• ベストアンサー

土鍋、陶器などの釉薬は有害ですか?

 先日、とある通販のカタログを見ていましたら記載されている土鍋の特色として「釉薬に鉛やカドミウムを使用していないので安全です」とありました。  へえ~と思って見ていたのですが、そうすると土鍋・陶器などの釉薬には鉛やカドミウムを使用しているものもあり、有害ということなのかなとも思いました。  そのような事も全然知らず買ってきたので疑問に思っています。  釉薬にそういった有害なもの等が使われている陶器の見分け方などがありましたら教えて下さい。また、上記のものが使われていない陶器や、どういう釉薬なら使用しても問題ないのかなども知りたいです。  最近土鍋を新調したのですが、頻繁には使用しないほうがいいんでしょうか・・・また近々耐熱陶器(直火・レンジ・オーブントースター・グリル可能なもの)を購入したいと思っているので気になります。 専門的で難しい質問ですが、少しでも分かる方がいらっしゃったらお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

土鍋にかぎらず釉薬や絵の具に酸化鉛やカドミウム顔料をつかった和食器洋食器は普通にあります。高温で焼いてクリスタルガラス状に固まっていますので、危険な量が溶け出す事はありません。ですから、普通の土鍋ならひんぱんに使用しても問題ありません。 2~3年前の事ですが、ある大手全国チェーンの家具屋さんが販売した外国製土鍋から鉛とカドミウムが溶け出すという事件がありました。これは焼きがあまくて釉薬がじゅうぶん固まっていない粗悪品だったようです。 鉛やカドミウムが溶け出すような粗悪品を販売する事は、食品衛生法違反ですので、めったに出回らないと思いますが、あまりに安いものは避けた方がいいと思います。 鉛カドミウム使用不使用の見分け http://www.toki-minoyaki.jp/pbcd/pbcd.html 鉛カドミウム使用しない陶磁器開発の取り組み http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/inf/cen/pub/pre/cre/no028/3

AQUOS33
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。きちんとしたメーカーのものを購入すれば安心ですね。今後是非とも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

ガラスに色を付けるために、金属を用ると言うのは結構有名な話だと思うのですが、例えば、高級なクリスタルガラスなどでも同様に金属を用います。釉薬もガラスと言う点では同じなんです。 食器などに使う場合は、溶ける量が何ppm以下という基準が工業規格で決まっています。金属アレルギーなどのない人であれば、規格に適合した物で体に変調をきたすことはないかと思います。

AQUOS33
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 どうやって陶器ができるのかなども知らなかったので、勉強になりました。とてもすっきりしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 釉薬の鉛

    陶器に釉薬を使っているのですが、釉薬にはRoHS指令の対象となる鉛、カドミウム が使われているということを聞きました。 無鉛釉薬と呼ばれるものもあるとは聞いたのですが・・・ 詳しい情報があれば教えてもらいたいです。 スパークプラグの碍子部の釉薬はRoHS対応してるようですし 食器等は食品衛生法で鉛については規制されているとも聞きます。 無鉛釉薬は市販はされていないのでしょうか?

  • 電子レンジで土鍋・陶器が割れることってある?

    100円ショップで売られている土鍋・陶器は電子レンジでの使用は不可能とされています。 陶器・土鍋といっても、材質がいろいろあり、電子レンジに向かないものもあるようで、強引に使うと割れるなどの症状がありえるわけですが、電子レンジ可という製品でも使っているうちに、電子レンジで長時間加熱し続けている途中に割れることはあるのでしょうか? 電子レンジ可能と表示されているものならば、落とさない限り割れないと断言できるでしょうか?

  • 新しい陶器を買ってきて、なべでぐつぐつ煮ますよね。

    新しい陶器を買ってきて、なべでぐつぐつ煮ますよね。 なぜかっていうと、カドミウムとか、 うわぐすり?でつかってて、人体に 有毒な成分が含まれていて 買ってきてはじめに10分ほど、 熱湯でぐつぐつ煮込んでから使うものだ、 ってどっかで読んだので。 で、テフロンのなべでやったら、中で がちゃがちゃ、ぶつかりますよね。 陶器とテフロンのなべの内カベが。 で、終わった後、お湯をわかして、 マグカップに入れたら、黒いテンテンが、、、 一度捨てて、もう一度作っても、黒いテンテンが、、、 で、なべのそこをよーく見ると、 キズだらけになってる、、、 平安京エイリアンみたいになってました。 アメリカとかでは 「いったんキズがついたテフロンのなべは 交換しないとだめよ」 って教えているそうなので、 もうこのなべは捨てて、 当たらしいのを買ってきたほうが いいのでしょうか?

