• ベストアンサー

根腐れ防止剤について

お世話になります。直径8cm×高さ30cmくらいの陶器(穴無)に、 ワイヤープランツを、土で植えたいのですが、穴が無い為、底に根腐れ防止剤を入れようかと考えています。鉢は硬くて、穴は開けられません。そこで、 (1)この方法で植物は生きてゆけるか? (2)根腐れ防止剤を底から何cmくらい入れれば良いのか? (3)この様な形状の器で水のあげるタイミングをどうやって把握するか? 以上が知りたいのですが、教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんにちわー。 水やりに注意すれば、大丈夫ですよ。(経験あり) 根腐れ防止剤の袋に目安が書いてあると思いますが、個人的には底が見えなくなる程度入れます。 水のタイミングは、慣れないと難しいですね。 重さや表面の乾き具合で私は判断しますが・・。 不安なら割り箸や爪楊枝を突っ込んで、湿り気があまりなければあげる、というタイミングでいいかと思います。 あげるときは底にたまらない程度にまんべんなくあげるか、たっぷりあげて、土を手で押さえながらひっくり返し、溜まった余分な水を出すのもいいかと思います。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >土を手で押さえながらひっくり返し、溜まった余分な水を出すのもいいかと思います。 コロンブスの卵でした。参考になります。 是非、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/769618/677838/ ここら辺りを使って穴あけは出来ないのでしょうか? 底に溜まった水は、何処かに排水してやらないと・・・。 植物の根は常に酸素を欲しがっています。 栽培できるのは水草くらいでしょう。 出来れば穴あけ加工を検討されて排水を考慮してください。 そのほうが手っ取り早いです。

hugupoo
質問者

お礼

方法はどうでもいいのです。穴が開けられませんと記載いたしました。

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャー  根腐れ防止剤の交換について

    こんにちは! 生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。 教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。 大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、 (1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、新しく入れて…という工程を半年ごとにしなければならないということなのでしょうか? そうだとすると、大型の観葉植物には向かないのかなぁ、と思います。 また、内容器と外容器、という記述も見つけました。 (2) 例えば、穴が空いている普通の植木鉢を内容器として、ハイドロボールと植物を入れる。 →穴の空いていない外容器の底に根腐れ防止剤を敷いて、内容器を入れる。 →半年後、内容器を取り出し、外容器の底の根腐れ防止剤を交換。 ということは可能ですか?? 水は内容器からしみ出て外容器にたまると思うのですが…。 ただこれだと底の穴が小さい植木鉢だと水を吸いづらいでしょうか…。 あまりにも基本的な質問なのか、ネットサーフィンではうまく回答が見つけられませんでした。 どなたかご経験者の方、ご教授いただければと思います。

  • 根腐れ防止剤について

    以前に観葉植物の根腐れ防止にハイドロなんとか?という、既に植わっている土の表面にばらまいて敷くだけの薬剤(肥料?)を使ったことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ハイドロボールではなく色はレンガ色で形状は球状ではなくかけら状?目の粗い砂のような物です。 よろしくお願いします。

  • 根腐れ防止剤を使ったバジルは食べられますか?

    缶入りのバジル栽培キットをもらったので 育て始めたところ、すくすく育ち、近いうちに 食べられそうな大きさになったのですが ふと「これ、食べて大丈夫か?」と不安になりました。 というのは、それは、穴のあいてない缶の中で 育てるというタイプのため、お湯をかけると膨らむ土に 根腐れ防止剤を混ぜ込んだうえで種をまくという形になっていたのです。 その後、植木鉢に植え替えましたが元々の土に根腐れ防止剤が混ざり込んだままです。 ある店で、わざわざ「観賞用」と銘打ったバジル栽培キットを目にしたので うちのバジルもそうなのかと不安になりました。 (うちのバジルには「観賞用」とは、書いてませんでした) どうか、助言をお願いいたします。

  • 陶器に穴を開けたい

    家に使わない陶器の器、コーヒーカップ、盃、湯呑など底に穴を開け、観葉植物などの鉢として使いたいと思い、底の部分に穴を開けたいのですがうまくできません。良い方法があれば教えてください。

