• ベストアンサー

焼きたて陶器の…

出来立ての陶器。いざ使うその前の仕上げ作業がうる覚えなので教えてください。たしか、何時間か水につけっぱなしにするとかだったと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-taro
回答No.1

鍋に水と使用前の陶器を入れ、そのまま煮沸するとよいと聞いたことがあります。 (なんでも丈夫になるとか) 私はそのまま一晩寝かせて、翌日鍋から取り出しています。 私は萩焼の愛好者ですが、私が買ってくる窯元の器は土のにおいがするので、煮沸すると匂いもとれ一石二鳥です。 萩焼の場合、漏れをすぐに止めたいときは重湯を入れると良いそうですが、そうすると貫入に茶渋等が入りにくくなり、味が出にくくなると聞いたことがあります。 すべて、人から聞いた話です。