• ベストアンサー

自分の質問や回答を読み返したりしますか?

表題の事を私が聞かれたとしたら、はい時々読み返します。 これはいい回答だった。これは説明不足でとか、これを読んで 理解する方がいるわけない。自分への教訓として落ち込みながら 読み返すことも在ります。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

回答の場合はお礼が書き込まれると読み返しに行ってます。 お礼が無い分は読んでもらえなかった or 読むに値しなかっただと思い、読み返して落ち込むのも嫌なので忘れます。(笑)

noname#149158
質問者

お礼

賢明ですね、私が回答しても反応がなく、他の方の補足に反応が あった時等、何もできないのに気を回してしまいます。 ストレス以外の何物でも無いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#155097
noname#155097
回答No.11

時々、読み返します。

noname#149158
質問者

お礼

そうですよね。毎日やる事では有りません。 気になることは、やはりそうしますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.10

私も読み返します。 ヘコむ事も多々ありますし、「何でコレでベスアン??」と 悩んだり・・・・・色々あります。 余談ですが。 「フレンダージェット」はアニメ「新造人間キャシャーン」の 主人公・キャシャーンの相棒の犬型ロボット・フレンダーの 変形形態の一つです。他に「カー」「マリン」があります。

noname#149158
質問者

お礼

何でこれでベスアンと思う事は結構回答する側としては 気に成るところでは在りますね。 余談ありがとうございます。 私もまたこのQ&Aを読み返してみたら面白い予感がして来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.9

読み直します。 『あ~、あそこ誤字がある』とかね(苦笑)。

noname#149158
質問者

お礼

人の書いたのはそんなに気にしないけど 自分の誤字って違いますね。 何とか訂正できないかなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144649
noname#144649
回答No.7

読み直します。 私は今のところアンカテ以外で質問をしたことがありません。 専門カテで質問することは、たぶんこの先もないと思います。 ですので、このカテでは質問というよりは皆さんと一緒に楽しむ(考えるの場合もあります)お題を質問に代えています。 でも、しょっちゅうすべるんですよね。 その意味で、ネタのどこがまずかったか、表現はまずくなかったかと見直します。 回答してくださった方に対しては、しゃれたお礼ができたかなと見直します。 回答者としては、回答を見直すことはほとんどありません。 真剣に困っていると思える内容に対しては、基本的には回答しないスタンスです。 他人様の真剣な悩み事に、役に立てるほどの知識や経験を私は持っていません。 私が回答するのはアンケートや、遊びの質問に対してがほとんどです。 私の主観で回答をしても質問者さんに迷惑のかからないものを選んでいるつもりです。 ただ、ごくまれに、真剣に困っていると思える内容に対して口を挟んでしまうこともあります。 そういう時はもちろん真剣に答えていますので、質問者さんの反応が気になって何度も見直します。

noname#149158
質問者

お礼

質問をする時には、回答者様といかに楽しめたかを確認して いらっしゃるわけですね。 回答には慎重に成っていらっしゃる。私もそのつもりですが 的を外すことの多い事が気に成ってのこの質問にあいなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.6

こんばんは 自分の質問や回答を読み返すようになりました^^; 他の方も、仰っているように誤字脱字が多い事や、相手の方に解りやすく書いているかなどが心配ですし… 最近は私の質問に回答して下さった方に「はじめまして」と、お礼を書いたら「はじめましてでは、ありません…」と再度 お返事を頂き、大変失礼な事をしてしまった…と反省をしてからは…。

noname#149158
質問者

お礼

IDのみでの場ですので多くの人のIDを覚えているでしょうか? 私は覚えが悪いので手の指の数前後しか覚えていません。 誤字脱字は、そうですかとしか言いようが無いです。私も多いので、 始めましてでは在りません、と言うのは、少なからず貴方に好印象を 持って書き込んだのだと私は思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

