• ベストアンサー

土鍋、陶器などの釉薬は有害ですか?

先日、とある通販のカタログを見ていましたら記載されている土鍋の特色として「釉薬に鉛やカドミウムを使用していないので安全です」とありました。  へえ~と思って見ていたのですが、そうすると土鍋・陶器などの釉薬には鉛やカドミウムを使用しているものもあり、有害ということなのかなとも思いました。  そのような事も全然知らず買ってきたので疑問に思っています。  釉薬にそういった有害なもの等が使われている陶器の見分け方などがありましたら教えて下さい。また、上記のものが使われていない陶器や、どういう釉薬なら使用しても問題ないのかなども知りたいです。  最近土鍋を新調したのですが、頻繁には使用しないほうがいいんでしょうか・・・また近々耐熱陶器(直火・レンジ・オーブントースター・グリル可能なもの)を購入したいと思っているので気になります。 専門的で難しい質問ですが、少しでも分かる方がいらっしゃったらお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

土鍋にかぎらず釉薬や絵の具に酸化鉛やカドミウム顔料をつかった和食器洋食器は普通にあります。高温で焼いてクリスタルガラス状に固まっていますので、危険な量が溶け出す事はありません。ですから、普通の土鍋ならひんぱんに使用しても問題ありません。 2~3年前の事ですが、ある大手全国チェーンの家具屋さんが販売した外国製土鍋から鉛とカドミウムが溶け出すという事件がありました。これは焼きがあまくて釉薬がじゅうぶん固まっていない粗悪品だったようです。 鉛やカドミウムが溶け出すような粗悪品を販売する事は、食品衛生法違反ですので、めったに出回らないと思いますが、あまりに安いものは避けた方がいいと思います。 鉛カドミウム使用不使用の見分け http://www.toki-minoyaki.jp/pbcd/pbcd.html 鉛カドミウム使用しない陶磁器開発の取り組み http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/inf/cen/pub/pre/cre/no028/3

AQUOS33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。きちんとしたメーカーのものを購入すれば安心ですね。今後是非とも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.2

ガラスに色を付けるために、金属を用ると言うのは結構有名な話だと思うのですが、例えば、高級なクリスタルガラスなどでも同様に金属を用います。釉薬もガラスと言う点では同じなんです。 食器などに使う場合は、溶ける量が何ppm以下という基準が工業規格で決まっています。金属アレルギーなどのない人であれば、規格に適合した物で体に変調をきたすことはないかと思います。

AQUOS33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやって陶器ができるのかなども知らなかったので、勉強になりました。とてもすっきりしました、ありがとうございます。