• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活で自信がなくなった時の気持ちの切り替えは?)

婚活で自信がなくなった時の気持ちの切り替えは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活で自信がなくなった時、どのように気持ちを切り替えれば良いのでしょうか?結婚相手に出会うことは奇跡のように思え、自分を必要としてくれる人がいないという寂しさを感じることもありますが、今回の経験から学び、前向きに考えることが大切です。
  • 婚活において自信をなくすことは誰にでも起こりうることですが、その気持ちを切り替えるためにまずは自分を受け入れることが重要です。自分に優しくなり、過去の失敗や他人との比較をやめ、自分自身にとっての幸せを追求することが大切です。
  • また、自分を見つめ直すために一時的に婚活を休止することも考えましょう。自分の心のケアをするために、趣味や興味を持つことに時間を使うことも有効です。そして、自分を必要としてくれる人と出会うために、自分自身を磨くことを忘れずにいましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144155
noname#144155
回答No.5

婚活って本当に難しいですよね。私も何度もへこたれました。 すごく話があって、これはいい!!と思ったのにその後がないと、どうしてなのだろうと、本当に気になります。 まぁ、私の場合は、どうせ、顔が気に入らなかったんだろうなと、半分は判っているんですけど、それなら、あんなに楽しそうに話すことってないんじゃないの?と思ってしまいます。 気がないなら、気がないようにしてくれないと、期待しちゃうじゃないの!! でも、逆に、これはないなと思っていたら、俄然メール攻撃があったり、首をかしげながら会っていくのも、結構きつかったです。 結局、うまく行かなくても、それでヤーメタと逃げ出さないこと、それしかないのじゃないでしょうか。 うまく行かなかったのはただの練習、そう思うことです。 それでね、1つだけ、経験からわかったことは、 そういう、いい雰囲気だったのに、次がなかったのは、慎重すぎると見られたということが多いです。 やっぱり、堅苦しいのは嫌われるみたいです。 30歳過ぎていらっしゃるので、いいアドバイスは難しいのですが、やっぱり、本気モードが高すぎるのもうまく行かない要因になりそうです。 軽すぎず、重すぎず、楽しいという印象を与えること。 趣味などで楽しい話なら、もう一歩ふみオムとすれば、だからまた会いたいというよりも、私も一緒に楽しんでみたいという方向ということでしょうか。 結婚を前提にした出会いであっても、そこを意識せずにどれだけ会話できるか、進めれるか、そういう感じがします。 でも、逆に、相手がそういうことに長けていて、恋愛モードに早々と持ち込まれて、断れなくて体の関係を持った挙句に、付き合うということにさえ、いかなかったという失敗もありましたから、相手に余り主導されるのは要注意です。 私は、最後はほとんど血縁はない遠縁の人の紹介で今の主人と会わせてもらいました。始めは条件が全然違うので断ったのですが、同じく何度も進められて、断りきれなくて、会うだけでもということで渋々会った人でしたが、どこかピンとくるところがあって、交際になりました。 私も結婚を急いでいたということもあります。容姿に自信があるほうではないので、早く決めないと惨めというのもありました。 焦らない、腐らない、でも早いほうがいい。難しいですけど、頑張ってください。

sunny-place
質問者

お礼

ありがとうございます!私と全く同じようなお気持ちを経験していらっしゃって、とても救われました。 <いい雰囲気だったのに、次がなかったのは、慎重すぎると見られたということが多い> 確かにそういうところが、あると思います。<軽すぎず、重すぎず>、自分自身も楽しんで会話すること。以前は自然にそれができていたはずなのに、どうして年齢を重ねてできなくなってしまったんでしょうか・・(自問自答)。 焦らず、腐らず、前向きに頑張っていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、もうすぐ30歳の女です。 29歳直前に婚活を始めて、半年で20名ほどのお相手とデートしました。 20代なので、質問者さんの答えと離れているかもしれませんが…。 私の経験談になりますが、何回も傷つきましたよ! 私は、婚活に向けて、見た目を磨いたり、趣味を作ったり(男性が興味を持ちそうな趣味)、 笑顔や話し方やファッションを工夫して努力してきました。 それでも、お付き合いすることになったのにあっけなく2週間で振られたりとか、 身体の関係に1度なってそれっきり音信不通とか。普通にありましたよ(笑) まぁ、会いたいと言ってくれる男性がいるだけマシだったのかもしれませんが。 私の経験ですが、結婚結婚ってあまりガツガツしないで、 「できる人がいれば すればいい」くらいに構えておいたほうが無難です。 私は20人の婚活相手の中で、 「君は本当に結婚願望あるの?」って言われたくらい結婚願望を見せないようにしました。 男性って付き合う期間があって、本当にその人でいいか見極めないと結婚を決断できないと思うんです。 (それは女性もですが、結婚前提ってあくせく言うのはだいたい女性のほうが多いですからね。。) この話の彼に関しては、「返事がないのが返事」だと思いますよ。 実際こういう人は多いです。はっきり言う人のほうが少数かな。 あなたがいくら気に入っても、相手がそうでなければ運命の相手じゃないんです。 そう思えば前に進めませんか? 上司の紹介以外にも、色々手はあると思いますし、色々な人とデートできるのも今のうち! せっかくだから楽しんで笑顔で活動してくださいよ! ちなみに、私は苦節半年以上の婚活の末、 4歳年上の、条件面全て合致・性格も合うし、容姿趣味合格の彼氏を見つけました! 向こうから告白してきてくれて、今はとても幸せです。 まぁ、まだ結婚の話はしていませんが^^ 質問者さんにも良い方が見つかるようお祈りしています。

sunny-place
質問者

お礼

体験談も添えていただいて、ありがとうございます! 20人ですか~!!私はたった5人うまくいかなかっただけでこんなに凹んでしまいました(それも、自分から動いたわけでなく、みんな紹介でした。) <あなたがいくら気に入っても、相手がそうでなければ運命の相手じゃないんです。> 本当にその通りですね。自分が否定されたみたいで、だんだん自信もなくなり卑屈になっていました。 誰が悪いんでもなく、ただ違っていただけなんですよね。。 少し気持ちが楽になってきました。前向きに、でも焦らずにがんばっていきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>ちょっと失礼じゃないかなと腹立たしささえあります。(こんな気持ちおかしいでしょうか?) いえ、全然おかしくないでしょう。きちんと結果を伝えるのが礼儀というものだと思います。 ただ、ひょっとしたら上司の方が一人ではりきっていただけかもしれませんね。 その男の方と貴女の双方に、しつこくしつこく言って、そして2人とも断りきれなくなって会ってみた。 その結果として、貴女はその人を気に入ったけれど、男の方にとっては義理を果たしたと云うだけのことだったとか。 男の方からの返事は上司に伝えられているかもしれません。 しかし色よい返事では無かったので貴女に伝えられずに居る・・・と云うことかもしれません。 礼儀を守れば貴女が傷付くと云うことで上司の方も「こんなはずじゃなかった」と思って困り果てているのかもしれません。 しかし、上司の方が、その男の人を幸せにしてやろうと思って、そのためには良い女をあてがってやろう・・と云うことで貴女を選んだのかもしれませんし、その逆、貴女を幸せにしてやろう、そのためには良い男をあてがってやろうと思ったのか・・・いずれにせよ、中途半端な気持で行動したのではないと思います。 まあ、腹立たしいですが仕方がないですね。 ところで年齢ですが、ロシアやウクライナでは22歳が節目のようで、私のところに来るお見合い申し込みのメールも22歳が非常に多いです。 次が23、次が24、次が20歳という感じですね。 両国ともクリスマスケーキの冗談が、そのまま通用してしまう国なので、彼女らの結婚に対する執着は凄いものが有ります。 どこかのお見合い会社に会員登録をすると、若くて綺麗な女性たちがワラワラと群がってきて「飢えた狼の群れに迷い込んだ子羊」のような気分にされます。 (男の)人によって受け止め方が違うでしょうが、彼女たちの「恋愛なんかしているヒマは無い。すぐさま結婚」と云う姿勢は分り易くて良いです。 その点、日本人の女性は30歳を過ぎても、のほほんとしていられるので幸せだと思います。 でも妊娠・出産が出来るのが、あと数年有るか無いか・・・、人によっては28歳で終わってしまう人も居ることですから、あまり贅沢を言っているとどうなのかなぁと思います。 30歳の女性に見合う男性と云うと30代後半以上だと思うのですが、その歳の男性も既に結婚を諦めかけています。 ただし、「日本人女性との」という但し書きが付くのです。 男性の場合、「もう駄目だ」と思ったらフィリピンとかタイとかベトナムなどから嫁さんをもらおうと考えます。 白人女性が好きな人ならロシア、ウクライナ、モルドワ、アルメニア辺りからですね。 特にロシアとウクライナは夫婦の年齢差が30歳ぐらいは当たり前の国なので良い具合なのです。 つまり30歳以上の日本人女性に残されたわずかな日本人男性は、外国人女性に横から取られてしまう・・と云うのが現状です。 インターネットの普及によって益々その度合いが強くなってきました。 かつて世界一の花嫁輸出国だったフィリピンは、ロシアに地位を奪われ、ロシアはウクライナに地位を奪われ・・と云う具合に、すっかり落ちてしまいましたが、フィリピンで最も貧しいミンダナオ島にインターネットカフェが出来てからは、イスラムゲリラの襲撃に脅える若い女性たちが凄い勢いで国際結婚の会社に登録を始めました。 ルソン島の女性たちと違って、ともかくミンダナオ島以外に住めれば良い、外国人の男なら誰でも良いという感じなのでフィリピンが再び盛り返してきました。 モルドワやアルメニアは始まったばかりです。 インターネットカフェまで電車で2時間など物ともせずに登録を始めていますから、インターネットカフェが一つ出来るかどうかで勢力図が変ってしまうのが現状です。 ・・・と云うわけで日本人女性も国際結婚に目を向け始めました。 主にアメリカです。アメリカは、昔から非常に結婚難の国ですから、高校に入学すると同時に相手を探し始めます。 ですから高校で勉強なんかしているヒマは無いみたいな(笑)。 それであぶれた男性と女性は、そのまま独身・・という感じです。 そういうアメリカ人男性に取っては日本人女性は高嶺の花、30歳を過ぎていても十分に価値を見出してくれます。 女性の場合は、移住しないとならないので大変ですが、一つの手として考えたほうが良いかもしれません。 参考: JapanCupid.com http://www.japancupid.com/japanese/

