• ベストアンサー

硬式野球のバッティングについて

なんか最近バッティングをすると打てる気がしなく、本気で振れません。 本気で振ろうとすると空振りやフライをあげそうで振れません。 その為、当てるだけのバッティングになってしまい、ヘッドが下がり、顔を残せず、前足もひらいてしまいます。 なので、フライや弱いゴロしか打てません。 自分でも以前打てていたバッティングと違い、フォームがバラバラになっている事が分かります。 毎回練習の時に意識はしているんですが、いざバッティングに入ると全然駄目です。 よい練習方法または意識の仕方や心得などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1i0a2i6
回答No.1

失敗を恐れないで前向きに!!なんて私は絶対に言いませんが笑 失敗を考えない、というよりも頭の中には何も入れないのが一番かな。 ただ試合を楽しむ。それだけで良いと思いますよ。 バッティングも同じ。 別に何も考えなくて良いじゃないですか。 ストレス解消!!思いっきり振って、スカして笑われたって、笑ってる人を逆に笑い返すくらい思いっきりやっちまえば良いんですよ。 私もソフトボールしてました。 趣味で遊んでただけですが、楽しかったですよ。 楽しむだけで良いんですよ。そんなに力まないでください。 とにかく何も考えずに肩の力抜いてやってみてください。 多分力み過ぎて打てなくなってるんですよ。

その他の回答 (1)

• teraness
回答No.2

極端なぐらいゆっくりとフォームのチェックを行ってみてください。 1箇所が狂うと次のステップも狂います。いまいちど、基礎のフォームを意識して練習を行ってはいかがでしょうか。