• ベストアンサー

陶器の水漏れについて

陶器のぐい呑みなのですが、お水を入れても水漏れしないのに、お酒を入れると漏れてしまうということがあるのでしょうか? 陶器を販売したお客様から、お酒を入れてしばらくしたら机にお酒がこぼれてきたと言われました。 確かに、荒目の砂が入った土でしたので時々起ることではありますが、水漏れ防止の処理も施しております。 再度お客様と一緒にお水を入れて確認しましたが、水漏れは起こりませんでした。 お水とお酒ではそんなに違うのか、教えていただけると嬉しいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

水は表面張力がありますが、アルコールを混ぜると表面張力なくなりますのでそのあたりではないでしょうか? お酒入れて漏れ確認したら確実では?

stktyt59
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度実験してみます。