sunny-place
質問者

お礼

きっとそんなところでしょうね。。会う前の元上司の話では、お相手の方の理想がかなり高いということでしたが、私なら申し分ないだろうという判断で紹介していただいたみたいです。でも結果はこんなふうになり、残念でした。 世界の結婚情勢、知らなかった~。おもしろく読ませてもらいました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

押し付けるように見合いさせたのに、良い結果に成らなかった。。 確かに上司としては気まずいでしょうが。w だからと言ってウヤムヤにしておくのは無責任というものですね。 あなたが間違っているとは思いませんよ。 で。これからどうするかですが。。 まずは 何で上手くいかなくなったのか。その原因を考えてみる事ですね。 33歳だから急いでる。焦っているだろう。 付き合うなら結婚前提にしないと。 そんな風に、男性から見られているのではないかと。。 それが壁を作ってしまっているのではないかと。 でも、 年齢の事はどうしようもないですよね。 だから奇跡を起こすには、 [数打ちゃ当たるハズだ戦法]にすべてを託すのです! 買わなきゃ当たらん宝くじ!  もっともっと出会いを増やしましょうよ!  ねぇ! まぁ、アレですよ。 お見合いに失敗したと思うから落ち込むんですよ。 合コンだと思いましょうよ。もっと気楽に。  ね。。

sunny-place
質問者

お礼

自分では気楽に会っているつもりでも、やはり構えてしまっていて、それが相手にも伝わるんでしょうね。せっかくのご縁、ひとつひとつを大切にしたいという気持ちがとても強いので、どうして一回だけで判断されてしまうのかな・・と思ってしまうのです。 でも、回答を読ませていただいて、「失敗した」と思うのはやめようと思いました。 [数打ちゃ当たるハズだ戦法]ですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

こんにちは。婚活中の30代後半、男性です。 お相手が、タイプではなかったのでしょう。 ま、返事をしないお相手や仲介者さんもどうかと思いますが。 僕もなかなかうまくいっていません。 合コンしたり、人の紹介もたまにありますが、次につながらないですね。 自信を無くし凹んでしまう気持ち、よーくわかります。 でも焦らず地道に続けていれば、きっと合う人が現れる。 そう思わないと、やってられないですね。 結婚できない=誰にも必要とされないは、違うと思いますよ。 質問者様を必要としている人は必ずいます。 それは親であったり、兄弟がいれば兄弟、ご友人でしょう。 お互い、頑張りましょう。

sunny-place
質問者

お礼

励ましの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。 人との縁って理屈じゃ測れないところもあるし、難しいですね。 お互い、いいご縁がありますように・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