読み返しますよ。 誤字脱字があって落ち込んだりしています。 ただし、反省はしません。 反省すると、質問も回答も出来なくなってしまうから。 (反省しないだけで、毎回気をつけてはいるんですよ)

noname#149158
質問者

お礼

なるほど、ポジティブに考える知恵は得ても 落ち込みは引きずらない。同感です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんにちは! 自分も読み返しは多いです。 特に回答とお礼です。 回答については、なんでこんなこと書いたんだろう、という事が良くあります。 悪気での回答ではないんですが、余りにも常識がなかったり(質問内容)、酷い内容だと、よせばいいのに書き込んでしまいます。結果、自己嫌悪に陥ってます(自分に資格があるの?と)。 お礼については、自分の質問は下らないアンケートばかり・・・でも回答下さる皆さんは真剣に回答してくださいます。 その頂いた皆さん一人一人に、失礼はなかったか?誤字はなかったか?ってよく見ます。 結構失礼な事や誤字の多さに呆れてます。 今後一層気を付けたいと思います。

noname#149158
質問者

お礼

回答以前に、質問の意図を汲み取るのに苦労する場合 私もやったことがあります。 私が見た限りですが、お礼は丁寧だと思いますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144696
noname#144696
回答No.3

こんにちは!ぽんたでし! 自分の質問は忘れるですよ?? お礼していてもなんのお話か分からないときがあります^^ 回答はみます。 セリフをおぼえるですよ♪ 「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」 なんども見て口にだしておぼえるです!! そうしないと 「あっしにはかかわりのねぇことでごわす」になるですよ!!! ごっつぁんです! それからフレンダージェットです。

noname#149158
質問者

お礼

普通に回答していても、こだわりの表現があって 貴方らしいキャラも大事にしているのですね。 そのセリフ和みますよ。 それでフレンダージェットってなんですか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 こんにちは。  はい、いつも読み返しています。  いい回答出来たかなぁって・・・

noname#149158
質問者

お礼

とかかれたことは、質問と御自身の回答とを 読み返しているのですね。雰囲気が伝わってくるようです。 気にかけている事が伝わってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.1

質問・回答いずれも見ています。 質問時は極力わかりやすくしていますが、 「こういう表現で質問すれば良かったかな」と思ったりします。 回答時は、自分の回答も十分その時の質問者に通じたのか、 これは回答したあとに、他の回答者さんの回答を見ながら 参考にしています。

noname#149158
質問者

お礼

質問はわかり易くがやはり頭の中に在りますよね。 他の回答者様の回答を参考にして御自分のスキルを みがいていらっしゃるのですね。 私は時々、機嫌が悪かったり、よく無いニュースに 接した時に、いまだにまだここの世渡りが上手くない と思ったりします。十分活かしたく思いますが、 忘れてしまって、繰り返したり、難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答者は質問は質問者自身のことと思うもののですか?

    よく質問をすると質問者自身(私自身)のことと思って回答を頂くことが多いです。 例えばこんな感じです。 ■質問 暗い人は明るくなれるでしょうか? ■回答 質問者様も色々あって暗くなってしまったと思うのですが、小さい頃には明るい時期も・・・・・・ 回答者サイドから見るとそういうものなんですか? 一言も自分自身のことと言っていないわけですから個人的には質問文的にはおかしいところは無いと思うのですが説明不足なのでしょうか? もし、説明不足であれば「これは私のことではありません」というのを強調すべきでしょうか? それはそれでかえって不自然な気がもしますが・・・ それとも回答者の読解力がたまたま無かっただけでしょうか?

  • 自分の回答が質問者さんに理解されなかった経験は?

    (1) 自分の回答が質問者さんに届かなかった、理解されなかった、経験はありますか? お礼が返ってこない場合は除外して、私は1つあります。 その質問に私はヒント的な回答をしたのですが理解されませんでした。これで分かるだろうと判断してしまった事に後悔しています。 質問者さんの理解力がない、とは一切思っていません。 お礼と同時に締め切られたので、回答もできません。「ありがとう」でメッセージを送る事も考えましたが、しつこいかな?と思い送っていません。 (2) みなさんは締め切られた後「ありがとう」で追加回答をした事はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 答えが1つではない質問に対する回答

