレックスにせずに前向きに生きて孤独死。 何故孤独死が最後になるかと言いますと、未婚既婚を問わずに増加しています。しかも兄弟同士の結び付きも希薄だとか断絶しているケースが多いと思うからです。 かく言う私個人も孤独死が確定してると思っています。そして何より私と同様の人がどのようにお考えかを聞いてみたいと思ったからです。 あなたなら、この3つのうちどれがいいですか?これ以外の選択肢がいいという人は返答をご遠慮くださいませ。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

3番でしょうか。 死ぬ前に、悟りの境地に至りたいものですね。幸せだろうと思います。 結婚もしてますけど、夫は年がいくらか上ですし、まあ私が夫を看取ることはあっても、私を夫が看取ることはないかな、と。 また、子供が出来ても、いまどき子供と一緒に暮らすこともそうそうないでしょうし、近所に住んで密に連絡取る・・・ということもないかと。自分自身、国際結婚で海外に住んでますし。 兄弟は、兄がいますが疎遠ぎみですし、あまり家族にかまう人でもありません。 友達・・・は、数少ないほうですし、浅い付き合いの人はいても、仲の良い人はわずか、しかも遠方です。 あまり寂しいと思うほうでもないので、今後も増えるかどうかもあやしいです。 なんにしろ、孤独死になるかもね~、と、独身の友達とも話したりしています。 孤独死は今後のメジャーな死に方になるのでは。

• pu2pu2
回答No.1

3番です。 正に3番そのままの生活してます。 (普通に人付き合いは有るけれど、私生活には一切入れない主義なので。) 《孤独死》と言う言葉は納得がいきません。 敢えて言うなら《単身死》とか‥ 孤独感を感じた事が無いので、孤独死と言われると少し不快です。 それはちょっと違うだろ、って感じます。