質問者さんに半ば無理やり頼んだ席というのもありますから、無理やり頼んでおいて顔を見てやっぱいいですというのも失礼な話なので言い出せないってとこじゃないですかね。 いやね、決して質問者さんがブスってわけじゃないと思うのですよ。20代のときには普通に恋愛してきたわけですし。ただ、彼の好みのタイプではなかったのだと思います。 もしかしたら、その元上司の人だけが張り切っていたのかもしれないですね。その方も、自分が仲人になってやるくらいの勢いでいたらその男性から「う~ん、今回はちょっと」とかいわれて困っているかもしれません。 その上司の人が、質問者さんには彼みたいのがピッタリだと思っていたのではないですかね。それでその見立てそのものは間違っていなかった。でも、肝心の彼がもうちょっと違うタイプが好みであったのだと思います。 女性の多くが、年齢がいくつであっても「年収600万は譲れないわ」というように、男性の多くも「30歳くらい」が譲れないという人が少なくないのですよね。これ、深刻な男女の溝かと思います。

sunny-place
質問者

お礼

そうですね。「30歳」の壁が意外と大きかったことに、実際行動してみて実感しているところです。 でもこわがっていても何も進みませんよね。少しだけ肩の力を抜いて、自分らしさも忘れずがんばっていこうと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>そんな状態の自分も嫌いだし、もうこれ以上傷つくのもこわくて・・。 紹介された男と結婚しなかったぐらいで傷ついていたら、今後が思いやられますね。 >もしタイプではなかったならはっきりそう言ってくれればいいのに、ちょっと失礼じゃないかなと腹立たしささえあります。 ハッキリ言ったら「傷ついた、傷ついた」と言われそうだからぼかしているのですよ。失礼ではなくて、思いやりでしょ。 思いやりを持って紹介の労をとってくれ、「あんな女に興味はありません」と言われても、貴女が傷つかない様に配慮してくれる上司。こんな思いやりある上司に対して、「腹立たしい」などというお門違いの感情を持っちゃう女。貴女はそれを客観視できないのですから、対人関係はうまく行かないでしょう。 別に対人関係が得意じゃなくても良いじゃないですか。 対人関係以外で、大自然を相手にしたり、動物やブランド商品などを相手にして充実な人生を送る人も大勢いますよ。 結婚って、それで幸せになる人もいるし、それがきっかけで不幸のどん底に落ちる人もいる、怖ーい、怖ーい事なんですよ。 貴女の場合は結婚を忘れて、自由人として生きて行かれるのが良いように思います。

sunny-place
質問者

お礼

記念すべき最初のご意見ありがとうございます。 厳しいご指摘でしたが、きちんと受けとめさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替えが遅い

    気持ちの切り替えが遅い 好きになったら長いです 気持ちの切り替えが遅くて なかなか新しく好きな人も出来ません でも私(20代後半)にはもう時間はないし どんどん人を好きになって 新しい恋愛をしていきたいのですが・・・ どうしたら気持ちの切り替えが早くなりますか? いま好きな人がいて、 曖昧な関係になっているんですけど きっと告白しても振られると思うので 怖くてまだ告白していません 新しく好きな人が出来れば諦めもつくかなと思って 合コンとか紹介とか積極的に受けていますが やっぱり好きな人以外は好きになれない、いつものパターンで・・・ どうしたら嫌いになれるのか?考えていますが 難しいです。 気持ちの切り替えが遅い自分が嫌です。

  • 自信がなくて・・・

    最近、友人に職場の後輩(私より2つ下)を紹介してもらいました。私も友人に趣味仲間を紹介し、2回4人で食事をしました。 普段は私からメールしなくても後輩くんの方からメールをくれるんですが、誰とでも仲良くなれそうな感じの人なので、私のことを気に入ってって感じではないと思うんですが、私は後輩くんが気になっていて・・・次回は2人で!と思っています。 食事中、いろんな所に行きたいって話をしてたからだと思いますが、「行きたい所いっぱいあるから、行ける日また連絡くださいね」ってメールくれたんですけど・・・ 自分に自信がないので、どぉ誘えばいいのか分かりません・・・私、生まれて間もなくからの結構ひどいアトピーもちなんです。以前付き合っていた人はいるんですが、相手からだったので・・・自分からいったことないんです。 あと・・・付き合いだしてからアトピーだと言われた場合、気持ち的に冷めますか?