    回答の仕方にはそれぞれの方の特徴が出ると思いますが 答えが1つでは無く複数ありそうな質問の場合、 皆様が質問者であったとしたら どのように回答頂けるといいな(理想だな)と思いますか? また逆に皆様が回答者であったとしたら どのように回答をするように心がけていますか? 質問者・回答者両方の立場でお答え頂いても構いませんし どちらか一方の立場でお答え頂いても構いません。 (下記の中からお選び下さい。) 1.回答は1つで、あとはその根拠についてくわしく説明してある 2.根拠は書かれていないが、様々な角度から見た複数の回答が箇条書きにしてある 3.1.と2.の両方を足した回答(長文になり易いと思われる) 4.その他 自分が質問者の立場であれば、 かなり面倒で図々しいですが まずは2.で複数の回答を頂いた後で 自分が気になった回答について 「くわしく教えて下さいませんか」 という事をお礼の中に書いて 1.のような感じで追加回答を頂く みたいな感じでしょうか。 (長文で回答頂くのは本当に有り難いのですが 一度に複数の事が理解できないので。) 自分が回答者の場合には 複数の回答が思いつかないので 1.と言いたいところですが くわしく説明する事もできない場合が殆どなので 実際には、4.その他(回答は1つ、根拠無し)が多いです。 この質問をさせて頂いたのは これから自分が回答していく時に 「自分がある程度知っている事(1つ)をくわしく説明する」 「聞いた事がある事柄について複数の可能性を提示する」 では、どちらのタイプが好まれるのかを知りたいとの理由からです。 決して皆様の回答スタイルを否定するものではありません。

  • 回答者に対するお礼

    回答者の中に「お前は消えろ」みたいな言動で回答する方がいます。 自分は質問すると勉強不足や説明不足などもあり、「このように質問した方がよい」とか、厳しい回答をされる方もいます。 このような回答については大変ありがたいと思っており、自分で反省すべき点だと思っています。 また、質問を理解しているような文面の回答者で、質問に対する回答をしない方もいます。正直、そんなこと書くより回答をいただきたいと思ったりもしてしまいます。回答者には申し訳ありませんが。 自分がここで「回答者」と言っているのは失礼だったり非常識な回答者のことです。 最初は怒りもありましたがネット上のことなのでこのような人たちも存在しているんだ、という思いになりました。 そのような回答者に対しては何かお礼を書いた方がよいのでしょうか?それとも無視して構わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • かぶせ回答について。

    こんばんは。 良くあるのが、 #nさんの回答に付け加えてとか、補足させて頂くならばとか。 確かに#nさんの回答が、 説明不足とか、語弊があるとか、ここまで言えばもっと親切とか。 (明らかな間違いの場合もあるでしょう) そう言う場合にかぶせと言うか追っかけと言うか、 #nさんの回答をより正確に丁寧に親切に補完するものであります。 質問者に対する親切心から来るものだと思います。 これで理解できるだろうか?、そこまで書いておいてなんでこれを書かないの? あっここはうまく書かないと誤解しやすい、等々。じゃ補ってあげよう、と言うことかと。 私はと言うと、 八割がた同じような回答しか書けない場合は投稿しません。 他の回答に何か追加するようなコメントは入れません。 (他の回答を良く読まずかぶさっている場合はあるかもしれませんが) えー、何かこう、なんて言いますか・・・・・、かぶせられるのが好きではありません。 ま、自分の足りない処を補って貰っておいてなんですが、チト抵抗があると申せますか。 質問者にとったらありがたいことなのですが。 皆さんはどうしてます? ● 少し足りない、オレはもっと知ってる、と思ったらそれを補うべく回答しますか? 宜しくお願い致します。

  • 嫌な質問者・嫌な回答者

    表題通りです。 みなさんにとって嫌な質問者・嫌な回答者はどんなタイプですか? ※(誹謗中傷的な回答は遠慮願います)

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • 自分で調べろと言う回答

    教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか? もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。 でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予想しています。 皆さんの意見・体験談が聞きたいです。

  • 自分の質問のお礼は保留なのに、回答をしているのは感じ悪いですか?

    自分が回答をした質問が、しばらく受付中でしかもお礼が無い場合なんですが、その質問者が他の質問に頻繁に回答をしていたらどのように感じますか? 私も時々質問させていただいて、お一人お一人に必ずお礼を書くようにしているのですが、沢山の回答をいただいた場合など時間がかかってしまう事もあります。 でもその間にも「回答したいな」と思う質問もあるのですが、お礼も済ませていないのに失礼かな…などと少し躊躇してしまいます。 あまり気にしてもしょうが無いとは思うのですが、他の皆さんはどのようにお感じになっているのかなと思い質問しました。 よろしければお聞かせ下さい。 私の場合は、3日くらいほっておかれると、ちょっとがっかりしてしまいます…。 同様の質問が過去にありましたら申し訳ありません。検索が上手く出来ませんでした。