• ベストアンサー

根腐れ防止剤について

お世話になります。直径8cm×高さ30cmくらいの陶器(穴無)に、 ワイヤープランツを、土で植えたいのですが、穴が無い為、底に根腐れ防止剤を入れようかと考えています。鉢は硬くて、穴は開けられません。そこで、 (1)この方法で植物は生きてゆけるか? (2)根腐れ防止剤を底から何cmくらい入れれば良いのか? (3)この様な形状の器で水のあげるタイミングをどうやって把握するか? 以上が知りたいのですが、教えて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.2

こんにちわー。 水やりに注意すれば、大丈夫ですよ。(経験あり) 根腐れ防止剤の袋に目安が書いてあると思いますが、個人的には底が見えなくなる程度入れます。 水のタイミングは、慣れないと難しいですね。 重さや表面の乾き具合で私は判断しますが・・。 不安なら割り箸や爪楊枝を突っ込んで、湿り気があまりなければあげる、というタイミングでいいかと思います。 あげるときは底にたまらない程度にまんべんなくあげるか、たっぷりあげて、土を手で押さえながらひっくり返し、溜まった余分な水を出すのもいいかと思います。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >土を手で押さえながらひっくり返し、溜まった余分な水を出すのもいいかと思います。 コロンブスの卵でした。参考になります。 是非、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/769618/677838/ ここら辺りを使って穴あけは出来ないのでしょうか? 底に溜まった水は、何処かに排水してやらないと・・・。 植物の根は常に酸素を欲しがっています。 栽培できるのは水草くらいでしょう。 出来れば穴あけ加工を検討されて排水を考慮してください。 そのほうが手っ取り早いです。

hugupoo
質問者

お礼

方法はどうでもいいのです。穴が開けられませんと記載いたしました。