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 「好き」の気持ちに自信が持てない。

    初めて質問します。長文です…。 文章は苦手ですがご容赦ください。。。 私には付き合って3年になる9個上の彼氏がいます。 (私23歳・彼32歳) 彼の年齢的な事や交際期間の長さでも最近結婚を意識し始めるようになりました。 とは言え、彼の貯金や私の気持ち的な事もあり、具体的に話が進んでるワケでは全くありません。 そんな現状なのですが結婚を意識し始め、 人生のパートナーとして彼の事を考えたときに、 好きなのか分からなくなってきてしまいました… いろいろ理由はあるのですが挙げるとするならば まず…失礼ですが容姿が私の好みではない事。 服をプレゼントしたり、もうすこし身なりに気を使って欲しい、ということを何度も言ったのですがお洒落には無頓着なままです…。 正直言って人の集まる所を一緒に歩くのは恥ずかしいです。。。 本当に好きなら外見なんて気にならないですかね…。 2つ目は…話していて彼自身の意見が感じられないこと。 なんというかすぐ人の話に流される傾向があるような気がします。 私が白といえば白、人が黒といえば黒。のような。 コロコロと自分の意見が二転三転するワケではないのですが その場に居た人の意見をひいきして考えてしまう…というのでしょうか…。 なんだか頼りなく感じてしまいます…。。。 イライラしてしまうことも…。 私は引っ張って行ってくれる人が好きなのですが 彼はそのタイプとはちょっと違う気がするのです。 しかし、彼はとても優しいですし、一緒にいると安心感がありますし 素の自分をさらけ出せます。 私が足の靭帯を断裂してしまったときも病院を手配してくれたり、 私の会社まで送り迎えをしてもらったりと、とても尽くしてくれました。 理学療法士ということもあり、現在もリハビリを手伝ってくれています。 その面ではとても感謝・尊敬していました。 尊敬心からその時は自信を持って「好き」だと思えていたのですが 最近はそんなにもお世話になっている彼の事を 自信をもって「好き」といえない自分に不安があります。 彼のマイナス面だけを考えすぎて感謝の気持ちを少し忘れてしまっているだけなのでしょうか… 恩知らずの最低女ですね…。 また、本当にいろいろお世話になりすぎて 別れられないんじゃないか、という変な不安もあります。 私の親もこれだけお世話になっている事は知っていて 父は彼の事をとても良く思っているので…。 結婚の話が具体的でないにしろ、 一種のマリッジブルーの様なものなのかなんなのか… 自分の気持ちが分かりません…。 好きか分からない気持ちで彼に会っているのが申し訳ないです。 今後も好きかどうか分からないままの可能性があるのなら、 早々に別れるべきでしょうか…

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

  • 自分に自信を持つための気持ちの持ち方はありますか?

    人の目を気にしてしまうことが多く、声も小さくなりがちで、自分に自信がありません。人に良く思われたい、という思いが年々積み重なっていき、自分が出せなくなってきたのか・・と30代半ばにきて思うようになりました。 自分に自信をもって堂々としている人を見ていると、凄いなぁ、うらやましいなぁと思ってしまいます。 こんな性格なので、母になって6年経ちますがママ友と呼べる人はいません。近所づきあいも挨拶程度です。 自分をさらけ出すということができていません。 自分に自信を持つための気持ちの持ち方や、考え方はありますか? また、営業や接客をされている方は、お客さんによっては罵られることとか門前払いのような態度をされる方などいると思います。私はそういった人に出くわしたら、多分オドオドしてしまうし、さらに自信もなくなってしまいます。そういった人に対して精神的にへこまずにいられる考え方や気持ちの持ち方はありますか?

  • 会いたい気持ち。

    会いたい気持ち。 会いたいと思ったら 好きになってるってことですか? わたしは、最近好きなひとにふられてしまいました。 落ち込んでいる私をみかねて、友人が男性を紹介してくれました。 ふられてから、一人でいるとそのひとのことばかり 考えてしまって辛くて、女友達と出掛ける日々でした。 紹介してもらった男性と連絡をとりはじめて、会うことになり先日食事にいきました。 ドキドキする感じはあまりなかったのですが 気さくな感じで、話しかたも上手で人見知りの私でも落ち着いて話せました。 食事の趣味や、仕事の形態もにていることがあり 連絡をしていて、話しも合うことが多く楽しいと感じます。 そんななかでまた、会いたいなと思う気持ちと 好きだったひとのことはもういいのか? そんなもんだったのか?とおもう気持ちで ごちゃごちゃです。 相手の男性は、また次はいつ会えるかな、早く会いたいなとか、 俺なんかと連絡とってくれてありがとうとか言ってくれます。 これは、わたしに好意があるんでしょうか? ただ、最初だから社交辞令なんでしょうか? 私も会いたいとは思うのですが、 好きだったひとのことがまだひっかかるのに そんなこと言ったらいけないですよね? それとも、そんなに考えずに 会いたいって言っちゃていいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。