• ベストアンサー

焼きたて陶器の…

出来立ての陶器。いざ使うその前の仕上げ作業がうる覚えなので教えてください。たしか、何時間か水につけっぱなしにするとかだったと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

鍋に水と使用前の陶器を入れ、そのまま煮沸するとよいと聞いたことがあります。 (なんでも丈夫になるとか) 私はそのまま一晩寝かせて、翌日鍋から取り出しています。 私は萩焼の愛好者ですが、私が買ってくる窯元の器は土のにおいがするので、煮沸すると匂いもとれ一石二鳥です。 萩焼の場合、漏れをすぐに止めたいときは重湯を入れると良いそうですが、そうすると貫入に茶渋等が入りにくくなり、味が出にくくなると聞いたことがあります。 すべて、人から聞いた話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴマ煮がすっぱい!陶器で発酵?

    ゴマ煮が数時間たったら酸っぱくなってるんです!(材料:ジャガイモ、人参、鶏モモ肉、調味料:ダシ、醤油、みりん、よくすったゴマたくさん) 正午ごろ、お鍋でゴマ煮を作って、できたてを味見したときは美味しかったんです。が、夕食時の来客のため、普段あまり使わない陶器の器にいれてラップをしてテーブルに置いておいたところ、約5時間後、ラップを取ってみると、フツフツと泡ぶくが表面全体に後から後からでてきます。まるで科学反応でも起こしているかのように。チンしていざ食べようと思うと、すえたような匂いがして、酸っぱい味がします。器に入り切らなくて、お鍋に置いておいた半分は、できたてのときと同じ味です。 何が起こったのか、お分かりの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけるよう、よろしくお願いします。

  • 陶器の水漏れについて

    陶器のぐい呑みなのですが、お水を入れても水漏れしないのに、お酒を入れると漏れてしまうということがあるのでしょうか? 陶器を販売したお客様から、お酒を入れてしばらくしたら机にお酒がこぼれてきたと言われました。 確かに、荒目の砂が入った土でしたので時々起ることではありますが、水漏れ防止の処理も施しております。 再度お客様と一緒にお水を入れて確認しましたが、水漏れは起こりませんでした。 お水とお酒ではそんなに違うのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 友人に陶器を作るん出ったらこれが一番と言われた

    友人に頂きました。陶器を作れる土です。これが又欲しいです。この土は、乾いたら水を入れれば良いです。どんな土かどの量で買えるのかまっく知らないです。何方かしりませんか。

  • 浮玉(陶器製)が浮くのはなぜですか?

    藍色の絵付けがしてある陶器の浮玉があります。 水に浮かべると浮くのはどうしてですか? (浮かんでいる様子を見るたび、不思議に思っています。)  

  • 陶器のコップが重なって取れません・・・・

    陶器のコップが重なって取れません・・・・ 内側のコップに氷や水を入れる方法以外で重なったコップを外す方法はありますか?

  • 陶器製の蒸し器の名前

     陶器製の蒸し器を使っています。大きな深めの皿といった形で底にいくつもの穴があいています。これを水を張った鍋にのせて、この器に蒸したいものをのせ、鍋に火をつけふたをして蒸すものです。  この陶器の蒸し皿を通販で買ったのですが、特別な名前がついていました。もう一つ欲しいのですが、名前を思い出せずネットでこの製品を探し出せません。どなたかご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 樹脂製の洗面化粧台は陶器製のものに比べて…

    陶器製の洗面化粧台を使っていますが、 樹脂製のものに変えようかと思っています。 陶器のものは硬く割れやすい。 樹脂のものは弾力性があり傷がつきやすい。 …このような事を耳にします。 また樹脂製のものは 衣類用の洗剤や柔軟仕上げ剤、 それに漂白剤の影響は受けないのでしょうか。 実際に使用されてる方、 両方を使った経験のある方、 どうか長所短所を教えてください。 支離滅裂になりましたが、よろしくお願いします。

  • 陶器のコップに熱湯はNG?

    毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。 今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、 ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。 完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。 今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。 熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。 できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。 コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。 購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。 触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。 記憶にある限り落としたことはありません。

  • 陶器屋の名前を教えてください

    2年前に三重県の伊賀流忍者博物館近く(下の方)の小さなかわいい陶器屋でお皿を買ったのですが、これが可愛くてどうしても気になるのでもし、お店の名前を知っている人がいましたら教えて下さい。陶器の裏には ”あ”とかいてあります。

  • 洗面化粧台の陶器を割ってしまいました

    洗面化粧台の陶器に物を落としてしまい、陶器にヒビが入り、水が扉の中に滴っている状態です。 本体自体は、まだまだきれいでなんの損傷もありません。修理方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう