• ベストアンサー

友人に陶器を作るん出ったらこれが一番と言われた

友人に頂きました。陶器を作れる土です。これが又欲しいです。この土は、乾いたら水を入れれば良いです。どんな土かどの量で買えるのかまっく知らないです。何方かしりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これが1番とかは無いですね。 色々な種類の土があってそれぞれ特徴がありますので。 <乾いたら水を入れれば良い この言葉から想像するに、1200°C前後で焼く陶土では無いような気がします。野焼き用の土か、800~900℃で焼く楽焼き用の土では無いでしょうか。 普通の陶土は乾いてしまうと、カチンカチンに硬くなり元の粘土状に戻すのに手間がかかります。(その方法は省きますが。) 陶器用の土としては、初心者は信楽(しがらき)の土が向いている気がします。 陶芸用品で検索しますと、いろいろな土が出てきます。楽焼き用の土も出てきます。1kg単位からあります。1kgですと茶碗2つくらいは作れます。しかし、焼くのはどうされるのですか? オーブンで焼ける土もありますが、完成品は陶器に比べてもろいので欠けやすいです。 近くで陶芸教室とか陶芸家を探して尋ねてみましょう。