  • アイビーの育て方

    トイレの手洗い上に飾り棚があります。 そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを 置きました。水は気をつけてやりすぎないように しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ したのではないかと思っています。その後植え替えて 外で育ててみたら今は元気に育っています。 性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。 この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。 しおれてるんです。 なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。 他にこの場所に向いている植物ってありますか? ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

  • セラミスでの育て方について教えてください。

    お世話になります。先ほど違う質問でも質問させていただていますが、 又お聞きしたいことがありますので宜しくお願いします^^; 名前もわからず使っていたのですが私がハイドロカルチャー?と読んでいた物がセラミスというものだったのがわかりました。 そこで ワイヤープランツ、ポトス、などをセラミスで育てたいのですが今までポトスを育てていた際にはセラミスしかいれていませんでした。 が、ネットで見てみると根腐れ防止(ミリオン?)を底にしいてからその上に植物をのせて又上からセラミスをかけるという簡単な説明がのっていました。 これを機会に元気がなくなったポトスと頂いたワイヤープランツと正体不明の観葉植物^^;達を1つ1つセラミスに植え替えしたいのですがセラミスだけでなく根腐れ防止剤も入れた方がいいのでしょうか?又水位計も今まで使用していませんでしたが使ったほうがいいですか?? どうやってセラミスに植え替えした方がいいでしょうか?

  • 観葉植物の植え方

    シュガーバイン等の観葉植物を植える際は底に穴の開いた容器(鉢)を使用しなければいけませんか?可愛いのでマグカップに植えたのですが根腐れの原因になってしまいますか?

  • ハイドロカルチャー

     ハイドロカルチャー用に売られている苗を購入しました。これを手持ちの器に入れて育てたいと思います。いろいろ調べましたが、本やHPによって内容がまちまちなので、ここで教えていただければと思います。  私がしようと思っている下記の方法が間違っていれば教えてください。  手持ちの器(穴なし)に根腐れ防止剤を薄く敷く。その上にハイドロボールを1cmほど敷く。そこへ内鉢(購入時に使われていた黒色のやわらかいナイロン製のもの)のままハイドロカルチャー用苗を置く。その上、及び周りへ内鉢が隠れるようにハイドロボールを入れる。以上です。  

  • ドラセナが根ぐされ。まだ元気ですが処置は必要?

    観葉植物にお詳しい皆様の知識をお貸しください。 昨年11月に買ったドラセナが根ぐされを起こしてしまいました。 最近下のほうの葉先と、新芽が枯れるようになり、幹自体もなんだかぐらぐらするようになりました。 思い切って鉢から出して確認したところ、ほとんどの根がオレンジ色のようになり、幹から千切れてしまっていました。 まだ上のほうの葉は元気であり、幹を触っても硬くてぶよぶよした感じはありません。 とりあえず元通り植えなおしたのですが、このまま水をやらずにおいておけば根は復活してくれるでしょうか? 水は土の表面1cmが乾いてから、鉢の底から出るまでたっぷりとやっていました。(頻度にして7~10日に1回ほど) 空気が乾燥しているため、たまに霧吹きで葉水もやっています。 鉢の底には石を敷き詰め、皿水もしていないのである程度水はけはよいと思っていますが、 土はプランター植物用で少し水持ちがよすぎるかもしれません。(購入時の土と半々で混ぜています) 私は現在アメリカに住んでおり、常に暖房がかかっているので冬とはいえ室温は18℃以上あります。 (外が寒すぎて暖房を切ると壊れてしまうため) 直射日光の当たらない、明るいリビングに置いてあり、エアコンの風は直接あたりません。テレビの横はよくないですか? 以前、水のやりすぎでパキラを根ぐされさせてしまったため、かなり慎重に水やりをしていたつもりだったのですが・・・ できることなら何でもして、元気な根っこを取り戻して欲しいです。 どなたかご存知の方が見えたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パキラの元気がありません。。。

    観葉植物(パキラ)の元気がここ数日ありません。 葉が茶色く変色し、自然に落ちてきます。 木の根元を触ってみると少しブヨブヨ感があり、根腐れのようにも見受けられます。 直径30cm×高さ40cmの鉢に高さ50cm位のパキラです。 症状は栄養不足でしょうか?鉢が小さいのでしょうか? 元気にするにはどうすればよいですか?アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。