• 締切済み

バッティング

バッティングの構えの前足の曲げ具合は足を上げてタイミングを取る時まで変えては成らないのか? 人それぞれならば青木選手の場合どうしてるのかを教えて頂きたいのです。 すいませんが宜しく御願致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

代理猫バッターVER  ゴルフでも下り坂 上り坂 で前足は変えますよ、石川遼君の見てればわかります  が、ウッズは同じ姿勢です  話がそれましたが青木選手は知りませんが  私は草野球A級7年目、リトルでエースでした  私の場合 バットもトントン叩いてビートを刻みます、前足もタイミング変更(相手ピッチによる)  前後に刻みます 9番(ピッチなんで)でも4割アベなんで自然と覚えたスキルでしょう  本来伝授するものじゃないです 人に聞いても体験しなきゃ解らないから、自分のスキル  を盗まれては困るからです 野球経験者じゃないと理解不能ですね

回答No.2

現役選手に聞いても、本当のところは明かしませんでしょうから、現役引退後に、青木選手に聞くというのが一番なんでしょうね。 ですので、一般論でのみ、申し上げます。 まあ、普通に考えますと、最初からバタバタと前足を動かす打者というのは、タイミングの取り方に難があると言いましょうか、そういうことが苦手なんですね。ですから、落ち着いて待つということがてきません。どっちみちタイミングが分からないのなら、面倒だから、前足をチョンチョンさせていようということだと思います。幼少時よりの癖なんでしょうね。 それともうひとつは、前足を動かすことで、投手の心理状態を読むと言いましょうか、投げるコースを察知できるのではないかとも思われます。つまり、青木選手がプレート寄りにトントンと踏み込む動作を入れた時の、相手投手の表情を読むわけです。ちょっと嫌な顔をしたり、アレッという顔つきをすれば、捕手のサインはアウトコースだったことになりますね。読まれていると思って、より外に放るかも知れませんし、捕手との力関係では、故意に、サインを無視して内に放るかも知れません。そういう投手の性質をも念頭に入れて、コースを読むのですね。あるいは、今日は腰が重くて、内側を振り抜くのが厳しいと感じていたら、トントンとする前足を一塁方向にして、内側を待っているよと思わせておいて、外を狙うわけですね。

right9
質問者

お礼

すいません。 ありがとうございます。ほんとに感謝してます。 どう御礼を申して良いのやら。 ですがタイミングの取りかたでなく、足を上げるときがあるじゃないですか。 ボールを待ってる時?の方が言い方が良いかもしれません。 そのときはヒザの曲げる角度は構えのときとかわってないんですか? 畠山選手は変わってますよね。 青木選手は?また、どちらが望ましいですか? 野球詳しそうなんで補足付けました。 贅沢言ってすいません。 御手数ですが宜しくお願いします 下に。

right9
質問者

補足

すいません。 ありがとうございます。ほんとに感謝してます。 どう御礼を申して良いのやら。 ですがタイミングの取りかたでなく、足を上げるときがあるじゃないですか。 ボールを待ってる時?の方が言い方が良いかもしれません。 そのときはヒザの曲げる角度は構えのときとかわってないんですか? 畠山選手は変わってますよね。 青木選手は?また、どちらが望ましいですか? 野球詳しそうなんで補足付けました。 贅沢言ってすいません。 御手数ですが宜しくお願いします、

• 55695569
回答No.1

こんばんは。前足の曲げ具合が変わると目の高さも変わります。変わることにより投球されたボールを目で正しく捕らえることが出来ず、空振りや凡打が増えます。バッティングに正解はなく、今の常識を10年後には覆すような選手が現れるかもしれませんが、曲げ具合を変える必要はないと思います。青木選手は今年から?フォームを改造していますね。良い選手だからといって誰もが真似できるものではありません。足だけでなく色々なポイントがあり、おそらく毎日千本くらいの素振りをされているでしょうから真似をするのはお奨めできません。

right9
質問者

お礼

すいません。 ありがとうございます。ほんとに感謝してます。 どう御礼を申して良いのやら。 ですがタイミングの取りかたでなく、足を上げるときがあるじゃないですか。 ボールを待ってる時?の方が言い方が良いかもしれません。 そのときはヒザの曲げる角度は構えのときとかわってないんですか? 畠山選手は変わってますよね。 青木選手は?また、どちらが望ましいですか? 野球詳しそうなんで補足付けました。 贅沢言ってすいません。 御手数ですが宜しくお願いします 下に

right9
質問者

補足

上の方にも言ったのですが すいません。 ありがとうございます。ほんとに感謝してます。 どう御礼を申して良いのやら。 ですがタイミングの取りかたでなく、足を上げるときがあるじゃないですか。 ボールを待ってる時?の方が言い方が良いかもしれません。 そのときはヒザの曲げる角度は構えのときとかわってないんですか? 畠山選手は変わってますよね。 青木選手は?また、どちらが望ましいですか? 野球詳しそうなんで補足付けました。 贅沢言ってすいません。 御手数ですが宜しくお願いします、