イオン化傾向のゴロ合わせと周期表のゴロ合わせ

このQ&Aのポイント
  • 化学の分野でも質問したのですが、イオン化傾向のゴロ合わせや周期表のゴロ合わせについて知りたいです。
  • イオン化傾向に関するゴロ合わせや周期表におけるゴロ合わせについて、具体的な覚え方を教えてください。
  • 学校ではあまり教えられないかもしれませんが、イオン化傾向や周期表のゴロ合わせについて詳しく知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴロ合わせ

化学の分野でも質問したのですが、化学分野を見ない人の中で知っている人がいそうなのでここでも質問させてもらいます。 例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」とイオン化傾向の大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。 これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…) 分かる方いましたら教えてください。(アンケートではありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

こんなサイトが見つかりましたがこのようなものでしょうか?

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/table.html