  • パンが焼ける電子レンジ用土鍋はないかと

    私は単機能の電子レンジを使っているわけですが、 カレーや焼き料理もしてみたいなということで、電子レンジ用のマルチパンの購入を考えました。 しかし、マルチパンだと、マーブルコーティングということで、寿命は長くないでしょう。 寿命を考えると、土鍋・耐熱陶器のほうがいいかとも思ったのですが、土鍋だと焼き料理はできるはずがありません。 しかし、陶器の皿で http://item.rakuten.co.jp/genky-okusuri/4971360336640v396/ こういった焼き料理ができるものもあるそうです。 いっそのこと陶器の皿で焼き料理にも対応できるものってないですかね?

  • 【ニトリで買った中国製土鍋から銀色の異物が出てきたのですが、大丈夫?】

    「ニトリ」が販売した中国製の土鍋(新潟県内の陶磁器業「ホリシン」が輸入)からの「鉛」検出。 問題の土鍋は、電磁誘導加熱(IH)調理器で約三十分加熱したところ、ふたと接する部分から鉛を含んだ液体が流れ出たという。 土鍋を北海道消費者協会に届け出た男性(47)の妻(31)は「鉛は体内に蓄積され、子供や孫に影響が出る不安もある。鍋から鉛が出ることが分かっても、鉛の量が基準値以内であるという理由で、行政が回収命令を出せないのはおかしい」と憤る。 土鍋を販売していたニトリは自主回収を決めたが、判断はあくまで企業自身に委ねられている。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/28319.html 我が家にも中国製の土鍋があります。 鍋を使ってみたら様子が変だ。 熱しているうちに、鍋の辺りに、次第に銀色の異物が浮き上がった。 それ以来、使っていません。 輸入業者の責任とはいえ、利用者がもしも「鍋」で鉛中毒にかかり、健康被害を受けた場合、どう責任を取るのでしょうか? 例えば、この中国製土鍋の場合、使用しているうちに、欠けたり、薄くヒビが入ります。 そして、「地」が露出します。 中国の土は鉛・カドミウムなどによる汚染が激しく、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えているという。 重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った土鍋の安全性は大丈夫なのでしょうか? 茶碗やカップ、どんぶり、すり鉢など、安価で出回る「中国製」の陶器類は多品種です。 だが、多少欠けても、ヒビが入っても使用する人はいる。 鉛・カドミウムなど重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った食器の安全性は大丈夫なのでしょうか?

  • 陶器の釉薬は溶けるのですか

    ある陶芸家の個展で買った唐津焼の徳利に冷酒を入れて飲みましたが、そのうち、酒に色がついてきました。そして、徳利の下のテーブルにくっきりと茶色のわだちができ、徳利からコールタールのような茶色の液が滲み出てきました。びっくりして、飲むのをやめ、鍋に湯をはり、徳利を煮立てたら湯の色が焦げ茶色になりました。煮立てをなんども繰り返して、やっと色が薄くなりました。購入した○○陶苑を通じて陶芸家に聞いたのですが、その時の答えは、「釉薬が溶けるとは考えられず、体に有害な鉛は使っていない」ということだったので安心していました。煮立てている時の臭いは、カビ臭いような泥臭いような感じです。でも、カビにしては湯のにごりは半端でなありません。弁柄のように色でした。その後、唐津釉だけでなく、織部釉や志野釉のぐい飲みでも同じようなことがありましが、煮立てて処理してきました。しかし、今日、備前の徳利でも酒が茶色になる現象がおこりました。釉薬を使っていない陶器でも起こるのかと思ってびっくりしたところです。もし同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

  • アルコロックの鍋について

    アルコロックのマエストロアズールという耐熱ガラス鍋についてご存知の方がいましたら教えて下さい。 (1)「電子レンジ・オーブン専用です」とフランス語(?)の添付の全商品が載った説明書に書かれていました。この商品も鍋ではありますが直火不可ということなのでしょうか。 (2)直火不可ならばこういった商品は皆様どのような料理の時に使用されるのでしょうか。 ポイントで交換してもらったものなので問合せ先など何もわからないので宜しくお願いします。

  • 耐熱ガラスの鍋

    メーカー品でない耐熱ガラスっぽい鍋を持っています。(パイレックスに似たような無色透明なもの)最初から説明書らしき物は、ありませんでした。これは、電子レンジでは、使えるとは思うのですが、直火では、使えるものなのでしょうか?また、耐熱ガラスといわれるものでも、直火OKだったり、そうじゃなかったりするものがありますが、その違いは、何なのでしょうか?

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • 土鍋の臭い取り

    土鍋は上薬を塗ってない地肌の部分には煮炊きした魚などの臭いがけっこうしみ込んでしまうようです。 しまう前にこの臭いを取りたいのですが、単にスポンジに洗剤つけてこすっただけではなかなかなくなりません。何かいい方法はあるのでしょうか? 以前気がつかないでそのまま箱にしまった時、次に使用しようと思って箱から出した時、ちょっと気になりました。

専門家に質問してみよう