• 締切済み

ゴロ合わせについて。

日本語にある、ゴロ合わせ。 特に歴史の勉強で、西暦を覚えるときによく使われます。 たとえば「1192(イイクニ)」「794(ナクヨ)」などなど。 このゴロ合わせというのは、日本独特のものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 実際に例を出していただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#5584
noname#5584
回答No.3

続きです。 日本では、元素の周期表を暗記する語呂合わせで「水平リーベ、僕の船......」が有名な定番ですが、英語圏では、 "His heels like better business ......" ( 「彼のかかとは、もっといいビジネスが好きだ。全くつまらないからな、昼寝しないなら馬鹿が砂糖入れちゃうぞ、カンザスの猫」 ) という語呂合わせがあるそうです。 http://englishweblog.net/mt/archives/000059.html http://storymania.infoseek.livedoor.net/mnemon/mn_add.htm WEBで探したのですが、残念ながら全文が提示されたサイトは発見できませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたらフォロー願います。

参考URL:
http://englishweblog.net/mt/archives/000059.html,http://storymania.infoseek.livedoor.net/mnemon/mn_add.htm
noname#5584
noname#5584
回答No.2

中国人も語呂合わせや言葉遊びは好きなようです。 私が以前した質問↓です。(ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=676409 また、有名な早口ことば(「四是四......」、「吃葡萄的......」)も、一種の語呂合わせだと思います。 (全文は、私の登録情報のコメント欄を参照(^-^;;) その他、WEBで探してみたところ、興味深い話題がいくつか見つかりました。 http://jukunen.at.infoseek.co.jp/sub3b.html http://www.linkclub.or.jp/~maakun/maresia/maresia18.html http://fukuoka.cool.ne.jp/goodfor/fs_101.html (「203高地」の由来 ) http://www.geocities.jp/yanshi13gl/007.html (『サウンド オブ ミュージック』で有名な「ドレミの歌」の話題) http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E+%E8%AA%9E%E5%91%82%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=20&sa=N

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=676409
wally831
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構あるものですね。 考えることって、みんな同じなんだ思うと ちょっと嬉しい感じです。 たくさん教えていただいたので、 これからじっくり見てみます。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

一音一音に置き換えるゴロあわせは知らないのですが、円周率を単語の文字数に置き換えて覚える…というのは聞いたことがあります。 「円周率 英語」で検索してみました↓ http://www.suzukipump.com/kenkyu/pai.htm http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/pi.html

参考URL:
http://www.suzukipump.com/kenkyu/pai.htm,http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/pi.html
wally831
質問者

お礼

サイト見てみました。 円周率の置き換えはよく分かりませんでしたが、 その後にある日本語の覚え方は面白かったです。 やはり海外の方も外国語を覚える時は、 日本人と同じなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一押しのゴロ合わせを教えてください。

    貴方 "一押しのゴロ合わせ" を教えてください。 カテゴリーを歴史に設定していますが 国語でも社会でも数学の公式でも、なんでも結構です。 -- とりあえず自分から。 NGO=非政府組織 →「政府の援護(E"NGO")はいらん!」 いらん!から、「非政府」を想像する必要がありますが。。

  • 物理暗記法、ゴロ合わせなどを教えてください。

     日ごろから、若い方や、息子たちに 「***(学問名)は暗記科目として勉強しちゃイカン」 などど、能書きを垂れているんですが、いざ自分を振り返って みると、学生時代、いろんな暗記法で試験を乗りきってきました。 たとえば マックスウエル方程式は ● div(D、B)=(ρ、0)  デブのハッさんは、老齢です。 ● rot(H、E)=(J+ ∂D/∂t、-∂B/∂t )  「ハイ・ヨット」、できた回転ベット、マイナス忘れるな! ● D=εE、B=μH (レイプ・ミーで、バミューダふんどし、時価は無し)  これは、私が大学1年生の時に作ったんですが、演習問題もやらずに、 こんなゴロ合わせを作って試験を乗りきってきました。  お恥ずかしい想い出ですが、でも四半世紀以上たっても、いまだに 覚えているので、効果があったようにも思えます。  歴史でゴロ合わせは、いろいろ有名なのがありますが 物理関係では、意外とまとめられたことってあまりないような? (もし既出でしたら、スミマセン)  皆様「秘伝」のゴロ合わせ・暗記法等ありましたら ご公開いただければ、幸いですし、楽しいかな?と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中学理科のゴロ合わせについて

    中学理科のゴロ合わせをしっている方がいたら教えてください! 分野は電流とか電圧のところで、オームの法則の覚え方とかです。 できれば、EとかRとかIとか使わない感じで…

  • ゴロ合わせ!!

    日本霊異記、今昔物語集、発心集、宇治拾遺物語、十訓抄 、古今著聞集、沙石集、この順番をゴロ合わせで覚えたいのですが、何か思いついた方がいらっしゃいました、是非教えて下さい!! よろしくおねがいします。

  • ゴロ合わせ

    化学の分野でも質問したのですが、化学分野を見ない人の中で知っている人がいそうなのでここでも質問させてもらいます。 例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」とイオン化傾向の大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…) 分かる方いましたら教えてください。(アンケートではありませんが)

  • 歴史の年号ゴロ合わせ教えてください!!

    私は、中二です。 私の学校の歴史の定期テストには年表が出てくるのですが、 これら8つの出来事のゴロ合わせが、分かりません!!! ・第五福竜丸事件(1954年) ・キューバ危機(1962年) ・ベトナム戦争(1965年) ・ソ連がアフガニスタンに侵略(1978年) ・ソ連でゴルバチョフによる改革(1985年) ・ベルリンの壁崩壊(1989年) ・マルタ会談(1989年) ・ソ連崩壊(1991年) テストが、3月1日なので急いでいます。 誰か、至急回答お願いします!!

  • 官能基のゴロ等

    ゴロあわせなどで官能基を覚えれるいい方法はありませんか? 実際に使っている覚え方などございましたら教えてください

  • 「ゴロ」とは?

    以前から疑問に思っていて・・・しばらく忘れていたんですが あの 野球専門用語?の内野ゴロなどの「ゴロ」っていったい何語なんでしょう? まぁ 日本語でありましょうが・・・ まさかボールがフィールドを文字通りゴロゴロ転がるところからきたのではあるまいな?

  • たべあわせ

    『うなぎとうめぼし』や、『てんぷらとこおり』など 食べ物のたべあわせ(くいあわせ?)がわるいものがあると 本で読んだことがあります。  ◎ いつの時代からいわれていることですか?  ◎ ほかにもわるい組み合わせはありますか?    ◎ 実際、体に悪いのでしょうか?ただの迷信?  ご存知の方いましたらおしえてください。  

  • 心電図覚え方のゴロなど

    ブランクの数年ある看護師です。 今度就職を考え、少し勉強を始めているのですが、 心電図の色を覚えるゴロを忘れてしまって困っています。 看護学校では色々覚えるためのゴロを教わったのですが 分かる方、教えてくださいませんか。 あと、他の手技でゴロで覚えやすいものがあれば 教えて頂けると助かります。